京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:190
総数:903485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

第3回 けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
本日,第3回けやきプロジェクトが行われました。全体会では,今年度の振り返りと来年度に向けて貴重なご意見をいただきました。その後の分科会では,来年度に向けてより具体的な話し合いが行われました。頂いたご意見を参考にして,来年度の方向性をしっかりと考えていきたいと思います。けやきプロジェクトの皆様,今年度の活動にご協力いただきありがとうございました。今後とも子どもたちの成長のために,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年生7年生 交流体育

画像1
小中一貫校としての本校の特色の一つとして,小学生と中学生の交流授業があります。今週の3日間に渡って各小学校の3年生が御池創生館に来てくれて,体育の授業で7年生と交流をしました。種目はダンスです。7年生が創作したダンスを3年生に教えて,一緒に楽しく踊りました。いつもは下級生の7年生が,優しい先輩の表情になっていました。

7年 性教育

画像1画像2画像3
本日5・6限,昨年に引き続いて助産師の渡邉安衣子さんに講師としてお越しいただき,7年生の「性教育学習」を行いました。ご自身が助産師になられた経緯から始まり,妊娠をアニメーション化した動画やお腹の中での成長を表したモデルなどを使い,妊娠・出産・育児についてとても分かりやすくお話ししてくださいました。最初は少し照れもあり落ち着かない様子も見られましたが,渡邉さんのお話に徐々に引き込まれ,自宅出産をされる映像などは真剣な表情で見ていました。今日のテーマでもあった「命の大切さ」が,7年生の心にしっかりと刻まれている様子でした。

第66回 京都市中学校アナウンスコンクール

画像1
2月3日(日)に京都アスニーにて「第66回 京都市中学校アナウンスコンクール」が行われ,本校の放送部が出場しました。
個人のアナウンス部門ではA部門で8年生1名が優秀賞を,B部門で8年生1名が同じく優秀賞をそれぞれ受賞しました。聞きやすい声や自然な語尾が評価されての受賞です。また団体としても見事3位を獲得しました。おめでとうございます!

卓球部 新人大会(個人戦)

画像1画像2画像3
1月27日(日)に梅津中学校で卓球部秋季新人大会個人戦のブロック予選(Cブロック)が,2月3日(日)に山科中学校で全市決勝が行われました。
京都御池中学校卓球部は,8年男子,7年男子,7年女子の各1名ずつが27日のブロック予選を突破しました。そして3日の全市決勝では,8年男子は初戦敗退でベスト32,7年男子はベスト16,7年女子はベスト8という結果をそれぞれ残しました。この経験を生かして,次の大会でまた頑張りたいと思います。応援,ありがとうございました。

4校合同家庭教育講座

画像1画像2画像3
本日午後7時より,PTA主催の「4校合同家庭教育講座」を開催しました。LGBT講師の定政輝さんをお招きし,「自分らしく生きる〜性同一性障害を乗り越えて〜」と題してご講演いただきました。定政さんは自分の人生の折々で感じてきたこと,考えてきたことをとても自然に話してくださり,聞いている我々もどんどんと引き込まれていきました。そして「自分らしく」生きることの大切さ,互いの個性を認め合って一緒に考えることの大切さを教えていただきました。また「命」の尊さについても,改めて考える時間となりました。多くの方々にご参加をいただき,ありがとうございました。

第51回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会

画像1
画像2
標記の大会が昨日(3日)に行われ,京都御池中学校は男女ともに出場しました。
女子は京都市新人戦でベスト8で出場権を獲得し,今大会に臨みました。2回戦の峰山中学校戦は25−16,25−14で勝ち,3回戦の蜂ヶ岡中学校戦も25−13,25−10で勝ち,見事ベスト8に入りました。この結果,2月16日に山城総合運動公園で行われる準々決勝で,舞鶴市立城南中学校と対戦します。応援よろしくお願いします!
男子は2回戦で旭丘中学校と対戦し,息詰まる接戦を制してセットカウント2-0で勝利しましたが,続く凌風中学校戦では残念ながら力及ばず敗れてしまいました。この経験を,また次に生かしてください。

9年 道徳

画像1画像2
今日の9年の道徳は「真理の探究」という主題で,マイケル・ジョーダンの「だからおれは成功する」という資料を使って行いました。元NBA選手で「バスケットボールの神様」と呼ばれる彼の文章を通して,自分自身を成功へと導いていくのは何なのかについて考えました。

〜ワークシートより〜
成功するためには,あきらめず何度もチャレンジし,失敗することが大切なのだなと思いました。「失敗は成功のもと」という言葉があるように,失敗をすることで成功に繋がると思うから,何事にも頑張っていこうと思います。
私は,今日の授業から自分が思う成功と人が思う成功は違うと分かりました。成功に向かって失敗しても,失敗を踏み台にして進んでいきたいと思います。

インフルエンザによる学級閉鎖と留意事項のお知らせ

本日,インフルエンザ等により本校8年5組の生徒の欠席者が急に増え,13名となりました。この状況を本校内藤学校医と相談し助言を得たうえで,子どもの感染予防のため,該当学級については,本日3校時より2月1日(金)までの間学級閉鎖とし,2月4日(月)から通常通り授業を再開いたします。(この間の学校行事等については,延期(中止)といたします)
つきましては,保護者の皆様には以下の点にご留意いただき,ご家庭での子どもの健康管理等をお願いいたします。

1 子どもに発熱などの症状がある場合は早めに医療機関に受診ください。
2 インフルエンザの予防については,手洗い(石鹸等で十分に),うがいの励行,十分な睡眠と栄養をとるようにして,体調を良好に保つようにしてください。
3 健康管理のため,不要・不急の外出はできる限り控えさせてください。

研究授業(9年:技術)

画像1画像2画像3
本日6限,他校からも参観に来られる中,9年の技術で研究授業が行われました。題材は,プログラムを作成してセンサカーを動かすというものでした。生徒たちは,コンピュータのプログラムソフトでセンサカーを制御する命令を書き込み,箱の周りを2周させるという課題に熱心に取り組んでいました。そして,より速く,かつ最短距離で動かす方法を,試行錯誤しながら考えていました。新学習指導要領で必修となるプログラミング教育を具現化する授業として,大変興味深い内容でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp