京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:214
総数:902483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

御苑宝探しツアー

画像1
 10日(土),京都御所を会場に「御苑宝探しツアー」が行われました。中京もえぎ幼稚園・御所南小学校・高倉小学校の300名を越える子どもたちが34の小グループに分かれ,そのグループのリーダーとして本校の陸上部員が参加しました。また,堀川高校の生徒会にも協力していただきました。各グループとも地図を頼りにチェックポイントを探し,クイズに答えながら楽しいひとときを過ごしました。
 最後には,御苑の神様から宝をいただくことができました。「協力」という心の宝物も手に入れることができた,素敵な半日となりました。
 ご協力いただいたOGT3校の学校運営協議会の皆様,ありがとうございました。

7年 科学センター学習

画像1
 本日,7年生は科学センターに行きました。クラスごとに「わくわく! ぞくぞく!金属探検」,「☆秘伝! コマのひみつ☆」,「メダカの『め』」,「緑色岩ってどんな石?」というそれぞれのテーマで実験を通して学習をしました。子どもたちは大変興味深く,科学の楽しさや不思議さを味わっていたようです。

9年 美術 京漆器【蒔絵】実習

画像1
 今週,9年生の美術の授業で,京都漆器工芸協同組合の方々を講師にお招きし「京漆器(蒔絵)実習」を行いました。京の伝統工芸である漆器(丸盆)の表面に漆(カシュー)で絵や文様,文字などを描いて,それが乾かないうちに金の金属粉を「蒔く」ことで器面に定着させます。子どもたちは夢中で作業し,とっても貴重な体験となりました。来ていただいた職人の方々本当にありがとうございました。

7年 学習確認プログラム

画像1画像2
 本日,7年生は「学習確認プログラム」の国語・社会・数学の3教科を実施しました。学習確認プログラムは,授業で学習したことがしっかり理解できているか,確かめることを目的としています。子どもたちは最後まで真剣に問題を解いていました。明日は理科・英語の2教科です。体調を整えて,全力でのぞんでください。

7年生 ファイナンスパーク学習

画像1画像2
5日と6日,7年生は2班に分かれて京都まなびの街 生き方探究館にて「ファイナンスパーク学習」を行いました。この学習の目的は,自分たちと経済との関わりを実感するために,施設の中に再現した「街」で,税金・保険をはじめ食費や光熱水費,住宅費など生活に必要な費用の試算,さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験することで,社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生き方につながる生活設計能力などを育むことです。参加している7年生は,電卓を片手に一生懸命取り組んでおり,今回の学習を通して今後の自分の生き方を考える一つになればと思います。また,ボランティアとしてお手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

近畿駅伝大会 頑張りました

画像1
画像2
 4日(日),気温が少し高めの曇り空の中,和歌山県田辺スポーツパークにて,第65回近畿中学校駅伝競走大会が行われました。本校陸上部男子チームは,部員全員の想いを込めたタスキをつなぎ,精一杯走りきりました。9年生にとって最後の大会で思い出に残る駅伝になったことでしょう。遠方にもかかわらず応援に来てくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

富有歳末ひろば  〜吹奏楽出演〜

画像1画像2
 4日(日)「富有歳末ひろば」が御所南小学校で行われ,本校吹奏楽部が演奏を披露しました。演奏曲は,「Jベスト2015」,「花は咲く」,「ネイサン・ヘイル・トリロジー」,「小さな恋の歌」の4曲です。演奏終了後には,地域の方々に作っていただいた,豚汁,お餅やたこせんなどをごちそうになり,みなさんと共に楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

平成28年度全国学力学習状況調査結果

4月19日に実施した「全国学力学習状況調査」の結果を分析しました。右下の配布文書欄(お知らせ)に掲載しましたのでご覧ください。

PTA人権尊重街頭啓発活動

画像1画像2
 12月3日(土)午前10時より,京都御池中学校で中京区東ブロック,8幼小中高のPTA人権尊重街頭啓発活動を行いました。はじめに事前学習会として,本校の校長から「学校における人権教育」についてお話があり,その後,参加者全員で人権尊重街頭啓発メッセージを読み上げました。
 午前11時からは,場所を河原町三条に移動し,「子どもたちの命を守り,人権を尊重し差別のない明るいまち」をつくるために,カイロを配布しながら啓発活動を行いました。お忙しい中,参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

コウテイダリアがきれいに咲きました

画像1
御池通りに面した2階にあるエコガーデンで,今年もコウテイダリアがとてもきれいに咲いています。まっすぐ天高く伸びて,やさしく澄んだピンク色の花をしばらく眺めていたいものです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個別懇談会
12/16 個別懇談会

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp