京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:214
総数:902476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

土曜学習会 〜けやきプロジェクト〜

画像1画像2
 来週22日(水)から始まる7・8年生の「テスト5」を前に,土曜学習会が行われました。今回は,7・8年生約70名が,自主学習と個別学習に分かれて,それぞれ学習に取り組みました。個別学習では地域の方や本校を卒業した大学生に,マンツーマンに近い形で指導していただき,生徒は,自分だけでは気づかないつまずきがわかったようでした。生徒たちのために,ボランティアとして参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。生徒の皆さんは,定期テストに向けて,さらに頑張りましょう!

テスト前学習会

画像1画像2
 2月22日(水)から3日間,7・8年生は今年度,最後となる定期テスト「テスト5」が始まります。テスト前学習会では,子どもたちは,わからないところを先生に熱心に質問していました。1年間の学習のまとめとしても大切なテストです。週末,気温が低くなります,体調を整えてしっかりと準備をして定期テストにのぞんでください。

手作りカレンダーでつなぐ輪・和・話・・・

画像1画像2
 7年生が文化祭の取組の中で製作した手作りカレンダー。毎月,老人ディサービスセンターに代表生徒が届けています。2月のカレンダーの絵は「熊本城」。昼休みの短い時間を利用して,製作エピソードを話しながら手渡すこの取組も7年目に入りますが,毎回楽しみにしてくださるお年寄りの温かい微笑みは,生徒の心に響くものがあるようです。また,「ディサービスセンターの大きな窓から見える中学生を孫のように思っておられるようです」と職員の方もおっしゃっていますが,身近にお話をするような機会が御池ファミリーの絆を深めるのではないかと思います。これからも大切にしていきたい取組の一つです。

7年 生き方探究・チャレンジ体験に向けて

画像1画像2
 本日,7年生は来年度の5月に行う「生き方探究・チャレンジ体験」に向けて,料理人の上川氏を招いて「働くこと」について学びました。お話の中で,「働くとはどういうことか」や「働くときの大切さ」などを教えていただきました。
 職場体験という貴重な体験活動をすることにより,社会の一員として「働くことの意義や大切さ」を考え,自己の生き方を探究する」機会になることかと思いますので,しっかりと準備をして体験活動に参加してもらいたいものです。がんばりましょう!

7年と3年 交流体育

画像1画像2
 昨日から3年生の児童が京都御池創生館にやってきて,7年生と交流体育を行っています。7年生は今まで練習してきて踊れるようになった「現代的なリズムダンス」を3年生に見本をみせ,その後ワンフレーズずつわかりやすく教えていました。授業の最後には音楽に合わせてリズムダンスを全員で踊りました。笑顔いっぱい,ほのぼのした時間を過ごすことができました。 

6年 部活動体験

画像1画像2
 本日,御所南小学校と高倉小学校の6年生を対象に,希望した部活動に分かれて,部活動体験を行いました。6年生の子どもたちは意欲的に,いきいきと活動していました。中学生にとっても小学生を教える貴重な体験となりました。中学校での部活動を楽しみにしておいて下さい。

7年道徳 「先輩になるということ」

画像1画像2
 8年生への進級を前に,先輩と後輩の間の健全な人間関係を築くために大切なことを考え,上級生になる自覚を持ってもらうというねらいで道徳を行いました。『柔道部物語』という漫画の一部を教材として使い,「先輩」「後輩」についてグループで話し合いをすすめていく中で,生徒たちは4月から上級生になるという実感が持てたように感じられました。「今の部活ですごくいい先輩がまわりにたくさんいて,楽しく部活をすることができているので,後輩と一緒に楽しめるような部活を作り,後輩からあこがれてもらえるような先輩になりたい」「後輩に命令するのではなく,一緒に行動したり,先輩だからこそ先に行動できるような人になりたい」「後輩のことを心配できる先輩になりたい」「後輩ができるのが楽しみ」といった感想がありました。授業の最後に『こんな先輩になる宣言』を一人一人書いて教室の後ろに掲示しましたので,参観等で来られた際にはどうぞご覧下さい。

第4回 けやきプロジェクト

画像1画像2
 本日,第4回けやきプロジェクトが行われました。全体会では,部会を越えて,今年度の振り返りと来年度に向けて貴重なご意見をいただきました。その後,分科会で来年度に向けてより具体的な話し合いが行われました。熱い話し合いから来年度の方向性がみえてきたと思います。けやきプロジェクトの皆様,今年度の活動にご協力いただきありがとうございました。今後とも子どもたちの成長のためによろしくお願いいたします。

京阪神の私立高校入試事前指導

画像1画像2
 明日10日から,京阪神の私立高校入試がいよいよ始まります。今日の5限は,明日の入試に向けての事前指導がありました。校長先生から「ベストを尽くす」ようにと激励の言葉がありました。一人ひとり,少し緊張した顔になっているように見えました。いい緊張感を持って,これまで努力してきた成果を発揮してきてください。今日は,栄養をしっかりとって,明日の準備をして,早く寝るようにしましょう。明日の天候は一部積雪が予想されていますので,入試受験会場への移動には十分余裕をもって出かけてください。京都御池中学校9年生の健闘を心から願っています!

9年 法教育

画像1画像2
 9年生の社会科の授業で,弁護士の先生を招いての「法教育」の授業を行いました。今回のテーマは「今日の労働の問題」で,着替えや掃除の時間に対してアルバイト代は支給されるのか,髪型を理由にした解雇は適切だったのかなど,身近なアルバイトの事例を基に労働者の保護について考えました。活発な議論のあと,弁護士の先生から詳しい解説を聞き,熱心にメモを取っている人もいました。将来,社会生活を送る中で遭遇する様々な事例において,この授業が役立ってくれることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 土曜学習会(午前)
2/20 テスト前学習会(7・8年),PTA本部役員互選会(19:00〜)
2/21 性教育(9年),テスト前学習会(7・8年)
2/22 定期テスト5(7・8年),公立高校前期選抜合格発表,御所南小高倉小5年生交流会(午後)
2/23 定期テスト5(7・8年)
2/24 定期テスト5(7・8年),PTA本部役員会(18:30〜),PTA運営委員会(19:30〜)

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp