京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:185
総数:902325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
9年生は,15日(月)からいよいよ二泊三日で,長崎方面に修学旅行に出発します。
天気予報は3日間とも良いとのこと,楽しく有意義な旅行にしてください。
今日4時間目には,事前の学年集会が行われました。
平和セレモニーで歌う歌やメッセージの練習も,とても良い雰囲気でできました。本番では,一人一人の思いが届くように頑張ってください。

6年生 修学旅行

画像1画像2
御所南小学校と高倉小学校の6年生は,本日から一泊二日の日程で,名古屋方面への修学旅行です。
昨日は雨で肌寒いお天気でしたが,今日は絶好の五月晴れです。
御所南小学校は小学校に,高倉小学校は京都御池中学校にそれぞれ集合して,元気に出発しました。
友達との楽しい思い出を,たくさん作ってきてください。

GT集会(修学旅行に向けて)

画像1画像2画像3
今朝は明日からの小学校の修学旅行に向けて,御所南小学校(G)と高倉小学校(T)合同の集会がありました。
両小学校及び京都御池中学校の各校長先生からのお話の後,それぞれの小学校の代表児童から行程の説明がありました。すべて司会担当の児童によりてきぱきと進行され,他の児童もしっかりと話を聞くことができていました。
明日からの1泊2日の行程では,様々なことを経験し吸収して,元気に帰ってきてください。

新緑

画像1画像2
今日はあいにくの曇り空ですが,木々の緑がとても美しいです。
特に南門を入ったところにある桜の木は,先月はピンク色の花をつけていましたが,今は青々と茂っています。ぜひ,身の回りの緑を愛でる余裕がほしいですね。

今週は小学校の修学旅行,そして来週は中学校の修学旅行,そしてチャレンジ体験が予定されています。

グッドウィルコンサート in 京都

画像1
昨日は,本校の吹奏楽部が京都コンサートホールで行われた「明誠学院高等学校吹奏楽部グッドウィルコンサート in 京都」に,京都市立の4つの中学校と一緒に出演しました。
明誠学院高等学校吹奏楽部は,昨年度の全日本吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した岡山県のバンドです。
本校の吹奏楽部員にとっては,間近で素晴らしい演奏を聴くことができ,さらにコンサートホールで演奏ができるまたとない機会です。
このコンサートで学んだことを,これからの演奏に是非生かしてください。

なお,ホール内は撮影禁止のため写真はありません。

春体(男子バレーボール部)

画像1画像2
男子バレーボール部は準々決勝で洛北中学校と対戦し,抜きつ抜かれつの好ゲームでしたが残念ながら負けてしまいました。
この悔しさをバネに,さらに決定力を高めてください。

春体(テニス部)

画像1画像2
テニス部は,3日に団体戦に出場しました。
1回戦は上京中学校に2−1で勝利しましたが,2回戦で太秦中学校に惜しくも1−2で敗れました。
夏は炎天下での体力勝負になるので,しっかりと基礎体力をつけてください。

春体(女子バレーボール部)

画像1画像2
女子バレーボール部は,1回戦は強豪の樫原中学校に見事2−0で勝利しましたが,翌日行われた2回戦では,残念ながら双ヶ丘中学校に敗退しました。
今回の勝利を糧に,さらに飛躍してください。

春体(卓球部2)

画像1画像2
卓球部の試合の様子です。

春体(卓球部)

画像1画像2
卓球部は,3日に横大路体育館で団体戦を戦いました。
男女とも1回戦は突破しましたが,それぞれ2回戦では善戦及ばず敗退しました。
さらに粘り強さを高めていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 教育相談(7年),チャレンジ体験事前指導(8年),修学旅行事前指導(9年),御所南小・高倉小修学旅行2日目
5/15 教育相談(7年),チャレンジ体験1日目(8年),修学旅行1日目(9年)
5/16 教育相談(7年),チャレンジ体験2日目(8年),修学旅行2日目(9年)
5/17 教育相談(7年),チャレンジ体験3日目(8年),修学旅行3日目(9年)
5/18 教育相談(7年),チャレンジ体験4日目(8年),PTA運営委員会(19:00〜)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp