京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up134
昨日:579
総数:897622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

合唱練習

画像1画像2画像3
合唱コンクールに向けた放課後練習が始まっています。パート練習をして音程を確かめたり,全員で並んで歌ってみて声の出具合を確認したりと,各クラスで工夫しながら練習しています。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
本日,昇降口を入ったところに,合唱コンクールで各クラスが歌う自由曲の曲名を書いためくりが掲示されました。各クラスとも自由曲の曲想を表現しようと,デザインや色に工夫を凝らしています。合唱コンクール当日,素晴らしい歌声と共にこのめくりにも注目してください。

ボランティア活動

画像1
画像2
画像3
この土曜日・日曜日に,本校の生徒が地域で行われた夏祭りにボランティアで参加しました。
龍池学区では,合唱隊・合唱同好会が素敵な歌声を披露してくれました。少人数にもかかわらず屋外での演奏で不安もありましたが,会場のマンガミュージアムの中庭に,美しいハーモニーが響き渡りました。また姉小路通りでの行灯会では,吹奏楽部がマーチングと演奏を披露しました。そして生祥学区の夏祭りのフードコーナーでは,テニス部員が元気に販売のお手伝いをしました。
このように,地域での様々な活動に本校の生徒が参加させて頂き,ありがとうございました。生徒たちにとって,とても貴重な経験となりました。今後とも,どうぞよろしくお願い致します。

2学期 始業式

画像1画像2画像3
台風の影響が心配されましたが,無事に2学期の始業式を迎えることができました。
1限には全校集会が行われ,日焼けした元気そうな顔が揃いました。まず最初は伝達表彰が行われ,夏季大会で優秀な成績を収めた部活動や個人が表彰されました。またそのような成績を残せなかった部活動も,それぞれ自分たちの活動目標に向けて全力で挑戦した夏休みでした。
夏休みが終わり,今度は9月のOikeフェスティバルに向けての取組が始まります。校長先生からは,「信頼」「協力」「団結」を大切にして,頑張ってくださいというお話しがありました。また生徒会本部からは,生徒会規約の改正についての提案,フェスティバルのシンボルマークやテーマソングの発表などがありました。Oikeファミリー全員で協力して,素晴らしいフェスティバルにしましょう!

台風20号の接近に伴う対応について

台風20号が近畿地方に接近してきています。従来からお知らせしている通り,明日の朝の時点で京都市に「暴風警報」が発令されている場合は,下記のように対応しますのでご承知おきください。

◆7時までに解除となった場合:
 通常通り6時間授業(金曜日の時間割)【身体計測あり・給食あり】

◆9時までに解除となった場合:
 3限(10:45)から授業開始【9年のみ身体計測あり・給食あり】

◆11時までに解除となった場合:
 5限(13:20)から授業開始【身体計測なし・給食なし】

◆11時現在発令中:
 臨時休業(この場合,27日の1限に始業式を行います)


漢字能力検定

画像1画像2画像3
本日午前10時より,本校を会場にしてけやきプロジェクトの漢検部会による「漢字能力検定」が行われました。本校の生徒はもちろん,校区内の小学生から保護者まで191名の参加がありました。会場は,6級から2級まで大小7つの教室に分かれて実施されました。開始の合図と共に,各会場は「シーン」とした中にも張り詰めた雰囲気に包まれていました。受験した皆さんは,自分の実力を発揮できたでしょうか?
最後になりましたが,会場準備や受け付け事務などでご協力いただきました漢検部会の皆様,本当にありがとうございました。

剣道部 近畿大会

画像1画像2
8月9日大阪で行われた剣道近畿大会に出場しました。予選リーグ第1試合は和歌山の貴志中学校に先鋒はとりましたが1対4で敗れました。第2試合は滋賀の石山中学校に次鋒、副将がとり大将戦になりましたが惜しくも敗れ、予選リーグ敗退となりました。ベストを尽くしての結果ですので,胸を張って帰ってきてください。お疲れ様でした。また,現地まで応援に行ってくださった保護者の皆様,京都からエールを送ってくださった皆様,本当にありがとうございました。

吹奏楽コンクール(B部門)

画像1画像2
本日午前中,先日のA部門に出場したメンバー以外の吹奏楽部員が,京都府吹奏楽コンクール(中学校の部B)に出場しました。結果は残念ながら「銅賞」でしたが,様々な課題に気づくことのできた大会でもありました。ぜひこれらかの部活動に,活かしていってください。

陸上部 近畿大会(速報)

画像1画像2画像3
本日行われた陸上競技の近畿大会で,本校の9年生男子が1500mで7位入賞を果たしました。おめでとうございます!同じ競技に出場したもう1名と,女子800mに出場した1名も,共に全力を出しきりました。暑い中,お疲れ様でした。そして,遠いところまで応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。

夏祭り ボランティア

画像1画像2画像3
今日は立秋ですが,まだまだ暑い日が続くようです。そのような中,本校の生徒たちが地域の夏祭りにボランティアで参加し,頑張っています。ゲームや催し物,販売ブースなどのお手伝いや司会進行,また合唱を披露したりと多彩な活躍をしています。このような活動を通して,地域の方たちとの関係がより深まればと思います。今後行われる地域の夏祭り等でも生徒たちがお世話になりますが,どうぞよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp