京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up104
昨日:198
総数:902157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

積み上げた一年を来たる年に生かしたい

画像1
 今年も残すところあと数日となりました。本年も本校教育推進に向けて,多大なるご理解,ご協力をいただき誠にありがとうございました。深く感謝申し上げます。
 この一年を振り返りますと,京都御池中学校が一番熱くなるOikeフェスティバルでは,合唱・文化・体育など,どの取組を思い返しても子どもたちの「信頼,協力,団結」が感じられる素晴らしい発表となりました。このような子どもたちの活躍には大きな感動を覚え,陰ながら支えていただいた保護者のみなさんや地域の方々のご支援があったからこそだと実感しております。
 また,来年1月には「第12回小中一貫教育全国サミットin京都」にて授業公開,研究報告会が予定されております。この取組を通して,あらためて本校の教育実践を見つめ直す機会とし,気を引き締めて一日一日,積み上げていかなくてはならないと感じております。
 今年一年,まだまだ不十分なところが多々あったかと思いますが,来たる平成30年に向けまして,全教職員がさらに心一つにして,子どもたちの健やかな成長を願い,様々な取組を今年よりも一歩前へ進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,良いお年をお迎えください。一年間,ありがとうございました。

     平成29年12月28日 京都御池中学校 校長 村田博哉

女子バレーボール部 近畿選抜京都府出場決定戦

今月17日と24日に,女子バレーボール部の第50回近畿選抜京都府出場決定戦が行われました。
本校は17日に大宅中学校に2−0,四条中学校に2−0で勝利し,1位通過を果たしました。続いて24日の2次戦でも二条中学校に2−0で勝ち,府大会出場まであと1勝と迫りましたが,残念ながら音羽中学校に1−2で敗れ,惜しくも府大会出場権を逃しました。あと一歩のところでの敗退ということで悔しい思いをしましたが,この経験から得るものを大切にしてほしいと思います。
保護者の方を含め,大人数での応援,本当にありがとうございました。まだまだこれからのチームですが,今後も応援をよろしくお願い致します。
(写真がなく申し訳ありません)

祝 “金賞” アンサンブルコンテスト

画像1画像2
 本日,八幡市文化センターで行われた「京都府アンサンブルコンテスト 中学校の部」において,フルート3重奏で参加した本校吹奏楽部が,見事に『金賞』を獲得しました。おめでとうございます! 9年生が引退した秋から,オーディションを重ね,部員全員で取り組んできました。部員達の温かいメッセージを胸に,本番に臨んだ3人。かなり緊張していたようですが,聴く人の心に響く音楽を奏でてくれました。この受賞を機に,さらに“素敵なハーモニー”を求めて,練習に励んでくれることを期待しています。

冬休み前 全校集会

画像1画像2画像3
 本日4限に,今年最後の全校集会を行いました。はじめに,秋季大会や京都市中学校総合文化祭,教科等で入賞を果たした生徒の表彰を行いました。スポーツや芸術,語学など様々な分野で自分の力を発揮し,100名以上の表彰となりました。夏休みが明けてから今まで,Oikeフェスティバルの取組や様々な学習を通して,子ども達の確かな成長を感じることができる日々でした。校長先生からは,自分とは違う感性の人を大切にできる人になってほしいという人権の話を含め,冬休みの生活についてや激励の言葉がありました。また生徒会長からも,冬休みを有意義に過ごしましょうという呼びかけがありました。冬休みは今までのことをふりかえり,そして新たな年に向けて希望や夢をいだく時だと思います。体調に気を付けて充実した毎日を過ごしてください。

明日は冬至

画像1画像2
明日,12月22日は『冬至』です。冬至にはゆず湯に入って,カボチャを食べる風習があります。寒い季節なので,ゆず湯で体を温めて血行を良くし,抵抗力をつける栄養素を多く含むカボチャを食べて風邪をひかないようにしようという生活の知恵です。
そして明日は,今年最後の授業日です。この1年をしっかりと締めくくり,来たる年に良いスタートが切れるようにしましょう!

8年 道徳

画像1画像2
今日の8年の道徳は,『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』という読み物資料を教材にして行いました。真っ赤な鼻のせいでみんなに馬鹿にされていたトナカイのルドルフが,霧で出発できないサンタクロースを,そのぴかぴかの鼻で助けるというお話しです。作者のロバートは自分の娘のためにこの話を考えたのですが,そこにはマイナスをプラスに変える発想がありました。そこで今日は,自分の短所や弱点だと思うことを長所に置き換えてみるという『リフレーミング』をやってみました。

〜ワークシートより〜
「もしかしたらこのトナカイみたいに,自分にとっていやなことでも人の役に立てるかもしれないと思った。」
「短所をリフレーミングすることは大切だと思いました。自分の短所をリフレーミングしたら前向きになれ,他人の短所をリフレーミングしたら,許せない!と思っていても許せたり,一人一人の個性を認める気持ちになれたりすると思うからです。」

御池桜が咲き始めました

画像1画像2
柳馬場御池の角にある『御池桜』が,今年もピンクの可憐な花を咲かせ始めました。春に咲く桜のような華やかさはありませんが,冬の寒さに負けずに咲く姿には,何か温かいものを感じます。学校はあと3日で冬休みに入りますが,御池通りを通られる際には,ぜひこの御池桜をご覧になってください。

ゼスト御池クリスマスコンサート 〜吹奏楽部〜

画像1画像2
昨日はゼスト御池でクリスマスイベントが行われ,その中のコンサートに本校の吹奏楽部が出演しました。クリスマスソングなど親しみやすい曲を演奏し,心弾む音楽に通行中の方々も足を止めて聴いてくださいました。また昨年に引き続き,歌手の平山みきさんとのコラボレーションが今年も実現しました。とても寒い日でしたが,会場は人々の笑顔があふれ,温かい雰囲気に包まれていました。

PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
本日は,岡崎のみやこメッセで「PTAフェスティバル」が開催されています。オープニングでは本校の吹奏楽部が登場し,皆さんがよくご存じの曲を演奏して会場の雰囲気を大いに盛り上げました。また,PTA広報委員会の方たちが中心になって作成してくださった壁新聞の審査も行われ,残念ながら入賞は逃しましたが,特に外国人の方から好評を得ていました。

個別懇談会 始まりました

画像1画像2
今日から21日(木)までの日程で,個別懇談会が始まりました。生徒,保護者,担任の3者でこれまでの学校生活や学習を振り返るとともに,学校や家庭での過ごし方などを話題にして,今後につなげてほしいと思います。特に9年生にとっては進路希望を決定する大切な懇談です。担任の先生とじっくり相談してください。そして進路の目標が定まったら,その目標を実現するために1日1日を大切に過ごし,努力していきましょう。
保護者の皆様には,寒い中でのご出席ありがとうございます。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 授業再開日・全校集会
17:30完全下校開始
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp