京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up169
昨日:185
総数:902407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

京阪神の私立高校入試事前指導

画像1画像2
 明日10日から,京阪神の私立高校入試がいよいよ始まります。今日の5限は,明日の入試に向けての事前指導がありました。校長先生から「ベストを尽くす」ようにと激励の言葉がありました。一人ひとり,少し緊張した顔になっているように見えました。いい緊張感を持って,これまで努力してきた成果を発揮してきてください。今日は,栄養をしっかりとって,明日の準備をして,早く寝るようにしましょう。明日の天候は一部積雪が予想されていますので,入試受験会場への移動には十分余裕をもって出かけてください。京都御池中学校9年生の健闘を心から願っています!

9年 法教育

画像1画像2
 9年生の社会科の授業で,弁護士の先生を招いての「法教育」の授業を行いました。今回のテーマは「今日の労働の問題」で,着替えや掃除の時間に対してアルバイト代は支給されるのか,髪型を理由にした解雇は適切だったのかなど,身近なアルバイトの事例を基に労働者の保護について考えました。活発な議論のあと,弁護士の先生から詳しい解説を聞き,熱心にメモを取っている人もいました。将来,社会生活を送る中で遭遇する様々な事例において,この授業が役立ってくれることを願っています。

けやきプロジェクト 第2回おもしろ講座

画像1画像2
 2月6日(月)に,第2回おもしろ講座が,伊藤若冲ゆかりの寺,宝蔵寺の本堂で開催されました。「孤高の天才画家 ”伊藤若冲をたずねて”」をテーマに同住職のユーモアあふれるトークで会が盛り上がりました。また,数点の若冲の作品も拝見し,参加された人たちは,歴史と美術に興味津々の雰囲気に包まれました。

3校合同家庭教育講座 「歌で考える子どもの心」

画像1画像2
 2月3日(金),地下研修室でPTA主催の「3校合同家庭教育講座」を開催しました。シンガーソングカウンセラーの古川秀明さんをお招きし「歌で考える子どもの心」と題し子どもの心の叫びや親の本音などを10曲以上の歌で表現され,聴いている人が思わず涙ぐむ場面もあり,感動の連続でした。多くの方々にご参加をいただき,ありがとうございました。

『紙芝居』発表 〜京都市立中学校 美術部展〜

画像1画像2画像3
 今日,4日(土)と5日(日)の2日間,堀川御池ギャラリーで「第1回 京都市立中学校美術部展が開催されています。本校からは,伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』と『タイル画』『オリジナル紙芝居』を出品しています。今日の午後は,『オリジナル紙芝居』10作品のうち3作品について,美術部員が観客を前に読み聞かせを行いました。以前から御池創生館にある,おいけあした保育園の園児達に読み聞かせを行っている美術部員。保育園の子ども達にもわかるように,やさしい言葉を使って製作された紙芝居。ゆったりとした美術部員の語り口調に,ギャラリーを訪れたお客さん達も,熱心に鑑賞して下さっていました。明日は,読み聞かせはありませんが,作品は展示されていますので,子ども達の力作を見に,お出かけください。

吹奏楽部 ソロコンサート

画像1画像2画像3
 4日(土)午前9時30分から,音楽室で吹奏楽部員による「ソロコンサート」が行われ,40組の生徒がそれぞれ思い思いに選んだ曲を演奏しました。中には,「リオ・オリンピックで感動したから」という理由で「君が代」を演奏した生徒もいました。多くの保護者の皆様にも来ていただき,緊張のなかにもほのぼのとした温かいコンサートとなりました。

7・8年 百人一首大会

画像1
 2月1日(水)に7年生,2日(木)に8年生が百人一首大会を行ないました。国語の授業で日本の古典文化を学び,学活等で練習をして,本番に臨みました。7年生も8年生も,司会・運営は文化委員が大活躍。詠み手は学年の先生が数枚ずつ担当しました。札を詠む先生方それぞれが個性豊かで,子ども達の札取りにも熱がこもり,学年の一体感を感じる時間となりました。

8年 第3回学習確認プログラム

画像1画像2
 本日,8年生は「第3回学習確認プログラム」を行いました。教科は,国語と社会と数学の3教科です。8年生にとって今年度,最後の学習確認プログラムです。9年生に繋げるために,今までの学習の成果を十分発揮してほしいものです。実施中は子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。明日も理科と英語の2教科が実施されるので,体調を整えて,しっかり準備をしてください。

7年 服育 「服の役割」

画像1画像2
 本日,5・6限に7年生は服育学習を行いました。学校や社会には多くの決められた服装があり,様々な機能を持った衣服があることを知りました。また,自分たちの標準服の役割,効果について考え,服装を見直す機会となりました。8年生になれば,5月に生き方・チャレンジ体験学習もあります。TPO(時・場所・場合)をわきまえ,その時々にあった服装を考えていきましょう。

卓球個人戦 Bブロック予選

画像1画像2
 1月29日(日),西京極中学校で,卓球の個人戦【Bブロック予選】が,各学年男女別で行われました。寒い中でしたが,最後の一球まで諦めず粘り強いプレーがみられました。その結果,男子の1年生の部で2位,2年生の部で6位に入賞しました。2月5日(日)に洛星中学校で行われる全市大会に,入賞した2名が出場します。応援よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 私立高校入試事前指導(9年)
2/10 京阪神私立高校入試,けやきプロジェクト(19:00〜)
2/11 建国記念の日,京阪神私立高校入試
2/12 京阪神私立高校入試,小学校大文字駅伝
2/15 公立高校前期選抜事前指導(9年),チャレンジ体験講演会(7年),テスト前学習会(7.8年),テスト一週間前(7・8年)

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp