京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up102
昨日:185
総数:902340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

春体行進練習

画像1画像2画像3
今週土曜日に行われる「春季体育大会開会式」に向けて,今日と明日,行進練習が行われています。
今日はその場での足踏み練習の後,グランドに描かれたトラックに沿って実際に行進練習を行いました。
最初は足を上げるタイミングもばらばらでしたが,みんなで声を合わせて練習するうちに,徐々に揃うようになってきました。明日もう一度しっかり練習をして,明後日の本番では立派な行進をしてください。

家庭訪問週間

画像1
今日から5月2日までの予定で,家庭訪問週間が始まりました。
各ご家庭に担任が寄せていただき,お子様の家庭での様子などを聞かせていただいたり,学校での様子をお話しさせていただきます。
限られた時間ですが,どうぞよろしくお願い致します。

五月人形

画像1
画像2
先日,五月人形を昇降口正面のスペースに飾りました。
この五月人形は,開校当初に寄贈して頂いたとのこと。
三段飾りの大変立派なもので,鎧兜も本格的です。また提灯には,校章もあしらわれています。
oikeファミリーに集うすべての子どもたちの健やかな成長を,祈りたいと思います。

美術部 作品展示

画像1
画像2
画像3
先週土曜日(22日)に美術部の活動があり,その際に制作した作品が展示されています。
靴をモデルに,90分でデッサンした作品です。
昇降口正面のスペースに5月2日まで展示してありますので,来校された際には是非ご覧ください。

部活動初会合

画像1画像2画像3
今日は,部活動の初会合がありました。いよいよ7年生が入部します。
それぞれの部では集会が行われており,自己紹介と新入部員を歓迎する拍手が沸き起こっていました。
これからいろいろなことがあると思いますが,今日の新鮮な気持ちを忘れずに活動していってください。

生徒会認証式・春季大会激励会

画像1画像2画像3
本日は午後からアリーナに全校生徒が集まり,生徒会(児童会)認証式と春季総合体育大会の激励会が行われました。

認証式では,各学年・各委員会の代表生徒が認証証を校長先生から受け取り,決意を新たにしていました。言われたことをただこなすのではなく,委員として自分に何ができるかを考えて頑張ってください。

また激励会では入場行進の後,代表の選手宣誓,そして各運動部のキャプテンからのメッセージが伝えられました。それぞれ悔いの残らないように,自分の,そしてチームのベストを尽くしてください。

ホスピタリティ学習 その2

画像1画像2画像3
ホスピタリティ学習の様子です。

ホスピタリティ学習

画像1画像2画像3
今日の5・6時間目,2年生は総合的な学習の時間(本校では「けやきタイム」といいます)で,来月行うチャレンジ体験に向けて「ホスピタリティ学習」を行いました。
講師として「日本マクドナルド株式会社」の方にお越しいただき,マクドナルド社が大切にされている「Service=スピーディーで心地よいサービス」を中心に,お話しをしていただきました。
実践を交えたとてもわかりやすい内容で,「心のこもったおもてなし」とはどういうことかを全員が考えられたと思います。是非,チャレンジ体験に生かしてください。

全国学力・学習状況調査

画像1
本日は,9年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。
午前中は国語と数学のA問題,B問題を,午後からは生徒質問紙と合計5時間続けての調査でしたので,さすがに最後は疲れた様子でしたが,9年生は真剣に取り組んでいました。お疲れ様。
昨日の雨で校庭の桜もすっかり散り,葉桜となりました。これからは,新緑が美しい季節です。

授業参観・教育課程説明会・行事説明会

画像1
本日は,5時間目に授業参観,6時間目に教育課程説明会,その後8年生と9年生はそれぞれ行事説明会を行いました。
雨模様にもかかわらず,400名を超える保護者の皆様がご来校くださり,生徒たちの学習の様子を参観してくださいました。(あいにく写真が撮れませんでした。申し訳ありません)
その後の説明会にも大勢の保護者の方が残ってくださって,学校からの説明を熱心にお聞きくださいました。本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 家庭訪問2
4/28 家庭訪問3
4/29 春体開会式(10:00〜 西京極陸上競技場)
5/1 家庭訪問4
5/2 家庭訪問5
第1回OGT推進委員会(18:30〜)
5/3 憲法記念日
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp