京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up251
昨日:579
総数:897739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

個別懇談会 始まっています

画像1
 昨日から21日(木)までの5日間,個別懇談会があります。生徒,保護者,先生と3者で今までの学校生活や学習を振り返るとともに,これからの過ごし方や取組などを話題にして,今後につなげてほしいと思います。特に9年生にとっては最終進路希望を決定する大切な懇談ですから,担任の先生とじっくり相談して決定してほしいと思います。進路の目標が定まったらその目標をかなえるために1日1日を大切に努力して下さい。
 保護者の皆様,寒い中での出席ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

税についての作文 表彰式

画像1画像2
 14日(水),本校校長室で中京税務署長様に来ていただいて「税についての作文」の表彰式が行われました。これは,9年社会科の夏休みの課題として,税についての作文を書いて応募し,その結果2名の生徒が入賞し,表彰を受けました。1名は「世界の笑顔を守るために」という題名で『中京税務署長賞』,もう1名は「ベトナムの消費税と日本の消費税」という題名で『中京納税貯蓄組合連合会会長賞』。おめでとうございます。今回の作文を書くことで,子どもたちが税に関心をもち,私たちの暮らしの中でどのような役割をはたしているか考える機会となったと思います。

PTAフェスティバル

画像1
 10日(土)にみやこメッセでPTAフェスティバルが行われました。本校からはPTA壁しんぶんを出品させていただきました。作品は,西門(柳馬場通り側)付近に掲示してありますので,ぜひご覧ください。制作にあたっていただいた広報委員会のみなさま,ありがとうございました。

PTA広報紙 奨励賞

画像1
 本校のPTA広報紙が,京都市PTAを代表して全国小・中学校広報紙コンクールに出展され「奨励賞」に選ばれました。おめでとうございます。

7年 学年道徳 「かけがえのないいのち」

画像1
 7年生はアリーナで「自他のかけがえのない命を大切にする心を養う」というねらいで学年道徳をおこないました。「あなたにとって生きていると感じる時は?」「命がかけがえのないものだと感じたことは?」と自分の今までを振り返った後,今,おなかの中で新たな「命」を育んでおられる先生から「誕生の不思議」「親子の出会いや親の思い」等のお話を聞きました。「すごく感動できてなぜか夢中になるくらい聞けました」という生徒の感想にもみられるように,子ども達は,先生のお話に真剣に聴き入っていました。「今,自分がここで生きられていることは本当に奇跡で素晴らしいことだと思いました」「自分が生まれるってどれだけすごいことかすごく感動しました」「自分や友達の誕生,出会いを誇りに思いたい」「僕の誕生日がもうすぐなので,1度お母さんに『ありがとう』と言ってみようかなと思いました」等,どの生徒も『かけがえのない自分のいのち』と向き合い,家族のことや「今生きている!」ということについて,しっかりと考える時間になったようです。思春期で照れもあると思いますが,これを機会にご家庭でも一度話題にされてはいかがでしょうか。

評議・専門委員会

画像1画像2
 12日(月),評議専門委員会が行われました。各委員会で,今までの振り返りと今後の活動について話し合いをしました。特に生活委員会の話し合いでは12月19日〜21日に行う,ベル着点検をどうすればうまくいくか考えました。ベル着点検をきっかけに,今年の締めくくりの週をクラスで協力してしっかり過ごしましょう。

御苑宝探しツアー

画像1
 10日(土),京都御所を会場に「御苑宝探しツアー」が行われました。中京もえぎ幼稚園・御所南小学校・高倉小学校の300名を越える子どもたちが34の小グループに分かれ,そのグループのリーダーとして本校の陸上部員が参加しました。また,堀川高校の生徒会にも協力していただきました。各グループとも地図を頼りにチェックポイントを探し,クイズに答えながら楽しいひとときを過ごしました。
 最後には,御苑の神様から宝をいただくことができました。「協力」という心の宝物も手に入れることができた,素敵な半日となりました。
 ご協力いただいたOGT3校の学校運営協議会の皆様,ありがとうございました。

7年 科学センター学習

画像1
 本日,7年生は科学センターに行きました。クラスごとに「わくわく! ぞくぞく!金属探検」,「☆秘伝! コマのひみつ☆」,「メダカの『め』」,「緑色岩ってどんな石?」というそれぞれのテーマで実験を通して学習をしました。子どもたちは大変興味深く,科学の楽しさや不思議さを味わっていたようです。

9年 美術 京漆器【蒔絵】実習

画像1
 今週,9年生の美術の授業で,京都漆器工芸協同組合の方々を講師にお招きし「京漆器(蒔絵)実習」を行いました。京の伝統工芸である漆器(丸盆)の表面に漆(カシュー)で絵や文様,文字などを描いて,それが乾かないうちに金の金属粉を「蒔く」ことで器面に定着させます。子どもたちは夢中で作業し,とっても貴重な体験となりました。来ていただいた職人の方々本当にありがとうございました。

7年 学習確認プログラム

画像1画像2
 本日,7年生は「学習確認プログラム」の国語・社会・数学の3教科を実施しました。学習確認プログラムは,授業で学習したことがしっかり理解できているか,確かめることを目的としています。子どもたちは最後まで真剣に問題を解いていました。明日は理科・英語の2教科です。体調を整えて,全力でのぞんでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 個別懇談会
12/20 個別懇談会
12/21 個別懇談会
12/22 大掃除(4限),全校集会(5限)
12/23 天皇誕生日

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp