京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:579
総数:897516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

第15回 卒業証書授与式

画像1
画像2
本日,第15回卒業証書授与式が行われ,9年生237名が本校を巣立ちました。担任の先生の思いを込めた呼名に,気持ちで答えるような素晴らしい返事をする生徒。そのような卒業生一人ひとりに,校長先生から卒業証書が手渡されました。「社会貢献のできる人」「人との出会いを大切にする人」になってほしい。また「感謝の心」をもち続けてほしいと,校長先生から式辞がありました。お世話になった人たちに感謝の気持ちをもち,それぞれ自分の人生を一歩ずつ歩んでいってほしいと思います。卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。多くのご来賓の方々や保護者の皆様,本日はありがとうございました。

明日は,卒業証書授与式

画像1画像2画像3
いよいよ明日は,卒業証書授与式です。今日の2・3限は,在校生の代表生徒も出席してアリーナで予行を行いました。本番さながらの厳粛な雰囲気の中で,通し練習を行うことができました。
明日は,9時30分開式です。感動溢れる,素晴らしい卒業証書授与式となることを願っています。

9年生を送る会

画像1
画像2
卒業証書授与式を2日後にひかえた今日,アリーナで「9年生を送る会」が行われました。生徒会のオープニングに続いて,7年生から京炎そでふれや「サークル・オブ・ライフ」「糸」などの合唱,群読,そして自分たちが作ったコサージュの贈呈がありました。次に8年生からは「ぜんぶ」という合唱曲に乗せてのスライド上映,英語でのメッセージ,そしてパフォーマンスを交えた「民衆の歌」が贈られました。それぞれの学年からの発表はどれも心が込められたもので,今までお世話になった9年生への感謝の気持ちに溢れていました。そして合唱隊の「時を越えて」,合唱同好会の「友」の発表の後,今度は9年生が「we're all in this together」に乗せてのダンスパフォーマンス,合唱の「さくら」と「道」,感謝の言葉でお礼の気持ちを表しました。そして,最後は生徒会からのクロージングで幕となりました。本当に温かく,感動的な2時間でした。

吹奏楽部 ブラスジャンボリー

画像1画像2画像3
10日土曜日,京都両洋高校で行われた「合奏講習会×ブラスジャンボリー」に,本校吹奏楽部が参加しました。午前の合奏講習会では,全国大会常連校顧問の藤重佳久先生の指導で,ハーモニーや音楽のつくり方を学びました。また午後のブラスジャンボリーでは,中学生から社会人まで合計約400人で大合奏を行いました。この経験を活かし,より美しい音楽を目指して自己を磨いていきましょう!

9年 美術科作品

画像1画像2画像3
9年生は,美術の授業で「色と形の挑戦」という課題に取り組みました。これは,様々なジャンルの10曲の音楽を聴き,その中から自分で選んだ曲のイメージをデザインするというものです。同じ音楽を聴いても,感じ方は人それぞれ。どれもとても個性的な色使い,そしてデザインとなっています。

9年 球技大会

画像1画像2画像3
9年は午前中,球技大会を行いました。昨日からの雨でグランド状態は決して良くなかったのですが,早朝より数名が登校として一生懸命水取りを行いました。その甲斐もあって,予定通り男子はグランドでサッカー,女子はアリーナでバスケットボールを行いました。男女とも大変盛り上がったゲームとなり,グランドには歓声が響いていました。

8年 道徳

画像1画像2
昨日の8年の道徳は,家族愛というテーマで「かりゆし58」の歌う『アンマー』という歌を教材にして行いました。この歌は,子どものことを思ってありったけの愛情を注ぐ親,それに気づかなかった自分,そして自分が親になった時にようやくそのことに気づくというような内容の歌詞です。また,『日本一短い愛の手紙』より,家族に向けた手紙を読み,家族への思いを深めました。そして自分自身と家族との関係を振り返ってみた時,自分は家族に対してどうしていきたいかを考えました。

〜ワークシートより〜
「誰にとっても家族は必要不可欠な存在だということに,改めて気づかされました。また,自分がどれだけ愛されているかということにも,気づくことができました。」
「今日,改めて家族がどういうものかを考えさせられました。いつもは面倒くさいとか思うけど,自分を支えてくれる大切な存在だと思いました。自分の家族に生まれてきて,本当に良かったなと思いました。」
「アンマーという曲を聴いた時,少し僕にも重なる部分があり驚いた。これからは,自分のことだけでなく,母や家族のことも守っていきたいと思った。」

9年 家族への手紙

画像1画像2画像3
9年生は昨日の公立中期選抜が終わり,今日は校外学習に行っています。卒業式を一週間後に控えて,明日以降も様々な取り組み等が予定されています。そのような中で,これまで育ててもらった家族への手紙を書きました。普段は照れくさくてなかなか言えないような家族への感謝の気持ちが,綴られています。中学校卒業という一つの節目を通して,自分の素直な思いを伝えることもとても良いことだと思います。

8年 机整備

画像1画像2画像3
今日の放課後,8年生は自分が使っている机の整備を行いました。本校の生徒机は檜の天板を使っていて,手触りなどはとても良いのですが,一方で柔らかいので傷がつきやすいという面があります。1年間使ってきた机を美しくするため,先週から掃除の時間には水拭きを行って表面の細かい傷を直し,今日は紙やすりでさらに傷の補修を行いました。見違えるように綺麗になった机で,気持ちも新たに9年生に進級してほしいと思います。

9年生 公立高校中期選抜事前指導

画像1画像2画像3
本日5限,明日の公立高校の中期選抜に向けて,受検予定の9年生を集めて事前指導を行いました。校長先生からは,明日の試験は1点2点が分かれ目になるので,どのような問題も最後まであきらめずに取り組もうという激励の言葉があり,学年の先生からは,頑張った人には必ず福が来るという温かいメッセージが送られました。ここまで頑張ってきた自分を信じて,明日は持てる力を十分に発揮してください。御池ファミリー全員で応援しています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 7年百人一首大会
3/20 修了式
3/22 春季休業(〜4月5日)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp