京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:214
総数:902459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

高倉小学校 大文字駅伝 8位入賞!

画像1画像2画像3
御池ファミリーの一員である高倉小学校の6年生が,昨日行われた第34回京都市小学校「大文字駅伝」に出場して,見事8位入賞を果たしました!昨日は朝から雪の降る中でのレースしたが,選手全員が懸命にたすきをつなぎ,最後まで全力を尽くしてこのような好成績を得ることができました。選手以外の6年生や先生も,コース途中やゴール付近に応援に駆けつけて,選手に声援を送っていました。今日は朝から報告会が行われ,選手1人1人が感想を述べた後,高倉小学校の岸田校長先生から賞状とメダルを受け取りました。本当におめでとうございました。

第3回 ビブリオバトル

画像1画像2画像3
本日放課後,図書室にて今年度3回目のビブリオバトルが行われました。発表者は4名。今回は6年生も参加してくれました。それぞれ自分が薦める本の魅力を何とか伝えようと,与えられた時間を使って話しをしました。緊張もありましたが,一生懸命伝えようという気持ちがよく伝わってきました。また発表後の質問にも,しっかりと答えていました。発表した4名の皆さん,お疲れさまでした。

9年 私学入試事前指導

画像1画像2
いよいよ月曜日から京阪神の私学入試が始まります。今日の6限,アリーナで月曜日からの私学入試に向けての事前指導が行われました。校長先生からは,「自分を信じて,実力を発揮しよう!健康に気をつけて!」というメッセージが送られました。「暖かな春を迎えるために 今を大切に過ごしていこう」という今月の言葉の通り,自分の希望する進路実現に向けて,頑張れ9年生!御池ファミリーみんなで応援しています!!

8年生・御所東小学校5年生交流 ポスターセッション

画像1画像2画像3
今日の6時間目,校舎体験に来ている御所東小学校の5年生が,8年生とポスターセッションで交流しました。5年生が“働くということ”“生き方について”というようなテーマで調べてきたことを発表し,8年生が聞いて質問をするという形式で進んでいきました。
発表する5年生は,8年生を前にとても緊張していましたが,調べてきたことを伝えようと一生懸命話していました。また発表を聞く方も,その真剣さに応えるように集中して聞き,疑問に思ったことは積極的に質問していました。このように学年の枠を超えて小学生と中学生とが交流するのは本校の特色の一つであり,お互いの成長につながるような有意義な取組でした。5年生の皆さん,お疲れ様でした。

立春 そして

画像1画像2
昨日は立春でした。暦の上では,昨日から春です。この冬は暖冬ということで,市内中心部では雪が一度も降っていません。インフルエンザも,例年に比べるとその勢いはそれほど強くはありません。とは言うものの,体調を崩さないよう気をつけましょう。そして「御池桜」も満開を迎えています。お近くにお越しの際は,ぜひご覧ください。

第3回けやきプロジェクト

画像1画像2
本日,第3回けやきプロジェクトが行われました。全体会では,今年度の振り返りと来年度に向けて貴重なご意見をいただきました。また,このけやきプロジェクトの立ち上げの時からお世話になってきた京都教育大学の笠沙先生が,今期を持って学識経験者というお立場から退任されるので,感謝の意をお伝えしました。その後の分科会では,来年度に向けてより具体的な話し合いが行われました。頂いたご意見を参考にして,来年度の方向性をしっかりと考えていきたいと思います。けやきプロジェクトの皆様,今年度の活動にご協力いただきありがとうございました。今後とも子どもたちの成長のために,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7年 服育

画像1画像2
今日の5・6限,7年生の服育学習を行いました。部屋の横に並べられた様々な職業の制服を見て,その特徴から何の職業のための制服かを考えました。学校や社会には多くの決められた服装があり,様々な機能を持った衣服があることを知りました。また,自分たちの標準服の役割,効果について考え,さらに地域の方たちの標準服に込めた思いも教えていただき,着こなしも含めて服装を見直す機会となりました。8年生になれば,5月に「生き方探究・チャレンジ体験」学習もあります。TPO(時・場所・場合)をわきまえ,その時々にあった服装や着こなしを考えていきましょう。

京都市中学校アナウンスコンクール

画像1
昨日2月2日(日),京都アスニーにて「第67回 京都市中学校アナウンスコンクール」が行われました。このコンクールに本校の放送部員が参加し,朗読部門で7年生女子の部員が見事に最優秀賞に輝きました!また8年生女子の部員も優良賞を受賞しました。そして,団体部門では昨年に引き続き3位に入賞するという快挙を成し遂げました。

京都ビッグバンドフェスティバル

画像1画像2画像3
昨日2月2日(日),京都コンサートホールにて「第43回京都ビッグバンドフェスティバル」が行われました。12月に行われたオーディションに合格した本校の吹奏楽部員2名が,京都府代表として出演しました。「ミュージカル『レ・ミゼラブル』より」を迫力満点に,そして「エル・クンバンチェロ」を元気いっぱいに演奏しました。また最後のプログラムのディレクターズバンドでは,本校吹奏楽部の指導者3名が演奏に参加し,顧問と部員全員が楽しめる演奏会となりました。
(本番は撮影禁止のため、リハーサルの写真を掲載いたします)


卓球部 新人大会 個人戦 全市決勝

画像1画像2画像3
昨日2月2日(日),京都市立高野中学校体育館にて「京都市中学校新人大会 卓球競技の部 個人戦 全市決勝」が行われました。本校卓球部からは7・8年生女子のそれぞれ3名ずつが出場し,試合に臨みました。出場選手は全員が善戦しましたが,全市の壁は厚く,8年生1名が1勝した以外は,一回戦で敗退しました。
それでも,決勝出場の時点で京都市上位32人(1勝した選手は上位16人)に入っているということなので,大変名誉なことです。選手たちは悔しがっていましたが,この経験を活かし,5月の春季大会ではさらに高い目標に向かって羽ばたいてほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 7・8年テスト前学習会
2/13 評議専門委員会(6〜8年)
2/14 9年公立前期選抜事前指導(6限)
7・8年テスト前学習会
PTA運営委員会(19:30〜)
2/15 土曜学習会

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp