京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up71
昨日:198
総数:902124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

学年道徳(7年生)

画像1画像2
昨日は,7年生で学年道徳が行われました。

主題は「望ましい集団」ということで,より良い集団を形成するために自分はどう行動したら良いのかについて考えました。“Oikeフェスティバル”などを通じてクラスや学年としてのまとまりは出てきたものの,日常生活では様々な課題もあります。学年集団をもう一歩前に進めるためにはどうしたらよいのか,それを考えるのはやはり学年全員が一堂に会する学年道徳が最適ではないかと,学年の先生方は考えられたようです。

「バスと赤ちゃん」という読み物資料を使い,学年の先生方が役割分担をしながら進められました。生徒たちも,身近な出来事なので「このような場合,自分だったらどうするか」「学校生活という集団の中で,自分はどうするべきか」ということについて考えられたようです。

教室に戻ってきた生徒たちからは,「今日は良かったわ」というような声も聞かれたそうです。ぜひ,今日考えたことを日常の学校生活にも生かしていってください。

選挙管理委員会

画像1画像2画像3
今日で,2日間のテストが終わりました。実力は発揮できましたか?

さて,来る19日の生徒会本部役員選挙に向けて,今日は8年生の選挙管理委員が放課後残って,立候補者に渡すたすき・垂れ幕・ポスター,そして当選者の名前の上に付けるお花を作ってくれました。
このような作業をやってくれる仲間がいるからこそ,選挙が成り立つのです。立候補している人も,そのことを忘れずに頑張ってください。

テスト1日目

画像1画像2画像3
いよいよ今日から,定期テスト3が始まりました。
どの学年も,非常に集中した様子でテストに取り組んでいました。自分の実力は,発揮できたでしょうか?
テストは,もう1日あります。休憩を上手に取りながら,明日に備えてください。

秋の気配

画像1画像2
今日は,昨日までと比べるとぐっと気温が下がり,秋らしい気候となりました。

朝から「2階の畑で採れました!」と,小学生が美味しそうなサツマイモを見せに来てくれました。小学校に持ち帰って,「お芋パーティー」をするそうです。楽しみですね。

正門の桜も,色づき始めました。吹き抜けてくる風も,とても爽やかです。季節は,確実に進んでいますね。

また,今日は“仲秋の名月”です。今年の満月は二日後とのことですが,このお天気なら,今夜はお月見が出来るのではないでしょうか?
但し今夜は寒そうなので,風邪をひかないように注意してください。そして,明日からのテストに向けて頑張りましょう!

中学校秋季陸上競技大会

画像1画像2画像3
昨日は秋晴れの中,京都府の中学生が参加する大会が山城運動公園陸上競技場で行われ,参加標準記録を突破した27名の選手が出場しました。
1年女子2000mでは,2位に入賞しました。また,たくさんの自己ベストも誕生し,実りのある大会となりました。応援,ありがとうございました。

土曜学習会

画像1画像2画像3
今朝は,今年度第3回目の土曜学習会が行われています。
本校の学校運営協議会である「けやきプロジェクト」の土曜学習会部会の方々に受付等でお世話になり,更に卒業生や保護者の方々にもボランティアとして参加していただき,生徒の質問に答えたりプリントの採点などをしていただいています。
65名の参加生徒は,それぞれの教室で自分が用意した学習課題に真剣に取り組んでいます。来週の定期テストに向けて,頑張りましょう!

テスト前学習会

画像1画像2画像3
Oikeフェスティバルが終わって未だ日が経っていませんが,昨日からテスト1週間前に入りました。
放課後は各学年で学習会が行われ,熱心に勉強する姿が見られます。
この週末はフェスティバルの疲れを取るとともに,計画的に学習しましょう!

9年生 道徳

画像1画像2
今日の9年生の道徳の授業は,生命の尊重というテーマで,ドナーカードや臓器移植について考えました。
「自分がもし脳死状態になったら臓器を提供してもいいと思うか」「自分の家族が臓器提供の意思表示をしていたら賛成するか」大人でも立場や対象となる人によって様々に意見が分かれたりような問いについて思考する中で,命の大切さ,家族との絆についても改めて考える機会となりました。

〜ワークシートより〜
「身近にそんな経験をしたことがないので今までなんとも思わないできたが,家族とも一度話し合ってみたいと思った。この授業がなければ臓器移植をする側もされる側もどんな思いを持っているのか知ることがなかったと思うと,良い経験が出来たと思う。」
「私の知らない他人の命は,誰かが私と同じように大切に思っている命かもしれない。そのつながりがつながって,世界中の人が生きているんだと思う。だから,私の大切な人のために,私の知らない誰かも大切にしたいと思った。臓器提供という選択は,そういうつながりの1つとしてあるんだなと思う。」

8年生 道徳

画像1画像2
今日の8年生の道徳の授業は,よりよい学校生活,集団生活の充実というテーマで読み物資料を使って学習しました。
昨日で“Oikeフェスティバル”が終わり,今日からは平常授業に戻りましたが,これからは生徒会本部役員選挙や学級役員選挙などが予定されています。自分自身が集団の一員としてどう考え行動するべきなのかについて,考える機会になったようです。

〜ワークシートより〜
「部活で副キャプテンをしているけど,自分がいいと思ったことをみんなに言って,あまりみんなの意見を聞こうとしていなかった部分もあったので,みんなの意見にも耳を傾けたいです。」
「自分が正しいと思っていたことが,ふとした瞬間に覆ることがあるように,人の意見も大切にしながら物事を考えられるようにしたいです。」

体育の部 その7

画像1
画像2
画像3
午後の部の競技の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 17:30完全下校開始
10/11 選書会
10/12 選書会,検尿
10/13 選書会,検尿
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp