京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:579
総数:897515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

第17回 卒業証書授与式

画像1
画像2
本日,第17回卒業証書授与式が行われ,9年生239名が本校を巣立ちました。今年度は感染症対策ということで,時間や規模を縮小して行われました。卒業証書も一人ずつではなく,クラス代表生徒に校長先生から手渡されました。校長先生からは「広い視野で物事を見ることができる人」になってほしい,また「感謝の心」をもち続けてほしいとの式辞がありました。お世話になった人たちに感謝の気持ちをもち,それぞれ自分の人生を一歩ずつ歩んでいってほしいと思います。卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。ご来賓の方々や保護者の皆様,本日はご臨席を賜り,ありがとうございました。

明日は卒業証書授与式

画像1画像2
いよいよ明日は,卒業証書授与式です。式場の準備も整いました。明日の天気予報は晴れです。きっと,卒業生の皆さんの前途を祝福するようなお天気となるでしょう。
明日の集合時間は8時50分,そして9時30分開式です。感動溢れる,素晴らしい卒業証書授与式となることを祈っています。

3月11日です

画像1画像2
休校措置となって,一週間が経とうとしています。生徒の皆さん,元気にしていますか?生活のリズムは崩れていませんか?たくさんもらった課題は,進んでいますか?
先生たちも皆さんがどうしているかとても気になりますが,今はどうしようもありません。一日も早くこの休校措置が終わって,また皆さんの元気な顔が見られる日が来ることを祈っています。そして,9年生はいよいよ明後日が卒業式となりました。しっかりと体調を整えて,元気に登校してきて下さい!

さて,今日は3月11日です。“東日本大震災”から9年が経ちました。時間は決して止まることはありませんが,改めてこの9年間という時間の重みを感じます。この震災によって,今も様々な思いを心に抱きながら生活している人が大勢います。生徒の皆さんは幼かったので地震の記憶は無いかもしれませんが,そのことに思いを馳せられるような人であってほしいと思います。

授業最終日

画像1
画像2
明日からの休校措置を前に,今日は今年度最後の授業が行われました。生徒たちにとって,今日で今年度の授業が終わってしまい,明日からは友だちとしゃべったり一緒に部活動をしたりできないのはとても残念なことと思いますが,今日も普段通り,充実した学校生活を送っていました。
今回の休校措置は「皆さんの命を守る」ために行われています。そのことを踏まえて,以下のことを心がけてください。まず手洗いやうがいを丁寧に行い,体調には十分に気をつけること,不要不急の外出はできるだけ避けること,学校から渡された課題等に計画的に取り組むこと,そして明日からの一日一日を大切に過ごすようにしましょう。
9年生は13日に,7・8年生は24日に,また元気に登校して下さい!

一人一研究発表会

画像1画像2
本日6限,9年生が一年間取り組んできた「一人一研究」の発表会を行いました。この「一人一研究」は,自分の興味があることや疑問に思ったことから自分自身で課題を設定し,自分との関連を意識しながら研究を深めてきたものです。代表3名が校内放送を通じて全校生徒に向けて発表しました。3名のテーマは,それぞれ「集中力〜私たちができる一番効果的な方法〜」,「アジアで一番住みやすい国」,「食べ物の好き嫌いは健康を害するのか」です。発表者は,自分が調べてきたことに自信を持って,論拠を示しながら聞き手に伝わるように発表していました。また,7・8年代表の質問者からの質問にも丁寧に答えていました。8年生は今日学んだことを参考にして,来年度の一研究につなげてください。

7年 チャレンジ体験 事前学習

画像1画像2画像3
本日5・6限,5月に実施予定の「チャレンジ体験」に向けて,7年生では事前学習が行われました。計画段階ではアリーナでの実施予定でしたが,生徒の健康管理を優先する観点から,各教室で配信映像を見る形での実施となりました。講演の講師には,「京都御池創生館」で勤務されている御池老人デイサービスセンターの職員の方,おいけあした保育園の園長先生,そしてビル管理会社の警備員の方の3名にお越し頂き,放送室からライブ映像で「今の仕事に就かれたきっかけ」や「仕事の魅力」などについてお話し頂きました。生徒たちは各教室でお話を聞き,改めて「仕事とは」ということについていろいろと考えていました。今日のお話を参考にして,「チャレンジ体験」に向けてしっかりと取り組んでいきましょう。

7・8年 学年末テスト

画像1画像2
今日から7・8年生の学年末テストが始まりました。初日はどうでしたか?「あの問題が…」という反省があるかもしれませんが,あと2日あるので気持ちを切り替えて明日に臨みましょう。

7・8年 テスト前学習会

画像1画像2
7・8年生は,明日から今年度最後の学年末テストとなります。今日も放課後には,それぞれの学年で「テスト前学習会」に取り組む生徒の姿が見られました。今朝は雪が降っていましたが,明日からもしばらくこの寒さが続くようです。体調を崩さないように気をつけて,明日からのテストに臨みましょう。

土曜学習会

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後の「土曜学習会」を実施しました。来週行われる定期テストに向けて7・8年生の51名が参加し,2時間集中して学習しました。いつものように,自習室とボランティアの方たちに質問しながら学習を進める部屋に分かれて,それぞれ集中して取り組みました。本日の土曜学習会に参加していない人も含めて,この土・日曜日は家庭学習にしっかりと取り組みましょう。受付等でお世話になりました「土曜学習部会」の皆様,そしてボランティアでご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。

公立高校前期入試事前指導

画像1画像2画像3
本日6限に9年多目的スペースで2月17日に行われる公立高校前期入試の事前指導が行われました。進路主事から受験,発表に関する注意のあと,校長先生から土日にしっかり体調を整えて受験に臨むこと,今まで積み重ねてきた実力をしっかり発揮することと言う応援の言葉がありました。受験をする人は自分を信じて良い結果をつかんでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 けやき理事会(18:30〜)

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp