京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:214
総数:902457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

学校評価結果等

8年 けやきタイム

画像1画像2
今日の6限,8年生はアリーナでホスピタリティの学習を行いました。日本マクドナルドの方にお越しいただいて,仕事についての心構え,接客で大切にしていることなどについてお話しいただきました。仕事に対する責任感,心のこもったおもてなしとはなど,大切なことをたくさん学ぶことができたようです。来月には「生き方探究・チャレンジ体験」があるので,そこに向けて今日の学習を生かそうとしている生徒もいます。

ワークシートより:「私はお話しの中にあった『ホスピタリティとは,誰にでもできること』という言葉に勇気づけられました。来月,保育園に行くのが楽しみでもあり不安でもあったのですが,少し気持ちが和らぎました。そして,おもてなしの心構えと『全てはお客様のために』という言葉を,これからのチャレンジ体験と社会に出たときに生かしていこうと思いました。」

全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
本日は,9年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。今年度は国語と数学,そして英語の3教科です。昨年度までのA問題,B問題の区別ながなくなり,午前中に国語・数学・英語が実施され,4〜6限にかけて英語の「話すこと」調査と生徒質問紙行ったので,さすがに最後は疲れた様子でしたが,9年生は真剣に取り組んでいました。コンピュータを使った「話すこと」調査は初の試みでしたが,大きな混乱もなく実施することができました。9年生の皆さん,お疲れ様でした。

生徒会認証式・春季総合体育大会激励会

画像1画像2画像3
本日は午後からアリーナに全校生徒(4学年)が集まり,生徒会(児童会)認証式と春季総合体育大会の激励会が行われました。認証式では,各学年・各委員会の代表生徒が認証証を校長先生から受け取り,決意を新たにしていました。言われたことをただこなすのではなく,委員として自分に何ができるかを考えて頑張ってください。
また激励会では入場行進の後,各運動部のキャプテンからのメッセージが伝えられ,代表の選手宣誓が行われました。それぞれ悔いの残らないように,自分の,そしてチームのベストを尽くしてください。

授業参観・教育課程説明会・行事説明会

画像1画像2画像3
本日は,5限に授業参観,6限に教育課程説明会,その後8年生と9年生はそれぞれ行事説明会を行いました。400名近い保護者の皆様がご来校くださり,生徒たちの学習の様子を参観してくださいました。また,その後の説明会にも大勢の保護者の方が残ってくださって,学校からの説明を熱心にお聞きくださいました。本当にありがとうございました。

教科の授業開始

画像1画像2画像3
今日から,いよいよ教科の授業が始まりました。授業での約束事やこの1年間の学習内容についてなどのオリエンテーションが行われていました。特に7年生は,中学校に入学して初めての教科の授業ということで,最初はとても緊張した様子でしたが,いざ授業が始まると真剣な表情で先生の話をしっかりと聞いていました。これからもしっかりと学習して,様々な力を身につけていきましょう。

生徒会歓迎会

画像1
画像2
画像3
昨日の3・4限,生徒会主催の6年生・7年生の歓迎会が行われました。5階のアリーナに千名を越える児童・生徒が一堂に会した様子は,なかなか壮観です。まず記念品(学級旗制作のための布など)の贈呈とお礼の言葉,そして映像を交えた「京都御池創生館の生活」クイズと生徒会活動の説明と続き,後半は部活動紹介が行われました。生徒会や各部活の趣向を凝らしたパフォーマンスに興味津々,会場は歓声に包まれていました。

平成31年度 第17回入学式

画像1
画像2
本日,平成31年度 第17回入学式を行いました。257名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今日から,御池創生館で中学生としての生活や活動が始まります。何事にも一生懸命取り組み,無限の可能性を伸ばしてください。また,周りの人への感謝の気持ちを忘れず,日々の生活を送ってください。多くのご来賓や保護者の皆様にはご臨席を賜り,誠にありがとうございました。

平成31年度 着任式・始業式

画像1
本日,平成31年度の着任式・始業式を行いました。式に先だって8・9年生のクラス発表もあり,クラス名簿が張り出されると歓声に包まれていました。着任式では,新着任の4名の教職員の紹介がありました。また始業式では,校長先生から『知・徳・体』それぞれの力を高めていこうというお話がありました。そして生徒会からは,8年生9年生,それぞれ新しい気持ちを持って頑張っていきましょうという話がありました。
いよいよ平成31年度のスタートです。1日1日を大切に学校生活を送っていきましょう!

平成31年度 新着任教職員を紹介します

画像1
平成31年度,京都御池中学校に着任いたしました教職員をお知らせいたします。新たな教職員と共に,京都御池中学校の子ども達の健やかな成長のために全力で取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問1
4/23 家庭訪問2
4/24 家庭訪問3
4/25 家庭訪問4,春季大会行進練習1
4/26 家庭訪問5,春季大会行進練習2
4/27 春季大会開会式(西京極陸上競技場)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp