京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:579
総数:897638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

生徒会本部研修会

画像1
今日で定期テスト4は終わり,午後「生徒会本部研修会」が行われました。会場となった7年多目的スペースには,生徒会本部役員と生徒会担当を中心に多くの先生方が集まりました。大勢の先生方を前にして本部役員も緊張気味でしたが,生徒会が中心となって集めているペットボトルキャップをどのグループが一番高く積めるかというアイスブレーキングを通して,場はとても和やかで温かい雰囲気となりました。
生徒会本部役員選挙から約1ヶ月,本部役員たちは学校をよりよくするために,そして生徒会をより活性化するために自分に何ができるかについて真剣に考えてきました。今日はそれを元に委員会目標や活動方針の原案を考えましたが,どの本部役員も考えてきたことを自分の言葉で表すことができていました。そして,最後に全体交流で話し合ったことを発表しましたが,仲間の発表を聞いたり自らの意見を発表することで,自分の考えをより深めることができたようです。実際に具体化していく過程ではいろいろ悩むこともあると思いますが,今日の研修会でより深まった仲間意識や本部役員としての自覚を糧に,さらに成長していってくれることを期待したいと思います。

晩秋の御池通

画像1画像2画像3
御池通のけやきの紅葉が,見頃を迎えています。
昼間に見てももちろん美しいのですが,夕方になると街灯などに照らし出されて,幻想的な雰囲気に包まれます。今,京都の観光地はどこも観光客の方たちで賑わっていますが,本校に通う生徒たちにはこのように身近な場所の美しさにも関心を向けてほしいものです。明日は休日ですが,金曜日のテスト最終日に向けて時間を有効に使ってください。そして疲れたら,身の回りの自然の美しさにも目を向けてみましょう。

定期テスト4 始まる

画像1画像2画像3
今年度4回目の定期テストが,今日から3日間の日程で始まりました。
どの学年の教室もピント張り詰めた空気に包まれていて,生徒たちの集中した様子が見られました。
自分の持っている力は,しっかりと発揮できましたか。寒い日が続いているので体調を崩さないように気をつけて,残りの2日間を乗り切りましょう。

7年生 KTファイナンスパーク学習講演会

画像1画像2画像3
今日の7年生のけやきタイムでは,来週参加する「ファイナンスパーク学習」に向けての講演会が行われました。
ファイナンスパーク学習では,家計のやりくりなどの経済活動を擬似的に体験しますが,それに向けて様々な職種の方をお招きして「仕事」に関するお話を聞かせて頂くというのが今日の講演会の目的です。講師としてお越しくださったのは,本校が所属する複合施設の御池創生館から「御池老人デイサービス」「ビル管理会社」「ジュエリーショップ」の方たちです。
講師の方たちは,「仕事をする上で大切にしていること」などについてお話しくださいましたが,「収入を得るということも仕事の大切な目的ですが,仕事を通じて得られる人とのつながり,社会の役に立っているという思いも大きなやりがいです。」「ただ商品を売るだけではなく,買って頂いた後もお客様との関係を大切にしています。」というようなお話しもしてくださいました。
生徒たちはメモを取りながら真剣にお話を聞いていましたが,来週のファイナンスパーク学習では,仕事で得られた大切なお金をどう有効に使うかについて,しっかりと学習してきてください。

土曜学習会

画像1
今朝は,9時30分から「土曜学習会」が行われました。
来週行われるテストに向けて98名の生徒が参加し,2時間集中して学習しました。
各学年別の部屋には,地域や学生のボランティアの方たちに入っていただき,生徒の個別の質問に対応してもらっています。すぐ側に聞ける人がいるということで安心して取り組むことができ,学習もはかどったようです。
今日の土曜学習会に参加した人も参加しなかった人も,火曜日からのテストに向けて今日・明日の時間を有効に使いましょう。
また,受付等でお世話になりました「土曜学習部会」の皆様,そしてボランティアでご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。

3年・7年 交流体育 始まる!

画像1画像2画像3
 御所南小学校・高倉小学校の3年生と本校の7年生による「交流体育」の授業が始まり,初日の今日は,高倉小学校の2クラスが本校を訪れました。7年生は,今まで体育の授業で練習してきた『ケン・パー』を元にした創作ダンスを,先生役となって,3年生に教えていました。手や足の動きを1つ1つ丁寧に教えるお兄さん,お姉さんを,憧れのまなざしで見つめる小学生。アリーナは和やかで楽しい雰囲気に包まれました。これから12月の初めまで,交流体育の授業は続きます。このような授業を通して「体育」の楽しさを感じてくれたらと思います。

8年生 道徳

画像1画像2
今日の8年生の道徳は,「郷土愛」という主題で学習しました。
京都市中学校弁論大会で発表された「京都に住んで」という文章を読み,京都の良さとは,そして京都をよりよくするためにという視点で考えました。私たちは,ベストシティーランキングで常に上位にランクされる京都で当たり前のように生活していますが,その素晴らしさを再認識し,郷土としての魅力をより高めていくためにどうしていけば良いかを考えることは,とても大切なことです。

〜ワークシートより〜
「京都は住みやすいし,きれいな景色や古い歴史を持った社寺など良いところがたくさんあるので,そんな京都に住んでいることに対して誇りを持ちたいです。」
「自分の住んでいる京都のことをもっと知り,その魅力を大切にして京都以外に住んでいる人たちに伝えられるようになりたい。」

けやきタイム ポスターセッション(9年生)

画像1画像2画像3
本校では,総合的な学習の時間を「けやきタイム」と呼んでいますが,本日6限の9年生のけやきタイムでは,この1年を通して取り組んでいる「一人一研究」のポスターセッションが行われました。
各自が研究しているテーマはバラエティーに富んでいて,自分自身の身の回りのことから地域や社会に関わることなど様々ですが,このように一つのことを時間をかけて掘り下げるという経験は,本当に貴重なものです。
またプレゼンテーションも,授業や様々な場面で経験しているので,とても落ち着いてできています。年明けに行われる全校生徒の前でのポスターセッションに向けて,さらに内容を深め,人に伝える力を伸ばすようにしてください。

詳細 〜京都府中学校駅伝大会〜

画像1
12日(日)に,宮津市のマリーンピア周辺コースで行われた「京都府中学校駅伝大会」に本校陸上部が参加し,男子は3位,女子は7位という素晴らしい成績を収めました。(先日の速報でもお伝えしたように,男子は12月3日に同じ会場で行われる近畿大会に出場することが決まりました!)
当日の天候は秋晴れでしたが,冷たい風の吹く中での実施となりました。前日のミーティングでは,男女とも気合いの入った意気込みを語り,当日は早朝より入念にウォーミングアップを行いました。レースは男女とも激戦で,特に男子の最終6区では熾烈な順位争いの末に,本校が見事3位入賞を果たしました。
お忙しい中,遠方まで応援に来ててくださった保護者の皆様に感謝しつつ,男子は近畿大会での入賞を目指して引き続き頑張りますので,応援をどうぞよろしくお願い致します。

9年生 性教育学習

画像1画像2画像3
今日の午後は,「男女が尊重し合える社会を目指して」というテーマで,9年生の性教育学習が行われました。講師には,中京保健福祉センターと中京医療衛生コーナーに勤務しておられるお二人の保健師の方にお越しいただき,性感染症や生命の大切さについてお話しいただきました。
知っているようで知らない性に関する知識や,普段は恥ずかしさが先に立ってしまうような内容も,クイズ形式や会話劇のような要素も盛り込みながら非常に分かりやすく説明してくださり,生徒たちも自分たちのこととして聞いている様子でした。
知らないことによる偏見を持ったり,間違った知識による行動を取らないためにも,何が正しいのかを判断できる力を身につけていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 テスト4・生徒会本部研修会
11/27 17:00完全下校開始
6年生部活動体験見学
11/28 6年生部活動体験見学
11/29 薬物乱用防止教室(9年)・評議専門委員会
11/30 ファイナンスパーク学習(7年)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp