京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:185
総数:902289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

中京区民ふれあいまつり2017

画像1画像2画像3
昨日はあいにくの空模様でしたが,中京中学校のグランドにて「中京区民ふれあいまつり2017」が行われました。
降りしきる雨で会場のグランドは水浸しでしたが,中京区の中学校生徒会が運営する“プラバンづくり”のテントには,かわいいお客さんが大勢来てくれました。
小さな子どもたちは,思い思いの絵をプラスチックの板に描き,それを熱してできあがったオリジナルの“プラバン”を手にして,とても嬉しそうでした。各校の生徒会メンバーも,グランドの水取りをしたり,子どもたちに寄り添いながら丁寧に作り方を教えたりと,とても頑張ってくれていました。

8年生 道徳

画像1画像2
昨日の8年生の道徳は,「よりよく生きる喜び」という主題で学習しました。
「いつわりのバイオリン」という読み物資料は,腕のよいバイオリン職人がある日,有名なバイオリニストから注文を受けたが,期日までに納得のいくものが作れなかったので,弟子が作ったものを自分のものと偽って渡してしまう…という内容です。
ついつい自分の心の弱さに負けてしまうということは誰にでもあることですが,その弱さを克服する強さや気高さが人間にはあることに,多くの生徒が気づいたようです。

〜ワークシートより〜
「ずるいことをすると罪悪感を感じるという所に共感しました。結局ずるいことをしている時は自分のことしか考えられない時やから,その時しっかりと周りを見られる人になりたい。完璧な人にはなれないけど,その努力を続けていきたい。」
「負けたり自分の力不足を認めることはすごく難しいことだけど,自分の負けを認めたり力不足を悔しく思うことで,強くなっていくのだと感じました。だから私も,自分の弱さを認め,強くなっていきたいなと思いました。」

第5回 OGTプロジェクト

本日は,11月9日に行うOGT授業研究会に向けての小中合同の研修会が行われました。
御所南小学校・高倉小学校の先生方が全員来校されて,それぞれ教科や読解,道徳,総合育成支援,総合・キャリアなどの部会に分かれて,指導案の検討を中心に協議を行いました。
このように小学校と中学校の教員が共同で授業研究を行うことで,お互いに違った視点から意見交換をすることができ,校種を超えて研究を深めることができる大変貴重な機会となっています。本日の協議をふまえて,9日の研究授業に向けて更に指導案の改善が行われます。
子どもたちが生き生きと学習活動に取り組むような授業を目指して,これからも頑張っていきたいと思います。

校内に緑を

画像1画像2画像3
本校は町中に立地しているため緑に囲まれたという環境ではありませんが,この御池創生館で学ぶ子どもたちの学習環境を整えるために,プランターや鉢植えを校内に設置しています。写真は,昇降口の入り口と正門(南門)に置いてあるプランターです。
数は決して多くありませんが,愛らしい花や緑が子どもたちの気持ちを温かくしてくれています。ちなみに正門のプランターは,本校教員の手作りによるものです。御池通をご通行の折には,ぜひご覧ください。

7・8年教育相談 9年個別懇談 始まっています

画像1
昨日より7・8年生の教育相談,そして9年生の個別懇談が始まっています。
7・8年生は,勉強や部活動などで悩んでいることや心配事などを,担任の先生と落ち着いて話ができる機会です。話すことで前向きになれたり,心の中が整理されたりするものです。せっかくの機会ですので,いろいろと話してみてください。
一方9年生は,保護者や先生と相談しながら,進路について具体的に考える時期となりました。自分の将来に関わるとても大切なことですので,焦らずじっくりと考えてください。

通常授業

おはようございます。
台風接近に伴い京都市域に出されていた暴風警報は午前6時7分に解除されたので,本日の授業は通常通行われます。
なお,大雨・洪水警報及び強風注意報は引き続き発令されているので,気をつけて登校するようにしてください。

第2回 けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
本日午後7時より,本校の学校運営協議会の「けやきプロジェクト」が行われました。
全体会では今年度前半の取組を終えて,各部会から報告が行われました。その後,各部会に分かれて,アンケート結果をふまえての事業の振り返りと,今後の事業についての打ち合わせが行われました。
遅い時間まで熱心にお話しいただき,本当にありがとうございました。
また,今年度後半もどうぞよろしくお願い致します。

新生徒会本部 誕生!

画像1画像2画像3
昨日の生徒会本部役員選挙の結果が,今朝,昇降口の所に貼り出されました。登校した生徒は,一様に足を止めて結果を見ていました。
そして早速昼食時には,当選した12名の新本部役員が校長室を訪問し,学校長と昼食を共にしながら激励の言葉を聞いたり,自己紹介をしたりしました。
また放課後には,新旧本部役員の引継式も行われました。

新本部役員のメンバーは,当然ながら「これから頑張るぞ」という気持ちが漲っており,見ていてもとても頼もしい様子でしたが,自分一人だけで頑張るのではなく,本部役員のみんなで,クラスや各委員会のメンバーと,そして全校生徒と力を合わせて,この京都御池中学校をより良くしていくために全力を尽くしてください。

生徒会本部役員選挙

画像1
本日5・6時間目,アリーナにて「生徒会本部役員選挙」が行われました。
各役職に立候補したのは全員で20名,立会演説会では「自分はこのような思いで立候補しました」「この役職で当選したら,このようなことを実現したいと思っています」という思いを,それぞれが全校生徒の前で堂々と述べました。
その後,いよいよ投票となりました。中京区選挙管理委員会のご厚意により,本物の投票箱や記載台をお借りし,実際の選挙さながらに投票は行われました。このような体験をすることで,選挙の重要性,一票の重みを実感できることでしょう。
明日の朝には選挙結果が発表されますが,選ばれた本部役員を中心に,生徒全員で京都御池中学校の生徒会をさらに盛り上げていってほしいと思います。

第2回進路保護者説明会・学年懇談会

画像1画像2画像3
本日午後からは,御池創生館地下の京都市研修センターにて今年度2回目の進路保護者説明会を行いました。今回は公立高校と私立高校からお一人ずつお越しいただき,入試制度や進路先を決めるにあたっての留意点などについてお話しいただきました。参加された約300人の保護者の方々は,メモを取りながら熱心に話を聞いておられました。

また説明会終了後は,各学年に分かれて学年懇談会が行われました。クラスごとに担任を中心に座って,大変和やかな雰囲気の中,学校での様子や子育てに関する悩みなどについて話が弾みました。
ご参加いただきました保護者の皆様,また懇談会を運営していただきました各学年委員会の皆様,今日は本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 教育相談(7・8年)・個別懇談(9年)
10/31 教育相談(7・8年)
11/1 支部研究授業
11/2 生徒会認証式・評議専門委員会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp