京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up92
昨日:176
総数:902966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

男子バレーボール部 京都府大会

29日(土)・30日(日)に行われる男子バレーボール部の京都府大会についてですが,以下の予定となっています。

会 場:綾部市総合運動公園体育館

29日(土):開会式(9時30分)
       この日は,3チームずつに分かれてリーグ戦を行います。
       第2試合(11:30〜)と第3試合(12:30〜)に
       出場予定。(時間は多少前後することがあります)
30日(日):決勝トーナメント
       各リーグ上位2チームずつによるトーナメント戦。
       前日の試合結果によるので,試合時間は未定。

当日は,スタンドから,また京都市内から熱い声援をお願い致します。
       

リーダー研修会 in 花背山の家 〜退所式〜

画像1画像2画像3
すべての活動を終え,退所式を行ってバスに乗り込みました。バスは予定通り出発しましたので,京都御池中学校には午後2時頃に到着,解団式の後,解散の予定です。市内は32°を超える暑さです。花背のすがすがしい空気を思いっきり吸っておいてくださいね。

リーダー研修会 in 花背山の家〜ふりかえり〜

画像1画像2画像3
リーダー研修会もグループでの活動を終え,振り返りをおこなっているところです。感受性豊かなこの時期,子ども達は,多くの取組を通してたくさんのことを感じ取ってくれたのではないでしょうか。

リーダー研修会 in 花背山の家 活動5〜オープニング制作〜

画像1画像2画像3
活動5が始まりました。Oikeフェスティバルのオープニングを完成させることが目標です。各グループともに,しっかりと考え,話し合いをしながら,作業をすすめているようです。今回の取組が「オープニングビデオ」という形でどのように表現されるのか,本当に楽しみですね。

リーダー研修会 in 花背山の家 〜2日めの朝〜

画像1画像2
 おはようございます。リーダー研修会も2日めの朝を迎えました。昨夜はぐっすり眠れたでしょうか? 昨日の京都市内はうだるような暑さでしたが,花背の夜の気温は20°を切り,大変涼しくて,空には満天の星が輝いていました。夜に行われたレクリェーションは,大いに盛り上がり,6年生の表現力豊かな姿が,思春期の恥じらいを覚え始めた中学生には新鮮に映っていたようでした。(わずか1,2年前の自分の姿でもあるのですが・・・)今日は,朝のつどいの後,朝食,活動5と続きます。“一瞬懸命”取り組んでほしいですね。

リーダー研修会 in 花背山の家 〜ごちそうさまでした〜

画像1画像2
どのグループも,おいしいカレーをいただき,次は,後片付け。協力体制もばっちり! 声を掛け合い,協力し合って素早く後片付けをしているようです。このような作業を通して絆も深まっていくように感じられます。入浴の後はレクリェーション! あこがれの中学生とともに過ごすことは6年生にとってもいい経験になるのではないでしょうか。

リーダー研修会 in 花背山の家 〜いただきます!〜

画像1画像2画像3
早くもカレーが完成したようです。さて,お味はどうでしょうか? 写真で見る限りではおいしそうですが,ジャガイモがシャキシャキしているグループもあるとか・・・みんなで食べれば最高! これもいい思い出ですよね。

リーダー研修会 in 花背山の家 活動3〜野外炊飯〜

画像1画像2画像3
班別活動が終了し,いよいよ夕食作り開始です。配られる材料はどのグループも同じものですが,味が全く違ってくるのは不思議ですね。今回,お米は炊き上がった状態で配られるので,『カレー』作りに専念できるはず! さあどんな出来上がりになるか,段取り力とコミュニケーション力が試される時間です。みんなで“おいしい!!!”カレーが食べられますように・・・

リーダー研修会 in 花背山の家 活動2〜班別活動〜

画像1画像2画像3
“しゃべり場”効果かどうかわかりませんが,みんな仲良く和気あいあいとお弁当を食べていたようです。その後は,いよいよ班別活動。フェスティバルのテーマや『思い』を確認した後,縦割りのグループに分かれてオープニングビデオの制作に入ります。ひとりひとりのどんな思いが,どのような映像で表現されるのかが楽しみですね。

リーダー研修会 in 花背山の家 活動1〜しゃべり場〜

画像1画像2
花背山の家に到着して,最初の活動は「しゃべり場」。輪になって座り,1対1で向き合って話をする時間です。この2日間を実り多きものにするためにも,まずはじっくりと本音で語り合うことからスタートです。今回は「人ごと」ではなく「自分はどう考え,自分はどう動くのか」が隠れテーマになっています。相手と向き合う中で,「自分」を見つめ,『自ら考えて動く』自分をイメージしながらこれからの活動に臨んでほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 生徒会リーダー研修会(花背山の家)
7/28 夏休み学習会(午前)
7/29 土曜学習会(午前)
8/1 中京支部 生徒会交流会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp