京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up445
昨日:572
総数:897354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

美術部 「紙芝居」

画像1画像2
 2月24日(金),定期テスト5が終わり,部活動が1週間ぶりに再開されました。美術部は,部活の時間に作成したオリジナルの紙芝居をおいけあした保育園に出かけて発表しました。美術部の生徒が8グループにわかれてそれぞれの教室に行き,園児たちにゆっくりと丁寧にわかりやすく紙芝居を読んでいました。保育園児たちは話にのめり込んでいる様子でした。ほのぼのとした時間を過ごすことができました。

第5回 PTA運営委員会

画像1
 本日,PTA本部役員会の後,今年度最終の第5回のPTA運営委員会が行われました。まず始めに各学年委員会・各専門委員会・本部から活動報告と今後の活動予定の報告がありました。その後,3月3日(金)14時20分から行われる第2回PTA総会の議案の確認がありました。PTA運営委員会の皆様,今年度の活動にご協力いただき,ありがとうございました。今後とも子どもたちの成長のためによろしくお願いいたします。

7・8年 定期テスト5 2日目

画像1画像2
 昨日から定期テスト5が始まっています。本日,7年生は「国語・社会・音楽」,8年生は「数学・音楽・社会」の3教科が行われました。子どもたちは全力でテストに取り組んでいました。明日は,テストの最終日です。7年生は「保健体育・英語・美術」,8年生は「国語・理科・美術」の3教科です。体調を整えて明日のテストにのぞみましょう。

9年 性教育学習

画像1画像2
 昨日,9年生は地下研修室で,保健師の方を講師に招いて性教育学習を行いました。今回のテーマは「エイズと性感染症の予防について」です。性感染症の予防について理解を深め,これからの自分に関わる交際のあり方や自己の生き方について考える機会となりました。

9年 社会科 出前授業

画像1画像2
 昨日,9年生社会科では,社会保険労務士の方に来ていただき,授業を行いました。「働く前に知っておきたいこと 労働契約と社会保険」というテーマで,さまざまな働き方がある社会の中で,労働者を守る社会保障のしくみについて考えました。労働契約通知書の重要性,アルバイト中の事故や過失による事故でも保障があることなど,大切なことをたくさん学びました。将来,社会生活を送る中で遭遇する様々な事例において,この授業が役立ってくれることを願っています。

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会  京都府予選会

画像1画像2
 2月18日(土),山城総合運動公園体育館で近畿中学生バレーボール選抜優勝大会  京都府予選会が行われました。本校男子バレーボール部は準々決勝で伏見中学校に0−2で敗れ,近畿大会への出場権をかけた順位決定戦にまわり,最後まで粘り強くプレーしましたが,惜しくも衣笠中に1−2で力及びませんでした。今後もこの経験を生かして練習に励み,春季大会での活躍を期待しています。

8年  進路学習

画像1画像2
 本日,8年生は地下研修室で,進路学習を行いました。進路指導主事より中学校卒業後の進路,高校入試の制度や日程について,より具体的にわかりやすい話がありました。子どもたちは真剣な表情で熱心に聞いていました。その後,各教室に戻って,今日学んだことやもうすぐ9年生になる決意,今現時点での進路希望をワークシードにまとめ,進路のことを考えるきっかけになりました。今週の水曜日から定期テスト5が始まります。進路実現のためにしっかりとテストの準備をしましょう。

土曜学習会 〜けやきプロジェクト〜

画像1画像2
 来週22日(水)から始まる7・8年生の「テスト5」を前に,土曜学習会が行われました。今回は,7・8年生約70名が,自主学習と個別学習に分かれて,それぞれ学習に取り組みました。個別学習では地域の方や本校を卒業した大学生に,マンツーマンに近い形で指導していただき,生徒は,自分だけでは気づかないつまずきがわかったようでした。生徒たちのために,ボランティアとして参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。生徒の皆さんは,定期テストに向けて,さらに頑張りましょう!

テスト前学習会

画像1画像2
 2月22日(水)から3日間,7・8年生は今年度,最後となる定期テスト「テスト5」が始まります。テスト前学習会では,子どもたちは,わからないところを先生に熱心に質問していました。1年間の学習のまとめとしても大切なテストです。週末,気温が低くなります,体調を整えてしっかりと準備をして定期テストにのぞんでください。

手作りカレンダーでつなぐ輪・和・話・・・

画像1画像2
 7年生が文化祭の取組の中で製作した手作りカレンダー。毎月,老人ディサービスセンターに代表生徒が届けています。2月のカレンダーの絵は「熊本城」。昼休みの短い時間を利用して,製作エピソードを話しながら手渡すこの取組も7年目に入りますが,毎回楽しみにしてくださるお年寄りの温かい微笑みは,生徒の心に響くものがあるようです。また,「ディサービスセンターの大きな窓から見える中学生を孫のように思っておられるようです」と職員の方もおっしゃっていますが,身近にお話をするような機会が御池ファミリーの絆を深めるのではないかと思います。これからも大切にしていきたい取組の一つです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 性教育(7年)
3/2 KT発表会,OGTプロジェクト,けやき理事会(19:00〜)
3/3 授業参観(5限),PTA総会(14:20〜)

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp