京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:185
総数:902281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

街ミュージアム(キッズゲルニカ)

画像1
画像2
画像3
以前にこのホームページでも紹介しましたが,昨日からの1週間,本校の校舎の壁面(柳馬場通り側)に世界の子どもたちが描いた「キッズゲルニカ」の作品を展示しています。「キッズゲルニカ」とは,ピカソの作品である『ゲルニカ』と同じ大きさのキャンバスに,子どもたちが平和の絵を描くという,国際的なアート・プロジェクトです。本校の作品に加えて,東大阪やフランス,そしてガザ地区の子どもたちが描いた作品も展示しています。どの作品からも,平和を願う子どもたちの思いがとてもダイレクトに伝わってきます。本校の近くにお越しの際は,是非ご覧ください。

卓球部 秋季新人大会ブロック予選

画像1画像2画像3
28日(日)に梅津中学校で,秋季新人大会団体戦Cブロック予選が行われました。京都御池中学校は,男子が参加12校中3位,女子が参加9校中6位でともに予選通過となりました。
男子は最初の3校リーグを1位で通過し,その後のトーナメント初戦に勝利し,早々と予選通過を決めました。予選準決勝で春日丘中学校に敗れはしたものの,3位決定戦で東山中学校を激戦の末に下し,予選3位を勝ち取りました。
女子は勝利することはできなかったものの,対戦相手の棄権などもあり,なんとか6位通過を果たしました。ただ,粘りの展開や逆転の場面などもあり,見どころの多い試合内容でした。
全市決勝は11月10日(土)伏見港公園体育館で行われます。男女ともに道のりは険しいと思われますが,頑張りますので応援をよろしくお願いします。

剣道部 秋季新人大会

画像1画像2画像3
27日(土)には岡崎中にて個人の部が行われ,7年生女子がベスト8に入りました。また翌28日(日)には高野中にて団体戦が行われ,女子は2回戦(対下京中),3回戦(対洛南中)と順当に勝ち上がりました。衣笠中との準決勝は接戦となり,惜しくも2−2の本数差で敗れましたが,3位入賞となり,府大会に進むことになりました。
男子は1回戦で洛北高校附属中と対戦し,3−2で勝ちましたが,続く2回戦で惜しくも桂中に敗れました。

9年 租税教室・模擬選挙

画像1画像2画像3
今日の5・6限は,中京税務署から多数の職員の方にお越し頂いて,9年生対象の租税教室を行いました。プレゼンテーションを使いながらとてもわかりやすく説明してくださり,生徒たちも集中して聞いていました。
また後半には,模擬選挙が行われました。実際に候補者役の方が演説をされ,それを聞いて投票するという本格的なものです。実際に記載台や投票箱も用意され,また投票用紙も本物を使われており,とても貴重な経験をすることができました。

中京区民ふれあいまつり2018

画像1画像2画像3
昨日は,中京中学校のグランドにて「中京区民ふれあいまつり2018」が行われました。晴天に恵まれて会場には多くの区民の皆さんがお越しになっていて,中京区の中学校生徒会が運営する“バルーンアート”のテントにも,かわいいお客さんが大勢来てくれました。各校の生徒会メンバーは,小さな子どもたちのリクエストにこたえて次々とお花や動物,剣などを手際よく作って手渡していました。バルーンアートをもらった時の子どもたちの嬉しそうな顔が,とても印象的でした。

PTAスポーツ交流会

画像1画像2画像3
今夜は,PTA保健体育委員会主催の「PTAスポーツ交流会」が行われました。今年度の内容は,“ボクササイズ”です。夜の時間帯にも関わらず,大勢の保護者の方が参加してくださいました。
最初にインストラクターの方が「無理をしなくていいですよ。」とおっしゃってくださったので安心していましたが,いざ始まるとアップテンポの音楽に乗って次々と指示が出て,ついて行くのがやっとという感じでした。しかし,しばらくすると体の中から徐々に温かくなってきて,心地良くなってくるから不思議です。適度に休憩も入れてもらいながら,楽しく体を動かすことができました。また,最後には実際にグローブを付けてパンチを体験することができ,参加された皆さんはとてもすっきりとした?ご様子でした。
本日ご指導頂いたフュチュールボクシングジムの方々,そして企画・運営をしてくださったPTA保健体育委員会の皆様,どうもありがとうございました。

7年 道徳

画像1画像2画像3
先週木曜日,7年生で道徳の授業が行われました。この日のテーマは,人間が自然の中で生かされていることに気づき,自然を尊び,愛護に努めようとする態度を育成するでした。「あっ,トトロの森だ!」という読み物資料を使い,自然環境を守るためには「トトロの森」と呼ばれる森を立ち入り禁止にしてはどうかという中学1年生が書いた作文について,意見を交換し合いました。この授業を通して,自然の大切さについて改めて考えることができたようです。

〜ワークシートより〜
自然を大切にすることは大事なことだけど,「立入禁止」にしてしまうと森が荒れてしまうし,自然に親しめなくなってしまう。
自分の都合だけで周りに迷惑なことをするのは良くないと改めて思った。

卓球部 1年生大会

画像1
画像2
10月22日(日), 岡崎中学校にて卓球部の1年生大会(新人大会に合わせて行われる,ルール講習会を兼ねた大会)の団体ブロック予選が行われ,本校の卓球部は男女ともにブロック2位(男女とも決勝で春日丘中に敗退)で予選を通過しました。全市決勝は,11月10日(土)9時から伏見港公園体育館で行われます。応援をよろしくお願いします。

続報 京都市中学校駅伝競走大会

画像1
画像2
画像3
10月20日(土),秋晴れの西京極嵐山東公園で,京都市中学校駅伝競走大会が行われました。この大会で6位までに入賞すると,府大会に進むことができます。
女子はスタートから徐々に順位を上げ,3位に入賞しました。男子は1区から2位をキープし,見事準優勝を果たしました。保護者の方やOB,部員たちの声援を受けて頑張ることができました。ありがとうございました。
府大会は,11月11日(日)に丹波自然運動公園内の周回コースで行われます。この大会で優勝すると全国大会に,5位までに入賞すると近畿大会に出場することができます。男女ともに頑張りますので,また応援をよろしくお願いします。

「青少年の非行・被害防止全国強調月間」inKYOTO

画像1
本日,イオンモールKYOTOのKaede館広場にて行われた「青少年の非行・被害防止全国強調月間」inKYOTOに本校の合唱同好会が出演しました。8人という少人数でしたが,とても澄んだ美しい歌声とハーモニーに道行く人たちが足を止めて聴いてくださり,盛んな拍手をいただきました。聴きに来てくださった保護者や生徒の皆さん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp