京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up177
昨日:208
総数:903259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

パソコン講座

画像1
画像2
今日は午前中,けやきプロジェクトのパソコン講座部会による「パソコン講座」が実施されました。今年度は8名の地域の方々が参加され,本校の科学コンピュータ部員のサポートを受けながら,思い思いのデザインで名刺を作成されました。コンピュータ室は終始和やかな雰囲気に包まれ,参加された方からも好評をいただきました。来年度も,お待ちしています。また,お手伝いいただきましたパソコン部会の皆様,本日はありがとうございました。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
昨日,昇降口を入ったところに,合唱コンクールで各クラスが歌う自由曲の曲名を書いためくりが掲示されました。各クラスとも自由曲の曲想を表現しようと,デザインや色に工夫を凝らしています。合唱コンクール当日,素晴らしい歌声と共にこのめくりにも注目してください。

姉小路行灯会&龍池学区夏祭り

画像1
画像2
去る8月24日(土)に行われた「姉小路行灯会」に,本校吹奏楽部が出演させて頂きました。本校の生徒が絵を描いた行灯が並べられた姉小路通りを,烏丸通から寺町通りまでパレードし,その後,会を運営されている方のお宅の軒先で演奏をさせていただき,沿道の方から大きな声援と拍手を頂きました。
また,マンガミュージアムで行われた「龍池学区夏祭り」には合唱同好会が出演させていただき,素敵な歌声とハーモニーを大勢の方に聴いていただきました。
さらに写真はありませんが,この龍池学区と本能学区のそれぞれの夏祭りにボランティアとして本校の生徒が参加して,いろいろお手伝いをさせていただきました。
お世話になりました地域の皆様,本当にありがとうございました。

2学期始業式

画像1画像2
今日からいよいよ2学期が始まり,元気な顔が揃いました。1限の始業式では,まず最初に伝達表彰が行われ,夏季大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。またそのような成績を残せなかった部活動なども,それぞれ自分たちの活動目標に向けて全力で挑戦した夏休みでした。
夏休みが終わり,今度は9月のOikeフェスティバルに向けての取組が始まります。校長先生からは,「信頼」「協力」「団結」を大切にして,頑張ってくださいというお話しがありました。また生徒会本部からは,フェスティバルのシンボルマークやテーマソングの発表などがありました。Oikeファミリー全員で協力して,素晴らしいフェスティバルにしましょう!

京都市こども未来会議(京都市中学校生徒会サミット)

画像1
画像2
8月20日,京都市の生徒会の代表が集まる「京都市こども未来会議(京都市中学校生徒会サミット)」が,京都市総合教育センターで行われました。本校の生徒会本部の2名も参加し,支部の生徒会活動を紹介した後,『一生モノの「楽」力を!』つけるために「言葉・継続・意欲・関係」をキーワードに話し合い,具体的にどんなことができるかについて考ました。また受付も本校生徒会が担当し,しっかり役割を果たしてくれました。

育成サマーキャンプ その3

画像1画像2画像3
昨日の活動と夕食の飯ごう炊さん(カレー),そして今朝の朝食(パックドッグ)の様子です。みんな元気そうです。

育成サマーキャンプ その2

画像1画像2
入村式と川遊びの様子です。少し雨が降ったようですが,すぐに晴れて川遊びを楽しんでいるそうです。

学校歯科保健優良校 特別表彰

画像1
本校の歯の健康診断の成績が非常に優秀であるとのことで,「学校歯科保健優良校」の特別表彰を受賞しました。1学期の終業式でも,40名近くの生徒が良い歯の表彰を受けていました。歯の健康は,体全体の健康につながります。これからも大切にしていきましょう。

漢字能力検定

画像1画像2画像3
本日午前10時より,本校の地下研修室にてけやきプロジェクト漢検部会による「漢字能力検定」が行われました。本校の生徒はもちろん,校区内の小学生から保護者まで138名の参加がありました。会場は大きな研修室を6級から2級までに級ごとに座席を分けてあり,開始の合図と共に「シーン」とした中にも張り詰めた雰囲気に包まれていました。受験した皆さんは,自分の実力を発揮できたでしょうか?
会場準備や受け付け事務などでご協力いただきました漢検部会やボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

育成サマーキャンプ

画像1画像2
本校の1組生徒が,今日から1泊2日で花背山の家で行われる「育成サマーキャンプ」に出発しました。大きな荷物を背負って大変そうでしたが,みんな元気にバスに乗り込みました。他の学校の育成学級の友だちとも交流して,楽しい2日間を過ごして下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp