京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:214
総数:902494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

7年生道徳 「しあわせ運べるように」〜思いやりの心〜

画像1画像2
 先日,地震を想定した避難訓練を行いましたが,7年生では,阪神淡路大震災をきっかけに作られた「しあわせ運べるように」という歌を使って道徳を行いました。「6年3組の阪神大震災」という作文を読んで感想を交流しながら,当時の子ども達の思いと自分とを重ねあわせていきました。「震災はとても多くのものや命を壊し,人々を深く傷つけることがわかった。」「毎日いつも通り過ごせることへのありがたみを持たないといけないと思いました。」「今まで,自然災害はとても遠い存在だと思っていた。でも災害のことを忘れてはいけないし,いつ起こっても対応できるようにしっかり準備したい。」「いつ何が起こってどんな状況になるかわからないから,常に周りの方への感謝を忘れず,一瞬一瞬を後悔のないようにしっかり生きていきたいなと思った。」などの感想がありました。また,「自分には関係ないではなくて,何かすることはないかなと思えるようになりたい。」という感想を寄せる生徒もいました。人間は互いに助け合い,協力し合いながら生きていくとよく言われますが,他者と自分がどのような関係性を築いていけるか,そしてその関係を築く上でのポイントになるものの一つが「感謝」や「思いやり」の心ではないかと思います。自然災害が多い日本。これを機会に,ご家庭でも話題にしていただければと思います。

男子駅伝 開会式 旗手を務める!

画像1画像2画像3
 本日12時30分にスタートする全国都道府県対抗男子駅伝大会の開会式が,21日(土)広島国際会議場で行われ,本校9年生の丹羽君が,京都府チームの旗手を立派に務めてくれました。京都府チームの活躍をみんなで応援しましょう。

がんばれ!!  男子駅伝

画像1
 1月22日(日)広島で行われる,第22回 天皇杯全国都道府県対抗男子駅伝の京都府代表に,本校9年生の丹羽祐太くんが選ばれました。また,高校生では,本校陸上部出身の渕田拓臣くんも代表メンバーに選ばれています。日曜日のお昼12時30分,広島平和祈念公園前をスタートする男子駅伝。御池ファミリーの活躍を,みんなで応援しましょう!

第3回 英語検定

画像1画像2
 本日,放課後,本校を準会場として,英語検定を実施しました。7年から9年まで,120名を超える生徒が5級から2級まで挑戦しました。子どもたちは,真剣に最後まで粘り強く取り組んでいました。頑張ってきたことは必ず,自分のものになって返ってきます。結果を楽しみに待っていましょう!9年生は,来週水曜日から定期テスト5が控えています,体調を整えてテストにのぞんでほしいものです。

第4回 PTA運営委員会

画像1画像2
 18日(水),19時より第4回PTA運営委員会が行われました。学年委員会,専門委員会,本部より,11月上旬から12月下旬までの活動内容と今後の活動予定の報告がありました。次に,平成29年度役員候補選出と平成28年度の会計報告のことについて検討しました。最後に文化委員会より2月3日(金)に三校合同家庭教育講座のお知らせがありました。古川秀明(シンガーソングカウンセラー)氏を講師に招いて「歌で考える子どもの心」をテーマに講演していただきます。参加をお待ちしています。PTAの運営委員のみなさん,大変寒い中,お集まりいただいてありがとうございました

授業参観・入学説明会

画像1画像2
 本日,新入生の保護者を対象に,「平成29年度入学説明会」を実施しました。お忙しい中,寒い中,たくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。教育課程や生活のきまりなどについてご説明いたしました。6年生は,4月から中学生として御池創生館で過ごします。期待や希望を胸に入学の日を迎えられますことを願っております。入学にあたり,ご質問等がございましたら,遠慮なく中学校にお問い合わせください。なお,1月23日(月)・24日(火)に標準服の採寸がありますので,よろしくお願いします。

百人一首大会の練習

画像1画像2
 2月の初旬に,7年生と8年生は文化委員会が主催する百人一首大会を行います。百人一首は,鎌倉時代の歌人・藤原定家が,上代の天智天皇から鎌倉時代の順徳院まで,百人の歌人の優れた和歌を年代順に一首ずつ,合計で百首選んだものです。国語の授業で日本の古典文化を学ぶとともに,グルーブに分かれて実際に練習しています。先生が上の句を読んだ瞬間に子どもたちの手が動き元気に札をとりあっていました。当日までに各歌の意味を理解し,しっかり覚えて1枚でも多く取れるようにしましょう。

インフルエンザ予防

画像1画像2
 先週末より,雪が降り続き,気温も大変低くなってきました。インフルエンザが流行する時期です。かからないために以下の点に注意して下さい。
(1)外出後に正しい手洗いやうがいを励行する。
(2)環境に応じて衣服の調節し,換気を含め,室内の温度や湿度が適正となるよう努める。
(3)十分な休養・睡眠をとるとともにバランスのとれた栄養を摂取し,適度な運動を行うなど規則正しい生活習慣に努める。
(4)流行のきざしがある場合は,多数の人が集まる所は避ける。
(5)り患したと思われる場合は,早目に休養し医師の診察を受ける。
 なお,インフルエンザを発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまでは,出席停止期間となります。

9年 面接練習

画像1画像2
 9年生の私学入試まで1ヶ月をきりました。本日,9年生は入試に向けて面接練習を行いました。面接官は校長先生をはじめ他学年の先生が本番さながらで行いました。子どもたちは,廊下で静かに座り,その後,面接室に入って行き,志望動機や将来の夢などを緊張した中でしたが,自分の思いを述べました。また,服装も先日の服育で学んだことを生かし,きちんとした着こなしでした。本番の面接では自信を持って堂々とのぞんでほしいと思います。

6年〜9年  避難訓練

画像1画像2
 本日4限,京都南部で地震が発生したことを想定して,6年生〜9年生までの4学年で避難訓練を行いました。阪神・淡路大震災から22年,当時の様子などを含めて,万が一のために命を守るための避難訓練の大切さなどのお話が校長先生からありました。今日の訓練では,1000名を超える全校の子どもたちが真剣な表情で,そして整然と取り組んでいました。
 日本は自然災害に見舞われる可能性の非常に高い国といわれています。京都は比較的災害が少ない地域ですが,いつ,どこで大きな自然災害が起こるかわかりません。
 「備えあれば憂いなし」,ご家庭でも災害時にどう対応すればよいかなど,話題にしていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 新入生制服採寸(15:00〜ふれあいルーム)
1/24 新入生制服採寸(15:00〜ふれあいルーム)
1/25 定期テスト5(9年),防煙教室(7年)
1/26 定期テスト5(9年),評議・専門委員会(7・8年,15:45〜),救命救急講座(8年)
1/27 定期テスト5(9年),ふれあいトークin京都御池(14:30〜地下研修室)

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp