京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up143
昨日:198
総数:902196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年 人権学習

画像1画像2画像3
今日は外部の方を講師にお迎えして,「幸せの作り方」という演題でお話しをしていただきました。ご自身の半生を語られる中で,誰とでもつながり自分の未来を広げていくのが「人権学習」であると位置づけ,人権について正しく学ぶことの大切さや自分の考えや行動が歴史を創っていくというお話しをされました。子どもたちも引き込まれるように聞き入り,自分はこれから人とどのように関わって生きていくのかについて真剣に考えていました。

明日は大雪?

画像1
このホームページのデザインを,クリスマスバージョンにしてみました。
ところでこのタイトルは,明日の天気予報ではありません(念のため)。明日は二十四節気の“大雪(たいせつ)”です。“大雪”とは,山間部だけではなく,平地でも雪が降る頃という意味です。そして明日から明後日にかけては,さらに寒くなるとの予報が出ています。昨日までの暖かさの後に急に来る寒さとなるため,くれぐれも体調を崩さないように気をつけてください。そしてあと2週間,2学期の残りの日々を大切に過ごしましょう。

8年 人権学習

画像1画像2画像3
今日の5・6限は,8年の人権学習を行いました。今日の講師の方は在日コリアンの方で,ご自身の生活者としての視点と専門機関で研究しておられる研究者としての視点を交えて,ヘイトスピーチなどの問題にも触れながら,生徒たちに分かりやすい言葉でお話しいただきました。また民族や国籍の違いを認め合い,お互いを尊重しながら共に生きていこうというメッセージに,子どもたちもとても共感している様子でした。

富有学区 歳末広場

画像1画像2画像3
昨日行われた富有学区の歳末広場に,本校の吹奏楽部が出演させていただきました。ビッグバンドフェスティバルのオーディションと重なり7年生主体での演奏となりましたが,手話を交えた曲など3曲を演奏し,大きな拍手を受けていました。貴重な演奏の機会をいただき,ありがとうございました。

PTA人権尊重街頭啓発活動

画像1画像2画像3
12月1日,「PTA人権尊重街頭啓発活動」が行われました。中京支部・東ブロックの9園・校のPTAの方々,そして教職員が高倉小学校に集合して岸田校長先生のお話を聞き,その後,河原町三条交差点付近で人権啓発標語入りのカイロを配りながら,人権啓発の呼びかけを行いました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

近畿駅伝大会 男子3位入賞!

画像1
画像2
12月1日(土),近畿の6府県の代表30チームが集う「近畿中学校総合体育大会駅伝競走」が,大阪の万博記念公園陸上競技場と公園内の周回コースで行われました。この大会に本校陸上部の男女それぞれのチームが京都府の代表として出場して,男子は2年連続の3位入賞を果たし,女子は初出場で10位と健闘しました。また個人では,男子6区と女子4区がそれぞれ区間賞に輝きました。
9年生にとっては最後の駅伝となった今大会でこのような成績を収めることができたのも,遠方まで応援にお越し下さった保護者やOBの皆様,そして部員たちの応援のおかげと感謝しています。本当にありがとうございました。

近畿中学校総合体育大会 駅伝競走 開会式

画像1画像2画像3
本日,大阪の万博記念陸上競技場にて駅伝競走近畿大会の開会式と試走が行われました。明日の本番に向けて準備万端のようです。悔いの無いよう全力を出し切ってください。京都からエールを送ります。ファイト!

けやきタイム ポスターセッション(9年)

画像1画像2画像3
本校では,総合的な学習の時間を「けやきタイム」と呼んでいますが,本日6限の9年生のけやきタイムでは,この1年を通して取り組んでいる「一人一研究」のポスターセッションが行われました。
各自が研究しているテーマはバラエティーに富んでいて,自分自身の身の回りのことから地域や社会に関わることなど様々ですが,このように一つのことを時間をかけて掘り下げるという経験は,本当に貴重なものです。
そして今日は,同じ「京都御池創生館」で学ぶ3校の6年生が発表を聞きに来てくれました。緊張しながらも一生懸命発表している9年生の姿と,その姿を憧れの眼差しで見つめながら集中して聞いている6年生の姿が,とても印象的でした。年明けに行われる全校生徒の前でのポスターセッションに向けてさらに内容を深め,人に伝える力を伸ばすようにしてください。

税についての作文表彰式

画像1画像2画像3
先日,本校9年生の女子生徒が税についての作文で「大阪国税局長賞」という賞を受賞したことをお伝えしましたが,他にも本校からは9年男子1名と女子3名が「中京納税貯蓄組合連合会会長賞」を,9年女子1名が「公益社団法人中京納税協会会長賞」をそれぞれ受賞し,本日6名全員が表彰式に参加しました。以下,受賞作品の題名です。
「未来を築く税金」「税と社会保障」「災害と自衛隊と税金と私」「税に感謝する心をもって」「教科書の言葉」「未来へ,つながる。」
納税は義務だからではなく,どの作文も税に対する自分の考え方をしっかりと述べています。

7年 ファイナンスパーク学習(2日目)

画像1画像2画像3
今日は,昨日と別のクラスの7年生の「ファイナンスパーク学習」を行いました。生徒たちはボランティアの方々のサポートを受けながら,真剣な表情で課題に取り組んでいました。今回の学習は,情報を適切に活用する力や生活設計能力を身につけることが目的でしたが,社会と自分とのかかわりに関する学習は今後も続いていきます。昨日も書きましたが,今回の学習を契機として,自分の将来や生き方について,そして働くことの意味について考えていってほしいと思います。
2日間にわたりボランティアとして学習活動をサポートして下さいました保護者の皆様,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/7 7年科学センター学習
9年人権学習・講演会(5・6限)
12/8 御苑宝探しツアー
PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/12 合唱コンクールDVD販売(登校時)
12/13 合唱コンクールDVD販売(登校時)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp