京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:579
総数:897490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

一年の歩みを未来につなげたい

画像1
今年も残すところあと数日となりました。本年も本校教育推進に向けて,多大なご理解,ご協力をいただき誠にありがとうございました。
10月に行われたOikeフェスティバル体育の部では,今年も天候不安定のため翌日に順延させていただくこととなり,ご予定されていました保護者の方々をはじめ,地域の皆様方に大変ご迷惑をおかけしたことと思っております。誠に申し訳ありませんでした。しかしながら,順延当日の体育の部での子どもたちの活躍には大きな感動を覚え,陰ながら支えていただいた保護者のみなさんや地域の方々のご支援があったからこそだと実感いたしました。また,11月に開催しましたOGT三校合同研究発表会では,全国から400名を超える多くの方々にお越しいただき,あらためて本校の教育実践を振り返る機会となり,教職員一同,身の引き締まる思いをいたしました。本年も多くの方々に様々な行事にご理解とご協力をいただきましたこと,深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
今年一年,まだまだ不十分なところが多々あったかと思いますが,来る平成29年に向けまして,全教職員がさらに心一つにして,子どもたちの健やかな成長を願い,様々な取組を今年よりも一歩,進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それでは,良いお年をお迎えください。一年間,ありがとうございました。

    平成28年12月27日 京都御池中学校 校長 村田博哉

アンサンブルコンテスト 銀賞 〜吹奏楽部〜

画像1
 12月23日(金)に行われた第49回京都府アンサンブルコンテストにおいて,本校吹奏楽部員が管楽4重奏で出場し,銀賞を獲得しました。「ラノベ・ファンタジア」を演奏しましたが,「テンポも安定していて気の合ったアンサンブル」,「個々のレベルの高さを示すことができている」という講評をいただきました。これを励みに,聴く人の心に沁み込む音楽の創造をめざして,練習に励んでほしいですね。

冬休み前 全校集会

画像1画像2
 本日,5限に,2016年最後の全校集会を行いました。はじめに,秋季大会や京都市中学校総合文化祭,教科等で入賞を果たした生徒の表彰を行いました。スポーツや芸術,語学など様々な分野で自分の力を発揮し,150名近くの表彰となりました。夏休み後の9年生の修学旅行から始まり,Oikeフェスティバルの取組や様々な学習を通して,子ども達の確かな成長を感じることができた日々であったように思います。校長先生からは,人権の話を含め,冬休みの生活についてや激励の言葉がありました。その後,中京警察署から,自転車事故や盗難,犯罪に巻き込まれないためのお話がありました。冬休みは,今までのことをふりかえり,そして新たな年に向けて希望や夢をいだく時だと思います。体調に気を付けて充実した毎日を過ごしてください。

2016年のしめくくり 〜学年集会〜

画像1画像2画像3
 今日は,各学年ともに「学年集会」が行われました。評議会を中心として各クラスの振り返りや学年のまとめの発表,来年に向けての話が中心となっていたようですが,特別企画を行う学年もあり,どの学年も和やかな時間となったようです。2016年も残りわずか。やり残したことがないようにしっかりとしめくくりましょう。

御池桜が咲き始めています!

画像1
 空気がピンと張りつめたような朝夕の冷たさに,京都の冬の到来を感じる今日この頃ですが,柳馬場御池の角にある『御池桜』がピンクの花をつけ,道行く人の心を和ませてくれています。春に咲く桜のような華やかさはありませんが,寒い北風にも負けずに一生懸命に咲く姿は,何か温かいものを感じさせてくれます。学校はあと2日で冬休みに入りますが,御池通りを通られる際には,御池桜に目をとめてみてください。

ゼストクリスマスコンサート 〜吹奏楽部〜

画像1画像2
 12月17日(土)にゼスト御池で行われたクリスマスコンサートに本校の吹奏楽部が参加しました。今回は,クリスマスソングの演奏を行うだけでなく,平山みきさんの代表曲「真夏の出来事」を伴奏して,ご本人が歌うというコラボが実現しました。ゼスト御池全体が,クリスマスムードにあふれた「昼下がりの出来事」でした。

中京支部 生徒会交流会 〜つながりの中で〜

画像1画像2
 12月17日(土)に中京中学校で,中京支部生徒会交流会が開かれました。今回は,各校の新旧生徒会長が集まり,交流と共に,引継ぎを行う目的で行われました。旧会長からは,新会長に向けて「伝えたい!」熱い思いが語られ,新会長からは「何をしたいか」という意欲が語られました。夏の交流会や,秋の中京ふれあいまつりへの参加,また,エコキャップ回収活動など,自分の学校だけでなく,中京支部の中で協力し合うという流れが少しずつ定着してきているようで,和やかな雰囲気の会となりました。人と人とのつながりを実感する中で,それぞれの学校の新生徒会本部が動き出し,力を発揮してくれることを期待しています。

個別懇談会 始まっています

画像1
 昨日から21日(木)までの5日間,個別懇談会があります。生徒,保護者,先生と3者で今までの学校生活や学習を振り返るとともに,これからの過ごし方や取組などを話題にして,今後につなげてほしいと思います。特に9年生にとっては最終進路希望を決定する大切な懇談ですから,担任の先生とじっくり相談して決定してほしいと思います。進路の目標が定まったらその目標をかなえるために1日1日を大切に努力して下さい。
 保護者の皆様,寒い中での出席ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

税についての作文 表彰式

画像1画像2
 14日(水),本校校長室で中京税務署長様に来ていただいて「税についての作文」の表彰式が行われました。これは,9年社会科の夏休みの課題として,税についての作文を書いて応募し,その結果2名の生徒が入賞し,表彰を受けました。1名は「世界の笑顔を守るために」という題名で『中京税務署長賞』,もう1名は「ベトナムの消費税と日本の消費税」という題名で『中京納税貯蓄組合連合会会長賞』。おめでとうございます。今回の作文を書くことで,子どもたちが税に関心をもち,私たちの暮らしの中でどのような役割をはたしているか考える機会となったと思います。

PTAフェスティバル

画像1
 10日(土)にみやこメッセでPTAフェスティバルが行われました。本校からはPTA壁しんぶんを出品させていただきました。作品は,西門(柳馬場通り側)付近に掲示してありますので,ぜひご覧ください。制作にあたっていただいた広報委員会のみなさま,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/5 全校集会(1限),身体測定

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp