京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:214
総数:902452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

6年 部活動見学・体験 1日目

画像1画像2画像3
本日,6年の部活動見学・体験を行いました。各部活動の活動場所では,中学生に混じって実際に体験をしたり,活動の様子を見学する6年生の姿が見られました。中学校入学まで約1ヶ月となり,そろそろ入学後の部活動を具体的に考えている6年生もいるようです。明日も見学・体験の2日目があります。3年間活動することも考えて,できるだけ多くの部活動の中から選ぶようにしましょう。

第2回 おもしろ講座

画像1画像2画像3
本日放課後,教育委員会の島本由紀参与様に講師としてお越しいただき,「京都御池中学校とその周辺の鉄道よもやま話」というテーマでお話をしていただきました。懐かしい写真なども織り交ぜながら,京都の路面電車は最初は京電という私鉄であったとか,祇園祭の際の市電の対応など,どれも大変興味深い内容のお話でした。そして,鉄道の変遷から見えてくるその時代の世相や人々の暮らしにも思いを馳せることができ,あっという間の1時間でした。参加してくださった地域の皆様,ありがとうございました。

7年 KTポスターセッション

画像1画像2画像3
今日の午後,7年生は各クラスで「仕事」についてのポスターセッションを行いました。1月から4人班で担当した業種について調べたことを3分間にまとめて発表し,その後質問を受けました。今回の学習では,その仕事のやりがいや大変さなどについて調べましたが,そのことを通じて働くことの意味や大切さについて考えることができたようです。8年生の5月には,「生き方探究・チャレンジ体験」で職場体験をします。未だ具体的な職場は決まっていませんが,今後も「働くとは」ということについて考え続けていって欲しいと思います。

1組 校外学習(小さな巨匠展)

画像1画像2画像3
今日は1組のみんなが,校外学習として「小さな巨匠展」を見学するのに堀川御池ギャラリーに行きました。会場には,自分たちが作ったコースターや鍋敷きなどの作品,そして共同で作ったステンドグラスなどが展示してあり,みんな熱心に見学していました。「小さな巨匠展」(前期)は今月25日まで開催されていますので,お時間がありましたらぜひ会場に足を運んでください。

7・8年 テスト5始まる

画像1画像2画像3
今年度最後となる5回目の定期テストが,今日から3日間の日程で始まりました。7・8年の各教室では,真剣に問題に取り組む様子が見られます。残り2日間,しっかりと準備をして臨んでください。

7・8年 テスト前学習会

画像1画像2
いよいよ明日から今年度最後の定期テスト,テスト5が始まります。今日も7・8年生が放課後に残って,勉強していました。中には,教室におられる先生や学生ボランティアの方に熱心に質問する姿も見られました。今夜は明日の試験教科をもう一度見直して,自分の実力が十分に発揮できるようにしましょう。

8年 進路学活

画像1画像2
今日の午後,8年生は地下研修室で進路学活を行いました。進路指導主事より中学校卒業後の進路,高校入試の制度や日程について,具体的な話がありました。1時間近くの時間でしたが,子どもたちは真剣な表情で最後まで熱心に聞いていました。その後,各教室に戻って,今日学んだことや進路について考えていることをワークシートにまとめ,進路に関する意識を高めました。今週水曜日からは,テスト5が始まります。進路実現のためにも,しっかりと準備をしましょう。

土曜学習会

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後の「土曜学習会」を実施しました。来週行われる定期テストに向けて7・8年生の73名が参加し,2時間集中して学習しました。いつものように,自習室とボランティアの方たちに質問しながら学習を進める部屋に分かれて,それぞれ集中して取り組みました。水曜日からのテストに向けて,この土・日曜日は家庭学習にしっかりと取り組みましょう。
受付等でお世話になりました「土曜学習部会」の皆様,そしてボランティアでご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。

宮原選手応援旗贈呈式

画像1画像2画像3
昨日京都市役所で,平昌オリンピック女子フィギュア日本代表の宮原知子選手への応援旗贈呈式が行われました。京都御池中学校と御所南小学校の代表2名ずつが市役所を訪れ,宮原選手のご両親に寄せ書きをした国旗を贈りました。宮原選手には,子どもたちの応援メッセージを力に変えて,自分らしく悔いのない演技をしていただければと思います。御池ファミリー全員で応援しています。頑張れ宮原選手!

評議専門委員会

画像1画像2画像3
今日の放課後は,今年度最後の評議専門委員会を実施しました。各委員会では,今年度後半の振り返りと9年生を送る会の取組などが行われ,6・7・8年生が協力しながら活動することができていました。特に6年生はこの経験を生かして,4月からは中学生として生徒会活動に積極的に取り組んでいきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 7年性教育学習
3/1 9年KT一人一研究発表会
3/2 7・8年授業参観(5限)・PTA総会(14:20〜)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp