京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:202
総数:903312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

紫陽花

画像1画像2
本校の南門から入って少し階段を上がったところに,紫陽花が植わっています。
今月中頃から徐々に色がつき始め,今週に入ると随分と紫陽花らしくなってきました。
今は爽やかな青色ですが,これから6月になって,どのような色に変化するか楽しみです。

京都駅ビルコンサート 〜吹奏楽部〜

画像1画像2
 28日(日)京都駅の『大階段』で行われた「駅ビルコンサート」に本校の吹奏楽部が出演,華やかな舞台を演出しました。多くの学校が出演するため,演奏曲目は1曲だけでしたが,8・9年生が演奏する『ディズニーメドレー』に合わせて7年生が可愛いダンスを披露し,観客との一体感が感じられる時間となりました。

伝統文化体験

画像1画像2
中学生はテストの2日目もしっかりと取り組めていました。でも,終わったあとはさすがに少し疲れた様子でした。また月曜日から普段の生活に戻ります。1日1日を大切に。

御所南小学校の6年生は,昨日は味噌造り,そして今日はお琴の体験と,2日続けて伝統文化の体験活動を行いました。


テスト1日目

画像1画像2画像3
今日から2日間,今年度最初の定期テストです。
どの学年も,とても集中した様子で取り組んでいました。
あと,もう1日あります。午後からの時間を有効に使ってください。

テスト前日

画像1画像2
いよいよ明日から今年度最初の定期テストが始まります。
生徒の皆さん,準備はできていますか?

「明日に向けて今夜は遅くまで頑張るぞ!」と思っている人もいるかもしれませんが,今日はしっかりと食事と睡眠をとり,明日は万全の体調で登校してください。

そして試験では難しい問題があるかもしれませんが,終了のチャイムが鳴るまでまであきらめずに取り組んでください。

テスト前学習会

画像1画像2画像3
明後日からのテストに備えて,放課後は各学年ごとに学習会が行われています。
それほど人数は多くありませんが,それぞれ自分で用意した課題に一生懸命取り組んでいます。
テストまであと2日,できることはまだまだあります。頑張りましょう!

テスト週間

画像1画像2
昨日今日と,京都はとても暑い日でした。
そのような中,昨日は校区内の「下御霊神社」で祭礼がありました。本校からも卓球部員が,ボランティアとしてお手伝いに行きました。

そして今日からは,いよいよテスト週間です。特に7年生にとっては初めての定期テストです。この一ヶ月半の間に学習したことを,もう一度しっかりと復習してテストに臨みましょう。

チャレンジ体験5日目 その3

画像1画像2画像3
活動の様子です。

チャレンジ体験5日目 その2

画像1画像2画像3
活動の様子です。

チャレンジ体験4日目 その5

画像1画像2画像3
活動の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp