京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up184
昨日:579
総数:897672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

全館避難訓練

画像1画像2画像3
昨日3限に,御池創生館全体の避難訓練を行いました。御池創生館には小中学生約1100名とおいけあした保育園の園児さん,そして御池老人デイサービスセンターの利用者の方を合わせて,日常的に約1200人が生活をしています。これだけの多くの人数が災害時に安全に避難するには,このような訓練が欠かせません。今回は地震の後に火災が発生したという想定で実施しましたが,子どもたちも真剣な表情で訓練に参加していました。しかし,中京消防署の方からは避難完了までの所要時間についてはまだ改善の余地があるとのご指摘も受けましたので,さらに安全に,そしてより迅速に避難ができるようにしていきたいと思います。

9年 道徳

画像1画像2
今日の9年の道徳は,さだまさしの「風に立つライオン」を教材にして,「志高く生きる」という主題で行いました。この曲の主人公の青年医師のように,婚約者を置いてでもアフリカに行って医療活動に従事するかといった発問を通して,自分の夢を実現させるためには何が必要で,どのようなことが大切なのかを考えました。

〜ワークシートより〜
私はまだ夢はないけれど,本当に自分のしたいことというものを見つけたいと思います。
「風に向かって立つライオンでありたい」とは,どんな向かい風でもそこにずっと立っている,困難なことにも立ち向かうというような生き方だと思う。私も,しっかりと自分の意志を持つことが大切だと思う。

堀川ジュニア吹奏楽コンサート

画像1画像2画像3
3連休の最終日8日(月)に,京都堀川音楽高校にて「堀川ジュニア吹奏楽コンサート」が開催されました。この催しは,京都堀川ライオンズクラブの主催で毎年行われていて,9回目を迎えた今年も堀川近辺の中学校5校が招待されました。
本校吹奏楽部は,9年生を含めたフル編成で5曲を演奏しました。特にこの舞台が中学校最後のステージとなる9年生は,2年半の感謝の気持ちを音楽に乗せて演奏していました。また,ホールいっぱいに響き渡る元気なサウンドに,客席からも惜しみない拍手が送られていました。

選書会

画像1画像2画像3
本日から3日間の日程で,選書会が始まりました。この選書会は,けやきプロジェクトの図書館運営部会と図書委員会との協力によって行われています。
来館者は,入り口で付箋を3枚ずつ受け取り,所狭しと並べられた書籍の中から自分の気に入ったものに投票するというシステムです。写真は本日の昼休みの様子ですが,6年生から9年生まで多くの児童・生徒たちが図書室に来館し,本を手にとって読んでいます。子供たちの生き生きとした表情が,とても印象的です。このように図書室を利用する子どもたちが選んだ書籍が配架されることにより,図書室の利用がより活性化することが期待されます。

区民運動会 ボランティア

画像1画像2画像3
本日は心配されたお天気もなんとか持ち直して,校区内の11学区で区民運動会が行われています。本校からは4つの学区に生徒たちがボランティアとして参加し,競技の準備や審判,飲み物の販売などのお手伝いなどをしています。また町内の選手として参加している生徒もいました。生徒の皆さん,お疲れ様でした。また地域の皆様,本校の生徒がそれぞれの地域でお世話になり,ありがとうございました。

嬉しい発見!

本校の正門を入ったところに植わっているしだれ桜は,毎年入学式の頃に美しい花を咲かせてくれます。しかし,9月4日に近畿地方を直撃した台風21号の暴風によって,比較的大きな枝が折れてしまうという被害に見舞われました。来年の春は大丈夫かなと内心心配していたところ,何と数日前から花が咲き始めました。決して数は多くありませんが,この時期に桜の花を見ることが出来てとても心が和んでいます。可憐な花を,どうぞご覧下さい。
画像1画像2

英語検定

画像1画像2画像3
今日は114名の生徒が,英語検定にチャレンジしました。中間テストが終わった直後なので疲れはあったと思いますが,それぞれが自分の目標に向かって頑張っていました。

中間テスト 1日目

画像1画像2画像3
今日と明日の2日間,2学期の中間テストが行われています。どの学年も,集中して取り組む姿が見られました。自分の実力は,発揮できましたか?もうあと1日,しっかりと準備をして臨みましょう!

テスト前学習会

画像1画像2画像3
今週の中間テストに向けて,本日も放課後にテスト前学習会が行われました。それほど人数は多くありませんが,それぞれ自分で用意した課題に一生懸命取り組んでいます。テストまであと2日,計画的に勉強するようにしましょう!

土曜学習会

画像1画像2画像3
今日は,今年度第3回目の「土曜学習会」(けやきプロジェクト)が行われています。参加生徒は約50名,更にボランティアとして保護者や地域の方が参加してくださり,集中して学習に取り組んでいます。ぜひこの成果を,来週の中間テストに生かしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 後期時間割開始
10/16 全学年 学習確認プログラム(1〜3限)
10/17 全学年 学習確認プログラム(1・2限)
生徒会本部役員選挙立会演説会・投票
10/18 PTA本部役員会
OGGTプロジェクト
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp