京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up251
昨日:579
総数:897739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

第2回PTA総会及び授業参観

画像1画像2画像3
本日,5限の授業参観後に今年度2回目のPTA総会を行いました。今年度の事業報告,会計決算報告,来年度のPTA役員改選についての報告などが行われ,全会一致で承認されました。
保護者の皆様には今年度のPTA活動にご協力頂き,誠にありがとうございました。

一人一研究発表会

画像1画像2
本日6限,9年生が一年間取り組んできた「一人一研究」の発表会を行いました。この「一人一研究」は,自分の興味があることや疑問に思ったことから自分自身で課題を設定し,自分との関連を意識しながら研究を深めてきたものです。代表3名が全校生徒の前で発表しました。3名のテーマは,それぞれ「探偵総選挙2018」,「どうしたら地域の囲碁人口は増えるのか」,「ジャポニズムはなぜ起こったのか」です。発表者は,自分が調べてきたことに自信を持って,論拠を示しながら聞き手に伝わるように発表ができていました。また,7・8年代表の質問者からの鋭い質問にも丁寧に答えていました。8年生は今日学んだことを参考にして,来年度の一研究につなげてください。

9年 道徳

画像1画像2
今日の9年の道徳は「家族愛」という主題で,「天使の舞い降りた朝」という資料を使って行いました。シンガーソングライターの大野靖之さんが高校生で母親を亡くしたときの文章を通して,自分自身にとって家族とは何なのかについて考えました。また,授業の際に書いた「家族へのメッセージ」は卒業証書授与式の際に掲示しますので,是非ご覧ください。
いよいよ明日から3月です…

京都市中学校体育表彰

画像1画像2
本日,総合教育センターにて「京都市中学校体育表彰」の表彰式が行われました。本校からは,12月に行われた「近畿中学校総合体育大会駅伝競走」で見事区間賞に輝いた陸上部の男女それぞれ1名が出席して,表彰を受けました。(男子:6区区間賞,女子:4区区間賞)
それぞれ在田教育長から賞状と記念のトロフィーを授与され,出席者全員で記念撮影をしました。

6年 部活動見学・体験 1日目

画像1
画像2
本日,6年の部活動見学・体験を行いました。各部活動の活動場所では,中学生に混じって実際に体験をしたり,活動の様子を見学する6年生の姿が見られました。中学校入学まで約1ヶ月となり,そろそろ入学後の部活動を具体的に考えている6年生もいるようです。明後日も見学・体験の2日目があります。3年間活動することも考えて,できるだけ多くの部活動の中から選ぶようにしましょう。

第2回 おもしろ講座

画像1画像2画像3
本日放課後,京都市学校歴史博物館学芸員の和崎光太郎様に講師としてお越しいただき,「150年前 学校創立前夜」というテーマでお話をしていただきました。今も京都に残る学区の由来に始まり,番組小学校の設立に至る歴史的な背景や当時の教育の状況などとても興味深い内容で,あっという間の1時間でした。参加してくださった地域の皆様,また受付などお手伝いいただいたけやき委員の皆様,ありがとうございました。

7・8年 学年末テスト

画像1画像2
今日から7・8年生の学年末テストが始まりました。初日はどうでしたか?「あの問題が…」という反省があるかもしれませんが,気持ちを切り替えて明日に臨みましょう。

8年 進路学習

画像1画像2
本日5・6限,8年生は地下研修室で「進路学習」を行いました。講師は,本校の高橋教頭先生。様々な映像を使いながら,「生きること」「働くこと」そして「学ぶこと」について,その意義や重要性について話がありました。来年度は,いよいよ9年生です。今日学んだことも参考にしながら,自分の将来について考えていきましょう。

7年 服育

画像1画像2
今日の5・6限,7年生の服育学習を行いました。身近な衣服についてということで,タータンチェックの意味について学習したりした後,前に並べられた様々な職業の制服を見て,その特徴から何の職業のための制服かを考えました。学校や社会には多くの決められた服装があり,様々な機能を持った衣服があることを知りました。また,自分たちの標準服の役割,効果について考え,さらに地域の方たちの標準服に込めた思いも教えていただき,着こなしも含めて服装を見直す機会となりました。8年生になれば,5月に「生き方探究・チャレンジ体験」学習もあります。TPO(時・場所・場合)をわきまえ,その時々にあった服装や着こなしを考えていきましょう。

第51回 近畿中学生バレーボール選抜優勝大会出場決定

画像1
2月16日(土),山城総合運動公園体育館にて「第51回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会」が行われました。準々決勝に進出した本校女子バレーボール部は,舞鶴市立城南中学校に20−25,17−25で敗れ,ベスト4進出はなりませんでした。しかしその後,近畿大会出場決定戦で勧修中学校と対戦して,25−17,14−25,25−12のフルセットの末勝利し,3月30日,31日に和歌山県で行われる近畿中学生バレーボール選抜優勝大会の出場権を見事獲得しました!
女子バレーボール部のみなさん,おめでとうございます!近畿大会でも頑張ってください!応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 9年公立中期選抜事前指導
3/6 公立中期選抜

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp