京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:202
総数:903344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

教員公募のお知らせ

平成31年度の教員公募について,ご案内します。
募集要項等の詳細は,右側の「教員公募」からご覧ください。

近畿大会 進出! 駅伝競走大会(男女)

画像1
画像2
画像3
素晴らしい秋晴れに恵まれた昨日,京都府中学校総合体育大会駅伝競走が,丹波自然運動公園の周回コースで行われました。本校の陸上部は男子6名,女子5名がそれぞれの区間を各自のベストタイムで走り,男子は2位,女子は5位という好成績で男女ともに見事近畿大会出場を果たしました。これも応援に駆けつけていただいた保護者の方やOBの皆さんの声援のおかげと感謝しています。
近畿大会は12月1日(土),大阪の万博記念公園陸上競技場をスタートして公園内を走る周回コースで行われます。女子が10時30分スタート,男子が11時45分スタートです。上位入賞を目指して頑張りますので,応援よろしくお願いします。

第4回セカンドライフ&終活フェア2018

画像1画像2画像3
昨日,ゼスト御池で行われた「第4回セカンドライフ&終活フェア2018」に本校の吹奏楽部と合唱同好会が出演しました。河原町広場の特設ステージでそれぞれが持ち味を生かした演奏を行い,聴いてくださった方々から盛んな拍手をいただきました。また両団体は,京都堀川音楽高校で行われた「第71回京都市中学校生徒音楽会」にも出演し,そこでも素敵な演奏を披露してくれました。

OGGT4校合同研究発表会 御礼

画像1
「読解力を基盤とした学習を進め,対話を通して,自ら学びを深める子どもの育成〜子どもの資質・能力を伸ばす単元構想・授業展開〜」を研究テーマに開催いたしました『OGGT4校合同研究発表会』に,ご来賓として,文部科学省初等中等教育局教育課程課教育課程企画室専門官 石田有記様,京都市教育委員会学校指導課課長 諏佐準一様を始め,200名を超える皆様のご参加をいただき,誠にありがとうございました。今回,「未来に輝く小中一貫コミュニティ・スクールの創造」を掲げ「読解力の育成」を基盤に12年間取り組んできた成果の一端を発表させていただきましたが,講演会でお示しいただきましたことや,研究協議会でいただいた貴重なご意見を,今後の取組に積極的に生かしていきたいと考えております。 
 また,研究発表会に向けてご指導いただきました京都市教育委員会関係者の皆様に感謝申し上げます。そして,受付等お手伝いをいただいたPTA本部役員・運営委員の皆様,本当にありがとうございました。おかげをもちまして,スムーズに研究発表会を実施することができました。
 今後もOGGT4校が一体となり,より質の高い学習につなげられるよう,邁進して参りたいと思います。ご支援ご指導をよろしくお願いいたします。

8年 心肺蘇生法

画像1画像2画像3
昨日,赤十字社から職員の方にお越し頂いて,8年生は心肺蘇生法に関する学習を行いました。声かけや呼吸の確認方法,心臓マッサージのやり方などの講習を受けて,いざ模型を使った実習に。初めは照れもありましたが,大きな声を出して協力者を呼んだり,真剣に心臓マッサージに取り組んでいました。もしもの事は無いに限りますが,その時になって慌てないように,昨日学んだことをしっかりと覚えておきましょう。

女子バレーボール部 新人戦 ベスト8!

10月8日(祝) 新人戦予選リーグ
  京都御池 1−2 向島
  京都御池 2−0 神川
  京都御池 2−0 同志社
 この結果リーグ第2位となり,決勝トーナメントに進出しました。

10月28日(日) 決勝トーナメント
  1回戦  京都御池 2−1 桂
  2回戦  京都御池 2−1 小栗栖

11月3日(土) 決勝トーナメント
  3回戦  京都御池 2−0 伏見
  準々決勝 京都御池 1−2 花山

花山中との準々決勝は,1点を争う好ゲームでした。フルセットにまでもつれ込み,最後は力尽きましたが,京都御池中らしい粘りが随所に見られた試合でした。
この結果,京都市でベスト8に入り,近畿選抜京都府予選の出場権を獲得することができました。この調子で,近畿大会出場を目指して頑張りたいと思います。また応援をよろしくお願いします。

生徒会認証式

画像1
本日は,5限に伝達表彰と生徒会認証式が行われました。
伝達表彰では,陸上部の秋季大会や駅伝競走大会,水泳競技の秋季大会,美術部のポスターコンクールやイラストコンクール,英語暗唱大会でそれぞれ優秀な成績を収めた生徒の表彰が行われました。
生徒会認証式では,先日の本部役員選挙で選ばれた新本部役員の13名が校長先生から認証書を受け取り,正式に本部役員としてのスタートを切りました。また前生徒会長から新生徒会長には激励の言葉と共に生徒会旗が手渡され,バトンタッチが行われました。更に,後期の学級役員の認証式も行われ,代表児童・生徒に同じく認証書が渡されました。
そして校長先生からは,「先輩たちが積み重ねてきた伝統をしっかりと受け継ぎ,生徒会活動をより活発にしていってください。」という話がありました。新しく本部役員,学級役員になった皆さん,これから先,いろいろと大変なこともあると思いますが,今日の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!
認証式終了後には,第1回目の評議専門委員会が行われました。4学年で協力して,各委員会活動,そして生徒会活動を盛り上げていきましょう!

街ミュージアム(キッズゲルニカ)

画像1
画像2
画像3
以前にこのホームページでも紹介しましたが,昨日からの1週間,本校の校舎の壁面(柳馬場通り側)に世界の子どもたちが描いた「キッズゲルニカ」の作品を展示しています。「キッズゲルニカ」とは,ピカソの作品である『ゲルニカ』と同じ大きさのキャンバスに,子どもたちが平和の絵を描くという,国際的なアート・プロジェクトです。本校の作品に加えて,東大阪やフランス,そしてガザ地区の子どもたちが描いた作品も展示しています。どの作品からも,平和を願う子どもたちの思いがとてもダイレクトに伝わってきます。本校の近くにお越しの際は,是非ご覧ください。

卓球部 秋季新人大会ブロック予選

画像1画像2画像3
28日(日)に梅津中学校で,秋季新人大会団体戦Cブロック予選が行われました。京都御池中学校は,男子が参加12校中3位,女子が参加9校中6位でともに予選通過となりました。
男子は最初の3校リーグを1位で通過し,その後のトーナメント初戦に勝利し,早々と予選通過を決めました。予選準決勝で春日丘中学校に敗れはしたものの,3位決定戦で東山中学校を激戦の末に下し,予選3位を勝ち取りました。
女子は勝利することはできなかったものの,対戦相手の棄権などもあり,なんとか6位通過を果たしました。ただ,粘りの展開や逆転の場面などもあり,見どころの多い試合内容でした。
全市決勝は11月10日(土)伏見港公園体育館で行われます。男女ともに道のりは険しいと思われますが,頑張りますので応援をよろしくお願いします。

剣道部 秋季新人大会

画像1画像2画像3
27日(土)には岡崎中にて個人の部が行われ,7年生女子がベスト8に入りました。また翌28日(日)には高野中にて団体戦が行われ,女子は2回戦(対下京中),3回戦(対洛南中)と順当に勝ち上がりました。衣笠中との準決勝は接戦となり,惜しくも2−2の本数差で敗れましたが,3位入賞となり,府大会に進むことになりました。
男子は1回戦で洛北高校附属中と対戦し,3−2で勝ちましたが,続く2回戦で惜しくも桂中に敗れました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp