京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up145
昨日:198
総数:902198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年 租税教室・模擬選挙

画像1画像2画像3
今日の5・6限は,中京税務署から多数の職員の方にお越し頂いて,9年生対象の租税教室を行いました。プレゼンテーションを使いながらとてもわかりやすく説明してくださり,生徒たちも集中して聞いていました。
また後半には,模擬選挙が行われました。実際に候補者役の方が演説をされ,それを聞いて投票するという本格的なものです。実際に記載台や投票箱も用意され,また投票用紙も本物を使われており,とても貴重な経験をすることができました。

中京区民ふれあいまつり2018

画像1画像2画像3
昨日は,中京中学校のグランドにて「中京区民ふれあいまつり2018」が行われました。晴天に恵まれて会場には多くの区民の皆さんがお越しになっていて,中京区の中学校生徒会が運営する“バルーンアート”のテントにも,かわいいお客さんが大勢来てくれました。各校の生徒会メンバーは,小さな子どもたちのリクエストにこたえて次々とお花や動物,剣などを手際よく作って手渡していました。バルーンアートをもらった時の子どもたちの嬉しそうな顔が,とても印象的でした。

PTAスポーツ交流会

画像1画像2画像3
今夜は,PTA保健体育委員会主催の「PTAスポーツ交流会」が行われました。今年度の内容は,“ボクササイズ”です。夜の時間帯にも関わらず,大勢の保護者の方が参加してくださいました。
最初にインストラクターの方が「無理をしなくていいですよ。」とおっしゃってくださったので安心していましたが,いざ始まるとアップテンポの音楽に乗って次々と指示が出て,ついて行くのがやっとという感じでした。しかし,しばらくすると体の中から徐々に温かくなってきて,心地良くなってくるから不思議です。適度に休憩も入れてもらいながら,楽しく体を動かすことができました。また,最後には実際にグローブを付けてパンチを体験することができ,参加された皆さんはとてもすっきりとした?ご様子でした。
本日ご指導頂いたフュチュールボクシングジムの方々,そして企画・運営をしてくださったPTA保健体育委員会の皆様,どうもありがとうございました。

7年 道徳

画像1画像2画像3
先週木曜日,7年生で道徳の授業が行われました。この日のテーマは,人間が自然の中で生かされていることに気づき,自然を尊び,愛護に努めようとする態度を育成するでした。「あっ,トトロの森だ!」という読み物資料を使い,自然環境を守るためには「トトロの森」と呼ばれる森を立ち入り禁止にしてはどうかという中学1年生が書いた作文について,意見を交換し合いました。この授業を通して,自然の大切さについて改めて考えることができたようです。

〜ワークシートより〜
自然を大切にすることは大事なことだけど,「立入禁止」にしてしまうと森が荒れてしまうし,自然に親しめなくなってしまう。
自分の都合だけで周りに迷惑なことをするのは良くないと改めて思った。

卓球部 1年生大会

画像1
画像2
10月22日(日), 岡崎中学校にて卓球部の1年生大会(新人大会に合わせて行われる,ルール講習会を兼ねた大会)の団体ブロック予選が行われ,本校の卓球部は男女ともにブロック2位(男女とも決勝で春日丘中に敗退)で予選を通過しました。全市決勝は,11月10日(土)9時から伏見港公園体育館で行われます。応援をよろしくお願いします。

続報 京都市中学校駅伝競走大会

画像1
画像2
画像3
10月20日(土),秋晴れの西京極嵐山東公園で,京都市中学校駅伝競走大会が行われました。この大会で6位までに入賞すると,府大会に進むことができます。
女子はスタートから徐々に順位を上げ,3位に入賞しました。男子は1区から2位をキープし,見事準優勝を果たしました。保護者の方やOB,部員たちの声援を受けて頑張ることができました。ありがとうございました。
府大会は,11月11日(日)に丹波自然運動公園内の周回コースで行われます。この大会で優勝すると全国大会に,5位までに入賞すると近畿大会に出場することができます。男女ともに頑張りますので,また応援をよろしくお願いします。

「青少年の非行・被害防止全国強調月間」inKYOTO

画像1
本日,イオンモールKYOTOのKaede館広場にて行われた「青少年の非行・被害防止全国強調月間」inKYOTOに本校の合唱同好会が出演しました。8人という少人数でしたが,とても澄んだ美しい歌声とハーモニーに道行く人たちが足を止めて聴いてくださり,盛んな拍手をいただきました。聴きに来てくださった保護者や生徒の皆さん,ありがとうございました。

速報 京都市中学校駅伝競走大会

画像1画像2
本日,嵐山東公園にて行われた「京都市中学校駅伝競走大会」において,男子が2位,女子が3位という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます!

「安全・安心のまち 中京」 パレード

画像1画像2画像3
ホームペーシへの掲載が大変遅くなりましたが,先週金曜日に本校の会議室で「中京安全安心大会」が行われ,地域の方が多数参加されました。
そしてその後,本校の吹奏楽部の先導により,御池通りから寺町通りを蛸薬師までパレードが行われました。特に寺町通りでは,買い物客の方が足を止めて見てくださったり,お店の方が店先まで出てきて見守ってくださったりしました。その中を吹奏楽部が軽快に演奏しながら行進し,パレードを盛り上げました。
このように地域の行事に本校の生徒が参加することにより,学校と地域の結びつきがより強くなっていくことは大変ありがたいことです。応援してくださった皆様,ありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

画像1画像2画像3
本日5・6時間目,アリーナにて「生徒会本部役員選挙」が行われました。
各役職に立候補したのは全員で15名,立会演説会では「自分はこのような思いで立候補しました」「この役職で当選したら,このようなことを実現したいと思っています」という思いを,それぞれが全校生徒の前で堂々と述べました。
その後,いよいよ各教室での投票となりました。自分たちの代表を決める貴重な一票なので,真剣に取り組む姿が見られました。本日夕刻には選挙結果が発表されますが,選ばれた本部役員を中心に,全校生徒で京都御池中学校の生徒会をさらに盛り上げていってほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 教育相談(7・8年)
9年「政治的教養を育む教育」(5・6限)
10/30 中京支部研究授業
10/31 PTA運営委員会
11/1 後期認証式
評議専門委員会(4学年)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp