京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up505
昨日:572
総数:897414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

COOL MUSIC SPOT

画像1画像2画像3
コンクールの翌日にも関わらず,本日京都文化博物館にて行われた「COOL MUSIC SPOT」というコンサートに,本校の吹奏楽部のメンバーが出演しました。
京都市立芸術大学や京都女子大学の学生に混じって,アンサンブルを中心に演奏しました。コンクールとは違って少人数での演奏ということで,また違った緊張感があったと思いますが,大勢の聴衆の前で精一杯演奏することが出来ました。

吹奏楽コンクール

画像1画像2
8月1日から行われていた「京都府吹奏楽コンクール」に,本校はAの部,Bの部それぞれに出場しました。
両部門とも結果は銅賞でしたが,生徒たちはこれまで努力してきた成果を十分に発揮した演奏をしていました。コンクールというと,ともすると結果ばかりに目が行ってしまいますが,自分たちの良いところ,そして課題を改めて認識する場でもあります。
審査員の先生からアドヴァイスしてもらったことを糧に,これからも人の心に届く演奏を目指して頑張ってほしいと思います。

水泳競技 ひとかきに思いを込めて 〜近畿大会〜

画像1
 近畿大会水泳競技の部は,7日(月)8日(火)に京都アクアリーナで行われました。水泳競技も台風の影響を受けて,2日間とも,すべての競技でタイムレースとなりました。7年女子は800m自由形で,3組行われたレースの2組めに登場,第1位でゴールしましたが,総合では11位,今後が楽しみな泳ぎを見せてくれました。9年男子は,男子200m自由形で見事優勝,男子400m自由形では,タッチの差で惜しくも第2位でした。この後,全国大会,えひめ国体への出場が決定しています。今後の活躍と,ひたむきな努力に,御池ファミリーみんなでエールを送りましょう!

陸上競技 ひたむきに走る! 〜近畿大会〜

画像1画像2
 近畿大会陸上競技の部は,7日(月)8日(火)西京極陸上競技場で行われました。7日は台風のために途中で中止となったため,8日のトラック種目はタイムレース決勝となりました。本校からは3名が出場しましたが,1年女子800mにおいて,第2位と第7位入賞という素晴らしい結果を残すことができました。男子800mは残念ながら入賞はできませんでしたが,最後まで粘りの走りを見せてくれました。台風通過後の雨がまだ残る中,多くの保護者や部員の皆様に応援をいただき,本当にありがとうございました。

夏祭り その3

画像1画像2
昨日は,梅屋学区と富有学区の夏祭りが行われました。
前日と同様,それまでの晴天が嘘のように午後5時頃から激しい雨が降りましたが,間もなく上がって6時過ぎには晴れ間も見られました。
本校の生徒や御所南小学校の児童も,地域のお祭りに積極的に参加していました。

夏祭り その2

画像1画像2画像3
8月5日(土)には,明倫,竹間,初音,柳池の各学区の夏祭りが行われました。
午後5時頃から激しい雨が降り開催が危ぶまれましたが,間もなく雨も上がり,各学区とも予定通り行われました。
本校の生徒も,ボランティア活動として各学区で頑張っていました。

【連絡】暴風警報発令

午前9時55分,京都市域に暴風警報が発令されました。
これに伴い,活動中の部活動は活動を中止して下校します。
また午後から活動予定の部活動も,全て活動停止となります。

夏本番! 夏祭り始まる!

画像1画像2画像3
 夏祭りの季節を迎えました。京都御池中学校区にある14学区でも,これからあちこちで夏祭りが開催されます。中学生もボランティアとして参加させていただきます。今日,5日(土)は,4つの学区で夏祭りが行われ,柳池学区ではソフトテニス部,竹間学区では剣道部,初音学区では吹奏楽部,明倫学区では男子バスケットボール部がお手伝いをさせていただきます。夏祭りのお手伝いを通して,地域の方々との交流を深め,地元愛をはぐくんでくれればと願っています。明日は,梅屋学区と富有学区の夏祭りです。できるだけ地域の行事に参加して,地域との絆を深めてほしいですね。地域の皆様,お世話になりますが,よろしくお願いいたします。

驚異の粘り! 〜男子バレーボール部 大健闘〜

画像1画像2
 近畿大会第2試合,滋賀県代表の長浜市立東中学校と対戦した本校男子バレー部,第2セットも,10対15と苦しい展開となりましたが,17対19,21対23…と驚異の粘りを見せ,ジュースに持ち込みました。最後は25対27という結果となりましたが,このセットで見せた精神力の強さとチームワークの良さは,大きな財産となったのではないでしょうか。試合を終え,最後のミーティングをおこなっているところですが,本当に大健闘! よくがんばりました。そして,市内大会からここまでの全試合で,ワクワク,ハラハラ,ドキドキ・・・大いに楽しませてくれたバレー部の皆さんに感謝です。これまで応援をしていただきました保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。これからも,子ども達の成長を温かく見守っていただきますよう,よろしくお願いいたします。

速報! 男子バレーボール 第2試合始まる!

画像1画像2
 前の試合が長引いた関係で,開始時間が予定より少し遅れましたが,滋賀県代表との試合が始まりました。今現在,18対25で惜しくも第1セット破れたとの情報が入ってきました。今までの試合で見せてくれた粘り強さを発揮して,第2セットをがんばってほしいですね。頑張れ〜!京都御池!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日(14〜18日)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp