京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up170
昨日:579
総数:897658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

進路保護者説明会・部活動保護者会

画像1画像2
PTA総会の後は場所を地階の研修室に移して,今年度第1回目の「進路保護者説明会」と「部活動保護者会」が行われました。会場には約400席の椅子を用意しましたが,ほぼ満席に近い状況で,「進路」に関する保護者の方の関心の高さがうかがわれました。
本校の乙部進路指導主事より,進路選択にあたってと昨年度の卒業生の進路状況,そして「入試制度」について説明が行われ,長い時間であったにも関わらず熱心にメモをとられる保護者の姿が見られました。
話の中でもありましたが,進路については本人を交えてしっかりとご家庭で話し合っていただきますようお願い致します。また,ご不明な点がありましたら,いつでも学校にお問い合わせください。

PTA総会

画像1画像2画像3
給食試食会の後は,「PTA総会」が同じくふれあいルームにて行われました。総会では,今年度の事業計画案と会計予算案が審議され,全会一致で承認されました。

給食試食会

画像1画像2画像3
今日はまず12時より,ふれあいルームにて給食試食会が行われました。教育委員会よりお招きした竹中主事様から「中学生の食生活」をテーマに講演をしていただき,その後,参加された保護者の方たちが実際に学校給食を試食されました。「実際に食べてみると大変美味しく,栄養も考えられていることが分かって良かったです。」と大好評でした。参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

日中友好音楽交流会

画像1画像2画像3
今日の午後,京都堀川音楽高等学校にて,本校の吹奏楽部と上海私立新和中学校との音楽交流会が行われました。新和中学校の大小様々なフルートからなる約30名の中学生が京都を訪問されたのを機に,本校吹奏楽部との交流が実現したのです。それぞれの学校のステージに続いて,第3部では,本校のフルートパートとパーカッションのメンバーが新和中学校に混じって合同演奏を行い,友好を深めました。このような活動を通して,両国の文化交流がより深まることを願います。

英語検定

画像1画像2画像3
今日は放課後,180名の生徒が「英語検定」にチャレンジしました。会場となっている各教室では,生徒たちが集中した様子で検定を受けていました。自分自身の英語の学力を把握し,さらにそれを伸ばしていってください。

評議専門委員会

画像1画像2画像3
評議専門委員会の様子です。

評議専門委員会

画像1画像2画像3
本校では,小中一貫校としての特長を生かして,小学校6年生から中学校9年生までの児童・生徒が一緒に委員会活動を行っています。本日の「評議専門委員会」は,今年度初めて3小学校の6年生と中学生による4学年全員揃っての委員会となりました。各委員会の活動の様子を,ご覧ください。

エコガーデンの花壇整備

画像1画像2画像3
今日の放課後,「中京・花とみどりの会」から2名の方にお越しいただいて,環境委員と小学校の栽培委員がエコガーデンの花壇の整備を行いました。天候が心配されましたが,この時間だけは奇跡的に雨が止み,無事に整備を行うことができました。
最初に,花壇の土を掘り返して石灰や肥料,水を撒いて花壇を整え,植物を育てる際に気をつけることなどを教えていただきました。今日植えたのは,グリーンカーテンにする「ドイツ朝顔」などの西洋朝顔,そして「ひまわり」です。美しい花が咲いたり,緑豊かなグリーンカーテンができるのがとても楽しみです。

9年 道徳

画像1画像2
今日の9年の道徳は,「理想の実現」という主題で,まず今の悩みについて考えてみました。勉強のこと,進路のこと,部活動のこと,家族や友達のことなどいろいろあります。では,1年後の自分はどうなっているでしょう?そこで1年後(卒業直前)の自分を想像してみて,その自分に手紙を書いてみるという展開に…10年くらい前に歌手のアンジェラ・アキさんの「手紙〜拝啓,十五の君へ〜」という曲がはやりましたが,それも聴いてみました。今の自分も15歳の自分も同じ自分。いろいろ悩むことや苦しいことがあるかもしれませんが,今を大切に生きることが1年後の自分につながります。1日1日を大切に,生きていきましょう。

第1回 けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
本日19時より,「第1回 けやきプロジェクト」(本校では学校運営協議会のことをこう呼んでいます)が行われました。平日の夜間にもかかわらず,70名を超える地域・保護者の方にご参加いただきました。そして全体会のあと各委員会・部会に分かれて,それぞれの担当教員と一緒に今年度の方向性や取組について話し合っていただきました。
部会ごとの話し合いでも活発な意見交換が行われ,改めて本校が地域の方たちに支えられていることがよく分かりました。今後,それぞれの事業でお世話になりますが,どうぞよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 給食試食会・PTA総会・進路保護者説明会・部活動保護者会
6/6 教育相談(8・9年)
6/7 教育相談(8・9年)
地域生徒指導連絡協議会総会
6/8 教育相談(8年)
6/10 日曜参観
6/11 代日休業日
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp