京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up107
昨日:176
総数:902981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

7年 ファイナンスパーク学習(2日目)

画像1画像2画像3
今日は,昨日と別のクラスの7年生の「ファイナンスパーク学習」を行いました。生徒たちはボランティアの方々のサポートを受けながら,真剣な表情で課題に取り組んでいました。今回の学習は,情報を適切に活用する力や生活設計能力を身につけることが目的でしたが,社会と自分とのかかわりに関する学習は今後も続いていきます。昨日も書きましたが,今回の学習を契機として,自分の将来や生き方について,そして働くことの意味について考えていってほしいと思います。
2日間にわたりボランティアとして学習活動をサポートして下さいました保護者の皆様,ありがとうございました。

7年 ファイナンスパーク学習(1日目)

画像1画像2画像3
今日は7年生の半分のクラスが,京都まなびの街 生き方探究館にて「ファイナンスパーク学習」を行いました。この学習は,自分たちと経済との関わりを実感するために,施設の中に再現された「街」で,税金・保険をはじめ食費や光熱水費,住宅費など生活に必要な費用の試算,さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験することで,社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生き方につながる生活設計能力などを身につけることを目的としています。参加した7年生は,普段とは違う場所での学習に戸惑いながらも,電卓を片手に一生懸命取り組んでいました。今回の学習を契機として,自分の将来や生き方について,そして働くことの意味について考えてくれればと思います。
ボランティアとしてお手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。明日もお世話になりますが,どうぞよろしくお願い致します。

生徒会本部研修会

画像1画像2画像3
本日放課後,生徒会本部研修会が行われました。
生徒会本部役員選挙から約1ヶ月,本部役員たちは学校をよりよくするために,そして生徒会をより活性化するために自分に何ができるかについて真剣に考えてきました。今日はそれを元に委員会目標や活動方針の原案を考えましたが,どの本部役員も考えてきたことを自分の言葉で表すことができていました。そして,最後に全体交流で話し合ったことを発表しましたが,仲間の発表を聞いたり自らの意見を発表することで,自分の考えをより深めることができたようです。実際に具体化していく過程ではいろいろ悩むこともあると思いますが,今日の研修会でより深まった仲間意識や本部役員としての自覚を糧に,さらに成長していってくれることを期待したいと思います。

9年 性教育学習

画像1画像2画像3
今日は午後から,9年生の性教育学習が行われました。講師には,お二人の助産師の方にお越しいただき,性感染症や生命の大切さについてお話しいただきました。知っているようで知らない性に関する知識や,普段は恥ずかしさが先に立ってしまうような内容も,クイズ形式のような要素も盛り込みながら非常に分かりやすく説明してくださり,生徒たちも自分たちのこととして聞いている様子でした。知らないことによる偏見を持ったり,間違った知識による行動を取らないためにも,何が正しいのかを判断できる力を身につけていってほしいと思います。

2学期期末テスト 真っ只中

画像1画像2画像3
昨日から始まった2学期期末テストは,2日目を迎えました。各教室はピーンと張り詰めた空気に包まれ,集中して問題を解いている様子が見られました。あと1日です。寒いので体調を崩さないように気をつけて,全力を尽くしてください。
日没が早くなっています。明日から12月末までは,部活動後の完全下校は17時になります。

明日から期末テスト

画像1画像2画像3
明日から始まる期末テストに向けて,準備は進んでいますか?特に9年生にとっては進路に大きく関わる大事なテストです。悔いの残らないよう,しっかりと準備をして臨んでください。また朝晩寒くなってきているので,体調を崩さないように注意してください!
そして,17日(土)の午前中には「土曜学習会」が行われ,大勢の生徒が参加しました。受付等でお世話になりました「土曜学習部会」の皆様,そしてボランティアでご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。


テスト前学習会

画像1画像2
来週の期末テストに向けて,放課後にテスト前学習会が行われました。各学年とも少人数ですが,集中してテスト勉強に取り組む姿が見られました。土曜,日曜日は,ある程度まとまった学習時間を取ることができますが,計画はたてられていますか?明日は,土曜学習会もあります。それぞれ自分に合った学習方法で,テスト勉強に取り組みましょう。

税についての作文

画像1画像2
本校9年生の女子生徒が,「税についての作文」のコンクールで「大阪国税局長賞」という栄誉ある賞を受賞しました。今日は納税表彰式という式典に出席して,自分の書いた作文(作品名「未来を築く税金」)を朗読してきました。

深まる秋に

画像1画像2画像3
朝晩はめっきりと寒くなり,秋も深まってきました。学校周辺の木々も美しく色づいています。そのような中,「御池桜」も可憐な花を開き始めました。「紅葉」と「桜」という一見不思議な取り合わせですが,どちらも見頃となっています。お近くに来られた際には,是非ご覧ください。

卓球部 新人大会団体戦

画像1画像2画像3
11月10日(土) 伏見港公園体育館にて,京都市中学校秋季新人大会 卓球競技の部 団体戦 全市決勝が行われました。7年生は男女ともに善戦しましたが初戦敗退で全市ベスト8に,8年生は男女ともに初戦を突破して,決勝トーナメント入りをかけて次の試合に臨みましたが,男子は樫原中学校,女子は下京中学校に惜敗し,全市ベスト16という結果に終わりました。
今大会の結果を受けて,12月22日(土)に行われる京都府大会の抽選が行われます。ベスト4に入れば近畿大会,優勝すれば全国大会への出場権を獲得できる大きな大会です。頑張りますので,また応援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp