京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up182
昨日:579
総数:897670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

陸上部 駅伝大会 男子大会新3位! 女子5位入賞!

画像1
昨日,降りしきる雨の中,嵐山東公園で行われた「京都市中学校駅伝競走大会」にて,陸上部の男子が大会新で3位,女子が5位入賞という快挙を成し遂げました!
この大会では,男女各6位までに入ったチームが府大会の出場権を得ます。特に男子は1〜3位までが大会新記録というハイレベルな戦いの中で,見事3位入賞を果たしました。また,女子も堂々の5位入賞ということで,男女揃っての府大会出場となりました。
あいにくの雨の中,大勢の保護者やOBの方々の声援を頂き,このような良い結果を出すことができました。ありがとうございました。
府大会は,11月12日(日)に宮津市マリーンピア・周辺道路にて行われます。近畿大会出場を目指して頑張りますので,応援よろしくお願いします。

生徒会本部役員選挙 選挙活動

画像1画像2画像3
今朝は,来週行われる生徒会本部役員選挙の立候補者が,登校時に挨拶活動を行いました。また,朝学活時には各教室を回って,立候補した理由などを訴え,投票を呼びかけました。
初日ということで,ややぎこちなさもありましたが,どの候補者も一生懸命に自己アピールをしていました。
選挙とは選ぶ側にも責任があります。公約などの内容をしっかりと聞いて,「この役職は,ぜひこの人にやってほしい」という気持ちで一票を投じてほしいものです。

「安全・安心のまち 中京」 パレード

画像1画像2画像3
今日は,本校の会議室で「中京安全安心大会」が行われ,地域の方が多数参加されました。
そしてその後,本校の吹奏楽部の先導により,御池通りから寺町通りを蛸薬師までパレードが行われました。特に寺町通りでは,買い物客の方が足を止めて見てくださったり,お店の方が店先まで出てきて見守ってくださったりしました。その中を,マーチやクラシックのメドレーなどを吹奏楽部が軽快に演奏しまがら行進し,パレードを盛り上げました。
このように地域の行事に本校の生徒が参加することにより,学校と地域の結びつきがより強くなっていくことは大変ありがたいことです。応援してくださった皆様,ありがとうございました。

8年生 道徳

画像1画像2
今日の8年生の道徳は,「生命の尊さ」について考えました。
高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生し,ケガ人の内,誰をドクターヘリで運ぶかを決めるのに,医師が“トリアージタッグ”を用いて重傷度や緊急度で分別していく…というドラマを最初に見て,考えました。
自分なら,ケガをした人の中からどの人を優先してヘリに乗せるのかという点で班の中で意見交換を行い,班で考えた意見の交流を行いました。
このような極限状態に遭遇することはまれかもしれませんが,改めて命の大切さについて考えられたようです。

〜ワークシートより〜
「命を選んだり簡単に扱ってはいけないことが,改めて分かりました。でも,選択をせざるを得ない仕事もあるのだと思うと,難しいなと思いました。」
「今日の授業で,本当はみんな助けたいけどそれが無理な場合,自分だけの気持ちや意見では動けないと分かりました。他の人の命が大切なのは分かるけど,いざ自分がそのような場面になったら早く自分を助けてほしいと思うし,自分のことで頭がいっぱいになってしまうと思います。」

けやきプロジェクト理事会

画像1画像2
本日,第2回学校運営協議会(けやきプロジェクト理事会)が,本校ふれあいルームにて行われました。
まず,各部会の部会長の方から前期の事業を終えてということで,各取組の様子や成果・課題などが報告されました。そしてその報告を受けて,各理事の方からご意見を頂いたり評価をして頂きました。
頂いたご意見は来週の全体会に生かし,さらに今後の取組の改善につなげていきたいと思います。貴重なご意見を,ありがとうございました。

選書会

画像1画像2画像3
本日から3日間の日程で,選書会が行われています。
この選書会は,けやきプロジェクトの図書館運営部会と図書委員会との協力によって行われています。
来館者は,入り口で付箋を3枚ずつ受け取り,所狭しと並べられた書籍の中から自分の気に入ったものに投票するというシステムです。写真は本日の昼休みの様子ですが,6年生から9年生まで多くの児童・生徒たちが図書室に来館し,本を手にとって読んでいます。
このように図書室を利用する子どもたちが選んだ書籍が配架されることにより,図書室の利用がより活性化することが期待されます。

9年生 道徳

画像1画像2
今日の9年生の道徳は,「挨拶できなきゃ留年」という資料を使って,礼儀について考えました。
資料は新聞記事から引用したもので,ある県の高校で挨拶を3段階で評価し,それを成績通知書に書き込み,さらに平均値が一定の数値に達しないものは留年とするという内容です。当然,その高校でも賛否両論あったそうですが,自分はどう考えるか,またその理由を意見交換することで考えを深めました。

〜ワークシートより〜
「今回の授業で,挨拶をすることは大切だけど,何かのためにするのではなくて,自分から進んで行えるようにすることが一番大切だということを学ぶことが出来ました。」
「やっぱり挨拶は自分からするものです。他人に点数などを決められるものではないと,私は思います。挨拶をし合うと,気持ちがすっきりします。挨拶は大事だと思いました。」

堀川ジュニア吹奏楽コンサート

画像1画像2画像3
昨日は,京都堀川音楽高校にて「堀川ジュニア吹奏楽コンサート」が開催されました。
この催しは,京都堀川ライオンズクラブの主催で毎年行われていて,8回目を迎えた今年は堀川近辺の中学校5校が招待されました。2番目に登場した本校吹奏楽部は,約50名の編成で3曲を演奏しました。
9年生は既に引退しているので7・8年生による演奏でしたが,会場全体に迫力あるサウンドを響かせていました。

学区別運動会

画像1画像2画像3
去る8日,校区内14学区にて一斉に学区別運動会が開催されました。
当日は晴天の下,どの学区も盛況の内に様々な競技が行われていました。
本校の生徒も,自分自身の町内の競技者として,またボランティアとして,競技に必用な道具の準備や場内アナウンス,また審判などとして活躍していました。
このような地域の行事に参加することによって,学区内の方とつながりを深め,地域に貢献できる大人に成長していってほしいと思います。

学年道徳(7年生)

画像1画像2
昨日は,7年生で学年道徳が行われました。

主題は「望ましい集団」ということで,より良い集団を形成するために自分はどう行動したら良いのかについて考えました。“Oikeフェスティバル”などを通じてクラスや学年としてのまとまりは出てきたものの,日常生活では様々な課題もあります。学年集団をもう一歩前に進めるためにはどうしたらよいのか,それを考えるのはやはり学年全員が一堂に会する学年道徳が最適ではないかと,学年の先生方は考えられたようです。

「バスと赤ちゃん」という読み物資料を使い,学年の先生方が役割分担をしながら進められました。生徒たちも,身近な出来事なので「このような場合,自分だったらどうするか」「学校生活という集団の中で,自分はどうするべきか」ということについて考えられたようです。

教室に戻ってきた生徒たちからは,「今日は良かったわ」というような声も聞かれたそうです。ぜひ,今日考えたことを日常の学校生活にも生かしていってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 全学年 学習確認プログラム(1〜3限)
10/18 全学年 学習確認プログラム(1・2限)
10/19 生徒会本部役員選挙(5・6限)
10/20 全館避難訓練
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp