京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:579
総数:897550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

3校合同家庭教育講座 「子どもと向き合える『性』のお話」

画像1画像2
本日午後7時より,PTA主催の「3校合同家庭教育講座」を開催しました。京都府助産師会助産師の渡邉安衣子さんをお招きし,「子どもと向き合える『性』のお話」と題してご講演いただきました。子どもが「性」に関する疑問を聞いてきても,どう答えれば良いか分からずに避けたりしがちですが,まずは子どもの好奇心を認め,はぐらかしたりせずに一緒に考えることの大切さを教えていただきました。そして「命」の尊さについて,改めて考える時間となりました。多くの方々にもご参加をいただき,ありがとうございました。

美術部 作品展示

画像1
今,美術室前に美術部の作品が展示されています。独創的な構図と色使いは,さすが美術部です。これらの作品は,来週,高倉小学校で行われる「図画工作展」でも展示が予定されています。また同じく来週には,御所南小学校・高倉小学校5年生の本校での校舎体験もあります。このように,小学校と中学校とが様々な場面で交流することで,小学生が中学生にあこがれを感じたり,自分も中学生になったらこのようなことができるようになりたいと思ってくれたらいいですね。

7年 服育 「服の役割」

画像1画像2画像3
今日の5・6限,7年生の服育学習を行いました。まず,前に並べられた様々な職業の制服を見て,その特徴から何の職業のための制服かをグループで考えました。学校や社会には多くの決められた服装があり,様々な機能を持った衣服があることを知りました。また,自分たちの標準服の役割,効果について考え,さらに地域の方たちの標準服に込めた思いも教えていただき,着こなしも含めて服装を見直す機会となりました。8年生になれば,5月に「生き方探究・チャレンジ体験」学習もあります。TPO(時・場所・場合)をわきまえ,その時々にあった服装を考えていきましょう。

評議・専門委員会

画像1画像2
今日は3学年(7〜9年)揃っての最後の委員会活動でした。後期からは8年生が主体となって委員会活動を行っていますが,9年生としてはそれぞれ思い入れがあります。後輩へのエールや期待することを後輩にしっかりと伝えて,委員会活動を終えました。お疲れ様でした。そして7・8年生の委員の皆さん,先輩の思いをしっかりと引き継いで,これからも頑張っていきましょう。

第2回京都市立中学校 美術部展 〜美術部出品〜

画像1画像2画像3
 1月27日(土)〜28日(日),堀川御池ギャラリーで,第2回京都市立中学校 美術部展が開かれ,本校の美術部の作品が並べられました。特に,美術部の活動風景を表現した『ジオラマ』は,制作に約2ヶ月を要した力作で,細部にまでこだわったものです。これらの作品は,先日行われた「小中一貫教育全国サミット」全体会会場にも展示され,北海道から沖縄まで,全国各地から来られた方々にも見ていただきました。校内でも明日から2月2日まで,美術部展を開催する予定です。来校された際には,ぜひご覧ください。

「小中一貫教育 全国サミットin京都」

画像1画像2画像3
うっすらと雪化粧をしてこの冬一番の冷え込みとなった今日,「小中一貫教育 全国サミットin京都 京都御池中学校ブロック」の公開授業と研究協議会を午後から行いました。本校には全国各地から約500名の皆様にお越しいただき,公開授業を熱心に参観していただきました。また授業後の研究協議会では京都御池中学校・御所南小学校・高倉小学校3校による小中一貫教育の研究報告を行い,参加者の皆様からは貴重なご意見を頂くことができました。アンケートにお書きいただいた内容も含め,今後の取組に積極的に生かしていきたいと考えております。 
そして,本日の公開授業に向けてご指導いただきました京都市教育委員会関係者の皆様に感謝申し上げます。また凍えるような寒さの中,受付等お手伝いをいただいたPTA本部役員の皆様,本当にありがとうございました。おかげをもちまして,スムーズに運営することができました。
今後もOGT3校が一体となり,より質の高い学習につなげられるよう,小中一貫教育の研究・実践を進めて参りたいと思います。ご支援ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

明日は「小中一貫教育 全国サミットin京都」

画像1画像2
明日は,本校と御所南小学校,高倉小学校の京都御池中学校ブロックを含む京都市内3会場で,「小中一貫教育 全国サミットin京都」の1日目が開催されます。来校される全国の先生方をお迎えするために,6・7・8年生で校内の掃除や研究協議会の会場設営などを行いました。また高倉小学校の6年生は,校内の各場所に自分で生けた「生け花」を飾ってくれました。天気予報によると,明日も厳しい冷え込みが予想されています。本校にお越しいただく皆様は,どうぞ気をつけてお越し下さい。お待ちしています。

花と緑あふれる活動 2

画像1画像2画像3
先週に引き続き,7・8年生の美化委員と6年生の栽培委員の有志で,プランターに花植えをしてくれました。昨日からの冷え込みで非常に寒い中での作業となりましたが,みんなで協力して,1株ずつ丁寧に植えてくれました。委員の皆さんのおかげで,校内がどんどんと明るい雰囲気になってきました。ありがとう!
そして9年生は,明日から中学校最後の定期テストが始まります。今まで積み重ねてきた実力が発揮できるように,体調を整えて臨んでください。

6年生 標準服採寸

画像1画像2
今日は放課後,4月に入学予定の6年生を対象に標準服と体操服の採寸を行いました。緊張しながら標準服の袖に手を通している様子は,とてもほほ笑ましく感じられました。4月になって,真新しい標準服に身を包んで元気に登校してくれるのを待っています。なお,明日も15時15分から17時まで7階会議室で採寸を行っておりますので,お済みでない方はお越しください。

英語検定

画像1画像2
今日の放課後,英語検定を実施しました。7年から9年まで,110名を超える生徒が5級から2級まで挑戦しました。どの生徒も,それぞれ自分の実力に合った級の問題に真剣に向き合っていました。しっかりと実力を発揮できたでしょうか。英語検定に限らず,様々なことにチャレンジすることはとても大切なことです。何か目標を定めて,それに向けて努力を積み重ねていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 高倉小学校5年生校舎体験(〜6日)
2/7 御所南小学校5年生校舎体験(〜8日)
「オーケストラ入門教室」参加(1組)
2/9 9年私学入試事前指導
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp