京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:117
総数:902573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

中京区 生徒会交流会

画像1
昨日行われた中京支部生徒会交流会では,中京区にある8校の中学生が北野中学校に集まり,各学校での取り組みの発表と,10月20日(日)にある中京ふれあい祭りにむけて,バルーンアート作成の練習をしたり,運営について話し合ったりしました。ぜひこの成果を,2学期からの各校の生徒会活動に生かしてほしいと思います。

京都府中学校総合体育大会 陸上競技

画像1
画像2
去る7月29日,炎天下の西京極陸上競技場で行われた陸上の府大会で,本校陸上部の7年生女子が,1年生女子800mの部で見事に大会新記録で優勝しました!またもう1名も,4位入賞を果たしました。さらに女子1500mでは,4位と8位にそれぞれ入賞しました。
暑い中,一生懸命応援してくれた部員や温かい声援を送っていただいた保護者の皆様に感謝します。8月11日に大津市の皇子山陸上競技場で行われる近畿大会でも上位入賞を目指して頑張りますので,応援をよろしくお願い致します。

土曜学習会

画像1画像2画像3
夏休みに入り1週間が過ぎました。今日は土曜学習会が開催され,朝から15人が参加しました。自ら課題を見つけ主体的に学ぶことは,将来生きていくうえで大切な力になります。宿題はもちろんですが,この夏休みにしかできない学習に取り組んではどうでしょうか?

夏季大会 男子バレーボール部

画像1画像2画像3
男子バレーボール部の試合も,23日,24日に行われました。23日は,洛南高校附属中学校に2-0のストレートで勝利しましたが,24日はシード校の嵯峨中学校との対戦となりました。取られたら取り返す白熱した試合展開となりましたが善戦及ばず,残念ながら0−2で敗退となりました。9年生は引退となりますが,この経験を生かして次に繋げてください。

夏季大会 女子バレーボール部

画像1
画像2
7月23日,24日に女子バレーボール部の夏季大会が開催されました。
本校女子バレーボール部の試合結果は
2回戦  京都御池中 2−0  藤森中
3回戦  京都御池中 2−0  洛北中
4回戦  京都御池中 2−0  蜂ヶ岡中
準々決勝 京都御池中 1−2  旭丘中
でした。
この結果,惜しくもベスト4進出はならず,ベスト8となりました。
新チーム結成から秋の新人戦,春季大会,夏季大会と3大会連続のベスト8でした。2月に行われた京都府大会では第5位になり,京都府代表として3月の春の近畿大会にも出場しました。このような結果を残せたのは,部員1人1人がバレーボールと真剣に向き合い,努力しつづけたからです。女子バレーボール部のみなさん,本当にお疲れ様でした!

けやきプロジェクト しゃべり場

画像1画像2画像3
もう一つの「しゃべり場部会」では,地域や保護者の方,そして区役所や教育委員会の方約50名にお越しいただいて,生徒と1対1で話をしていただく「しゃべり場」を実施しました。次々と提示されるテーマについて大人と中学生がそれぞれ自分の考えを述べていき,その合間にレポーター役の生徒が,どのような意見が出ていたかを報告するという形式で行われました。
「何ができたら,またいつからが「大人」だと思うかについて」「地域の人とのつながりについてどう思うか」など,それぞれのお題について,活発な話し合いが行われていました。地域の方からは,本校の生徒が「しっかりと自分の考えを述べたり,とても前向きに取り組んでいるので感心しました」というようなお褒めの言葉をいただきました。
ご協力いただきました地域や保護者の皆様,そしてそれぞれの部会の方々,本日は本当にありがとうございました。

けやきプロジェクト おもてなし制作

画像1画像2画像3
今日の午後は,「けやきプロジェクト」の取組が2つ行われました。その1つである「おもてなし部会」では,昨年度に続いて「爪楊枝入れ」を作りました。生徒3〜4名と地域や保護者の方1〜2名とがグループになり,美しい模様の和紙を用いて素敵な「爪楊枝入れ」を手際よく作成していきました。各地域で行われる「敬老会」などで,ご希望に応じて配布される予定です。

リーダー研修会

画像1画像2画像3
今日の午前中,生徒会のリーダー研修会を行いました。参加者は,本部役員と6〜9年生の評議員,約45名です。
「クラスのリーダーとして,自分たちにできることは何か」というテーマで4〜5名のグループ討議を行い,その後,ポスターセッションの形で全体交流を行いました。また最後にはアリーナに移動して,今年度の生徒会目標である「with」の人文字を作りました。
このように4学年が「御池ファミリー」として交流し,学校全体のことを考えることができるのは本校ならではの取組であり,とても良いことです。ぜひ2学期からの生徒会・児童会の活動やOikeフェスティバルの取組に活かしていってください。

夏季大会 男子バスケットボール部

画像1
画像2
20日((土),21日(日)の2日間,男子バスケットボール部の夏季大会が行われました。初日は太秦中学校に56-22と快勝しましたが,昨日は双ヶ丘中学校に惜しくも敗れてしまいました。それでも,仲間を信じて最後まで諦めずにプレーする姿には好感が持てました。お疲れさまでした!

夏季学習会

画像1画像2画像3
本日から3日間(7年生は4日間),午前中に夏季学習会が行われています。人数は多くはありませんが,各自が夏休みの課題など自習教材を持ってきて,集中して取り組んでいます。学習会に参加していない人も含めて,日常の学習習慣を崩さないようにして,夏休みを過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp