京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up182
昨日:176
総数:903056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年生 学年旗

画像1
今日は,9年生の学年旗を紹介します。先日の生徒総会の記事でも紹介しましたが,遠目からだったので,今日はアップでご覧いただきます。
明日からは,いよいよ運動部の夏季大会が始まります。9年生にとっては,最後の大会です。この3年間の集大成として持てる力を存分に発揮し,自分自身を開花させてください!

個別懇談会 始まる

画像1画像2
今日から7・8年生は,「個別懇談会」が始まりました。この3ヶ月間の学習状況(成績を含む)や学校生活の様子,また夏休みを迎えるにあたってというような内容で,保護者の方と本人の三者面談の形で行っています。特に7年生は,中学生になって初めての面談ということで,廊下で待っている時も緊張した様子でしたが,担任の先生としっかり話は出来ましたか?明日からは,9年生も始まります。

鉾建て

画像1画像2画像3
いよいよ祇園祭のクライマックス,山鉾巡行の日が近づいてきました。本校は校区に鉾町があり,囃子方としてお祭りに参加する生徒もいます。今日は,1組のみんなが鉾立の様子を見学に行ってきました。祇園祭の山鉾は,釘などを使わずに木材を固定する「縄がらみ」と呼ばれる伝統的な技法で組み上げられていきます。17日と24日の巡行,そして宵山が今から楽しみですね。

かわいいお客様

画像1画像2画像3
今日の放課後,私たちの御池創生館の一員である「おいけあした保育園」から,かわいい園児さんたちが来校してくれました。日頃から聴こえてくる楽器の音に興味があり,ぜひ直接聴きたいとのことで,放課後の吹奏楽部の活動を見学に来られました。曲に合わせて体を動かしたり楽器を演奏する部員たちを真剣な眼差しで見たりと,十分に堪能した様子でした。また吹奏楽部員たちも,とても嬉しそうに演奏していました。このような交流ができるのも,本校ならではですね。

8年 非行防止教室

画像1画像2画像3
本日は教育委員会から講師の先生にお越しいただき,8年生で「非行防止教室」を実施しました。
今日はネットの危険性を中心に,お話をしてくださいました。ネットの恐ろしさは,「無限に広がる」「すぐにバレる」「一生消せない」とのことです。最初は悪ふざけのつもりが取り返しのつかないことになってしまう,自分ではどうすることもできずに,一生を棒に振ってしまうこともあるというようなことを,実例を示しながら分かりやすくお話しいただきました。このようなネットトラブルに巻き込まれないように,今一度自分の生活を見直してみましょう!

漢字検定申込み(けやきプロジェクト)

画像1画像2画像3
今日の放課後は,昇降口の所で「漢字検定」の申込みの受付が行われました。当初は先週6日(金)の予定でしたが,大雨・洪水警報で学校が休校になったため,本日に延期されました。
本校には,けやきプロジェクト(学校運営協議会)の部会の一つに「漢検部会」があり,毎年小中学生を中心に地域の方も含めて多くの申込みがありますが,今回も191名の申込みがありました。「漢字検定」は8月の21日(火)に実施されます。それぞれの目標に向けて,しっかりと準備をして臨んでください。
そして受け付け事務をしていただいた漢字検定部会の皆様,PTA会員の皆様,ありがとうございました。

8年 KTポスターセッション

画像1画像2画像3
本日午後からは,8年生が「生き方探究チャレンジ体験」での職場体験の報告を行うポスターセッションが実施されました。アリーナの壁沿いとパーテーションに事業所別のコーナーが設けられ,5時間目にはリハーサルと最終打ち合わせが行われました。
そして6時間目には,いよいよ7年生を迎えての本番が実施されました。最初は緊張して声が小さかったり,顔が上げられなかったりする生徒もいましたが,慣れてくると,しっかりと自分の言葉で説明をしたり,質問に答えたりすることが出来ていました。また7年生も,来年は自分たちが職場体験をしたりポスターセッションを行う側になるということで,先輩の話を真剣に聞いていました。

第1回 家庭教育講座

画像1画像2画像3
昨日午後7時より,京都御池創生館の地下研修室にてPTA文化委員会主催の「第1回 家庭教育講座」が行われました。講師としてK.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院主任教授の三谷宏治先生にお越しいただき,『子育ては,最大の未来人材育成プロジェクト!〜AIなんかに負けないぞ〜』というテーマでご講演をしていただきました。
先生のお話は1枚の写真から始まり,「消えた職業」「消えつつある職業」「消えていく(であろう)職業」「激増している職業」というように話が展開していき,聞いているとどんどんと引き込まれていきます。そしてご自身の子育ての経験から,「発想力」「決める力」「生きる力」が試行錯誤する力につながっていくという,今の学校教育,そして子育てにおいて大切にしなければならないことを示唆するようなお話しにまで展開していきました。終了後は,「とても分かりやすく楽しかった」「自分の子育てを振り返ることができた」などの感想が聞かれました。
ご参加いただいたPTA会員の皆様,中京区の親まなび委員の皆様,そして企画・運営をしていただいた本校PTA文化委員会の皆様,どうもありがとうございました。

当面の学校教育活動等について

7月7日(土)及び8日(日)の部活動については,顧問からの連絡・指示に従うようにしてください。「大雨・洪水警報」が発令されている際は,活動はありません。
また7月9日(月)についても「大雨・洪水警報」が発令されいる場合は,本日(7月6日)と同様の対応となるので,気象情報を確認してください。

【サッカー部員へ】
7月7日→練習試合は中止とします。
  8日→休養日から練習に変更(グラウンド割り当ては前半)
※8日の練習については7時現在,大雨または洪水警報が継続中であれば休養日とします。

臨時休業のお知らせ

本日午前11時の時点で,京都府南部に「大雨・洪水警報」が継続して発令されていますので,本日は「臨時休業」となります。
本日予定されていた漢字検定の受付は,7月10日(火)14〜16時に延期となります。
9日(月)に,次の部活動は部活写真の撮影が行われます。ユニフォーム等を忘れずに持ってきてください。【サッカー,野球,バレーボール男女,陸上】

9日(月)は,一部のクラスで授業変更があります。変更後の授業の用意を持ってきてください。

7−5
4限 社会→音楽

8−8
2限 数学→理科
4限 理科→数学

9−7
3限 音楽→理科
4限 理科→社会
5限 社会→理科

9−10
3限 数学→理科
4限 音楽→数学

9−11
3限 数学→社会
4限 社会→数学

9−12
3限 理科→数学
4限 数学→理科

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 祇園祭パトロール
7/16 祇園祭パトロール
7/17 個別懇談会(全学年)
7/18 個別懇談会(全学年)
7/19 個別懇談会(全学年)
7/20 1学期終業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp