京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:185
総数:902312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

新人戦 男子バレーボール部  ベスト8入賞

画像1
画像2
画像3
 昨日,伏見中学校でバレーボールの新人戦が行われました。本校男子バレーボール部は決勝トーナメントの1回戦で洛南中学校に見事勝利し,ベスト8に入賞しました。続いて行われた準々決勝では凌風中学校に大接戦の末,力及びませんでした。来年度の春季大会・夏季大会の活躍を期待しています。

中京支部合同授業研修会

画像1画像2
 本日,午後から中京支部授業研修会が教科毎に中京区の各中学校に分かれて行われました。本校では,竹内先生が9年11組で保健体育「健康な生活と疾病の予防」の授業を行いました。生徒たちは,よく考え,集中して学習に取り組んでいました。その後,教科指導力の向上のために研究協議を行いました。

平成28年度学校評価実施報告書(第1回)

平成28年度学校評価実施報告書(第1回)については,右側の「学校評価結果等」からご覧ください。

中京ふれあいまつり

画像1画像2
 30日(日)中京中学校を会場に「中京ふれあいまつり」が行われました。中京区の中学校の生徒会が担当しているブースに,たくさんの子どもたちがやってきて,しおりやキーホルダーを一緒につくりました。小さい子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

新人戦 剣道部

画像1画像2
 29日(土),大宅中学校で剣道の新人大会(団体戦)が行われました。本校剣道部は男子が上京中,女子は西賀茂中と対戦し,全力で戦いましたが,力及びませんでした。来年度に行われる春季大会,夏季大会を目指して,稽古に励んでください。

9年道徳 「無言の愛」 〜9年持ち回り道徳(その1)〜

画像1画像2
 9年生では,9年の教員16名による持ち回り道徳が始まりました。昨年度も実施し好評だったのですが,担任が行ってきた道徳とは一味違って,どの先生がどのような教材で道徳を行うのか,生徒達は楽しみにしているようです。
 『無言の愛』では,「家族愛」をテーマにタイの生命保険CMの映像を使い,父親と娘の心の揺れについて考えました。映像だけでなく,担当教員の自己開示もあったようで,「先生の家族の話を聞いたとき,家族愛であふれていて,すごく感動した」という感想を寄せる生徒もいました。「一番身近にいる人だからこそ,不満もたくさんあり,きつく言ってしまうこともあるけど,見えない愛情に気づくことが大切だなと思った」「気持ちは『伝える』ことじゃなくて『伝わること』が大切だと思った」など,身近な話題だけに,生徒達は,自分の家族と重ね合わせながら考えているようでした。9年生の発達段階では,「人ごと」ではなく「自分のこと」として捉え,「自己対話」が深まってくる年代です。心に迫る授業展開で,身体だけでなく心の面でも成長してくれることを願っています。

Oike版 “若冲” 〜美術部製作〜

画像1
画像2
 堀川御池ギャラリーでは,「美術展」並びに「伊藤若冲生誕300年特別展」が開かれています。本校からは,美術展にOikeフェスティバル文化の部で展示していた作品,7年『カレンダー』(写真出品),8年『チャレンジ体験 貼ってQ』,9年『挑戦』(写真出品),美術部『階段アート』(写真出品),伊藤若冲特別展に,美術部の『鳥獣花木図屏風』を出品しています。特に,美術部員がこだわった『若冲』は力作で,見応えのある仕上がりになっています。本日は19時まで,明日30日(日)は,11時〜18時まで展示されています。芸術の秋を感じに,お出かけになってみてはいかがでしょうか。

心に染み入る歌声 〜合唱同好会&合唱隊〜

画像1
 芸術の秋,京都市では今日から11月6日(日)まで,第32回中学校総合文化祭が開かれ,それぞれの会場で,様々な発表が行われています。
 右京ふれあい文化会館では第69回京都市中学校生徒音楽会が開かれ,本校の合唱同好会&合唱隊が参加しました。『Ave Maria』と『Though Philomela lost her love』『虹』の3曲を歌いましたが,多人数の合唱が続く中で,14名の素朴で透き通るような歌声は,合唱の原点をみるようで,本当に聴く人の心に染み入るものでした。これからも人の感性に訴えかけるような芸術の創造めざして練習を重ねてほしいと思います。

PTAスポーツ交流会 【卓球】

画像1画像2
 本日,午後7時からサブアリーナでPTAスポーツ交流会が行われました。今回はオリンピックで注目を集めた卓球です。サーブやラリーの練習をした後,ダブルスの試合を行いました。参加者全員で抽選し,組み合わせを決め,試合が始まりました。最初は交互に打つのが難かしそうでしたが,試合を重ねるにたびにラリーが続くようになってきました。好プレー,珍プレーの連続で,笑顔あふれるひとときでした。PTA保健体育委員会の皆様,企画・運営ありがとうごさいました。

第3回PTA運営委員会

画像1
 本日,19時より第3回PTA運営委員会が行われました。学年委員会,専門委員会,本部より9月中旬から10月下旬までの活動内容と今後の活動予定の報告がありました。その後,11月8日に行われるOGT三校合同研究発表会のボランティア募集のお願いや次年度のPTA本部役員選挙に向けての今後の取組などについて検討や確認を行いました。
 また,明日19時からPTA保健体育委員会企画のスポーツ交流会(卓球)をサブアリ−ナで行います。事前に申し込まれていない方でもご参加できますので,お時間ありましたらぜひみなさんと一緒に心地よい汗を流してみてはいかがでしょうか。ご参加お待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 OGT三校合同研究発表会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp