京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up117
昨日:219
総数:901759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

桃の節句(ひな祭り)

画像1画像2
3月3日は,桃の節句(ひな祭り)でした。本校には,地域の方から寄贈していただいた大変立派なひな人形があります。いわゆる7段飾りで,人形はもちろん,道具なども大変精巧に作られています。子どもたちも,「すごいね」「綺麗やな」などと言いながら前を通り過ぎます。1月からの二ヶ月間,本校の子どもたちの成長をやさしく見守ってもらいました。

第2回 PTA総会

画像1画像2画像3
昨日,5限の授業参観後に今年度2回目のPTA総会を行いました。今年度の事業報告,会計決算報告,来年度のPTA役員改選についての報告などが行われ,全会一致で承認されました。

標準服リサイクル ペンケース贈呈授業

画像1画像2画像3
今日の2時間目,7年の家庭科の授業で廃棄される標準服を使ったリサイクル品(ペンケース)の贈呈式が行われました。自分たちが普段着ている標準服が生まれ変わったペンケースや防災頭巾に,子どもたちは興味津々の様子。早速ペンケースに自分の筆記用具を入れたり,防災頭巾を頭にかぶってみたりしていました。授業では,このような取組がゴミの減量化になることを学びました。また,ものを大切に扱う心にもつながればと思います。

一人一研究発表会

画像1画像2画像3
本日5限,9年生が一年間取り組んできた「一人一研究」の発表会を行いました。この「一人一研究」は,自分の興味があることや疑問に思ったことから自分自身で課題を設定し,自分との関連を意識しながら研究を深めてきたものです。代表3名が全校生徒の前で発表しました。3名のテーマは,それぞれ「血液型と性格に関係はあるのか」,「宮沢賢治作品のオノマトペの魅力は何か」,「痛みは人を強くするのか」です。発表者は,自分が調べてきたことに自信を持って,論拠を示しながら聞き手に伝わるように発表ができていました。また,7・8年代表の質問者からの鋭い質問にも丁寧に答えていました。8年生は今日学んだことを参考にして,来年度の一研究につなげてください。

6年 部活動見学・体験 2日目

画像1画像2画像3
昨日に続いて,6年生の部活動見学・体験が行われました。今日も,様々な部活動で楽しそうに体験活動をしたり,興味深げに見学する様子が見られました。4月からやってみようと思う部活動は,見つかりましたか?

7年 性教育学習

画像1画像2画像3
本日5・6限,先日の家庭教育講座でもお世話になった助産師の渡邉安衣子さんに講師としてお越しいただき,7年生の「性教育学習」を行いました。ご自身が助産師になられた経緯から始まり,妊娠をアニメーション化した動画やお腹の中での成長を表したモデルなどを使い,妊娠・出産・育児についてとても分かりやすくお話ししてくださいました。最初は少し照れもあり落ち着かない様子も見られましたが,渡邉さんのお話に徐々に引き込まれ,自宅出産をされる映像などは真剣な表情で見ていました。今日のテーマでもあった「命の大切さ」が,7年生の心にしっかりと刻まれている様子でした。

6年 部活動見学・体験 1日目

画像1画像2画像3
本日,6年の部活動見学・体験を行いました。各部活動の活動場所では,中学生に混じって実際に体験をしたり,活動の様子を見学する6年生の姿が見られました。中学校入学まで約1ヶ月となり,そろそろ入学後の部活動を具体的に考えている6年生もいるようです。明日も見学・体験の2日目があります。3年間活動することも考えて,できるだけ多くの部活動の中から選ぶようにしましょう。

第2回 おもしろ講座

画像1画像2画像3
本日放課後,教育委員会の島本由紀参与様に講師としてお越しいただき,「京都御池中学校とその周辺の鉄道よもやま話」というテーマでお話をしていただきました。懐かしい写真なども織り交ぜながら,京都の路面電車は最初は京電という私鉄であったとか,祇園祭の際の市電の対応など,どれも大変興味深い内容のお話でした。そして,鉄道の変遷から見えてくるその時代の世相や人々の暮らしにも思いを馳せることができ,あっという間の1時間でした。参加してくださった地域の皆様,ありがとうございました。

7年 KTポスターセッション

画像1画像2画像3
今日の午後,7年生は各クラスで「仕事」についてのポスターセッションを行いました。1月から4人班で担当した業種について調べたことを3分間にまとめて発表し,その後質問を受けました。今回の学習では,その仕事のやりがいや大変さなどについて調べましたが,そのことを通じて働くことの意味や大切さについて考えることができたようです。8年生の5月には,「生き方探究・チャレンジ体験」で職場体験をします。未だ具体的な職場は決まっていませんが,今後も「働くとは」ということについて考え続けていって欲しいと思います。

1組 校外学習(小さな巨匠展)

画像1画像2画像3
今日は1組のみんなが,校外学習として「小さな巨匠展」を見学するのに堀川御池ギャラリーに行きました。会場には,自分たちが作ったコースターや鍋敷きなどの作品,そして共同で作ったステンドグラスなどが展示してあり,みんな熱心に見学していました。「小さな巨匠展」(前期)は今月25日まで開催されていますので,お時間がありましたらぜひ会場に足を運んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 公立高校中期選抜
3/8 9年校外学習
3/9 9年球技大会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp