京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up560
昨日:572
総数:897469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

英語検定

画像1画像2画像3
今日は放課後,181名の生徒が「英語検定」にチャレンジしています。
会場となっている教室では,生徒たちが集中した様子で検定を受けていました。
英語教育が注目される中,自分自身の英語の学力を把握し,さらにそれを伸ばしていってください。

第1回 けやきプロジェクト

画像1画像2画像3
本日19時より,「第1回 けやきプロジェクト」(本校では学校運営協議会のことをこう呼んでいます)が行われました。
平日の夜間にもかかわらず,70名を超える地域・保護者の方にご参加いただき,全体会のあと各委員会・部会に分かれて,それぞれの担当教員と一緒に今年度の方向性や取組について話し合っていただきました。

部会ごとの話し合いでも活発な意見交換が行われ,改めて本校が地域の方たちに支えられていることがよく分かりました。今後,それぞれの事業でお世話になりますが,どうぞよろしくお願い致します。

委員会活動

画像1画像2
本校では,小中一貫校としての特長を生かして,小学校6年生から中学校9年生までの児童・生徒が一緒に委員会活動を行っています。
図書室では,図書委員会の生徒たちが活動を行っていましたが,最初に本校の図書ボランティアの方の紹介が行われ,子どもたちと保護者・地域の方との協力によって,ますます本校の図書館が活性化していくことと思います。

また本校では,図書ボランティア(放課後の開館や図書の整理などのお手伝いをしていただきます)をしていただける保護者や地域の方を引き続き募集していますので,ご協力いただける方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。

チャレンジ体験5日目 その1

画像1画像2
一週間と長かったチャレンジ体験も,今日が最終日です。
疲労もピークに達しているのではと思いますが,最後までやり切ることができました。

それぞれが普段の学校生活から離れて,慣れない職場で様々な体験をしたことでしょう。うまくいかずに落ち込んだり,時には厳しく注意されたこともあったかもしれません。しかし,「働く」ということは,それだけ「責任」のあることだということもよく分かったことでしょう。

この貴重な経験を,これからの学校生活にぜひ生かしてください。
8年生の皆さん,お疲れ様でした!

紫陽花

画像1画像2
本校の南門から入って少し階段を上がったところに,紫陽花が植わっています。
今月中頃から徐々に色がつき始め,今週に入ると随分と紫陽花らしくなってきました。
今は爽やかな青色ですが,これから6月になって,どのような色に変化するか楽しみです。

京都駅ビルコンサート 〜吹奏楽部〜

画像1画像2
 28日(日)京都駅の『大階段』で行われた「駅ビルコンサート」に本校の吹奏楽部が出演,華やかな舞台を演出しました。多くの学校が出演するため,演奏曲目は1曲だけでしたが,8・9年生が演奏する『ディズニーメドレー』に合わせて7年生が可愛いダンスを披露し,観客との一体感が感じられる時間となりました。

伝統文化体験

画像1画像2
中学生はテストの2日目もしっかりと取り組めていました。でも,終わったあとはさすがに少し疲れた様子でした。また月曜日から普段の生活に戻ります。1日1日を大切に。

御所南小学校の6年生は,昨日は味噌造り,そして今日はお琴の体験と,2日続けて伝統文化の体験活動を行いました。


テスト1日目

画像1画像2画像3
今日から2日間,今年度最初の定期テストです。
どの学年も,とても集中した様子で取り組んでいました。
あと,もう1日あります。午後からの時間を有効に使ってください。

テスト前日

画像1画像2
いよいよ明日から今年度最初の定期テストが始まります。
生徒の皆さん,準備はできていますか?

「明日に向けて今夜は遅くまで頑張るぞ!」と思っている人もいるかもしれませんが,今日はしっかりと食事と睡眠をとり,明日は万全の体調で登校してください。

そして試験では難しい問題があるかもしれませんが,終了のチャイムが鳴るまでまであきらめずに取り組んでください。

テスト前学習会

画像1画像2画像3
明後日からのテストに備えて,放課後は各学年ごとに学習会が行われています。
それほど人数は多くありませんが,それぞれ自分で用意した課題に一生懸命取り組んでいます。
テストまであと2日,できることはまだまだあります。頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 英検
6/5 自由参観週間(〜9日),教育相談(8・9年)
6/6 給食試食会,PTA総会,進路説明会,部活動保護者会
6/7 教育相談(8・9年)
6/8 教育相談(8・9年)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp