京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:117
総数:902573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

Oikeフェスティバル文化の部 時間変更のお知らせ

画像1画像2
 本日のOikeフェスティバル文化の部では,多くの方にご参観いただき,ありがとうございます。午前の部の終了時間が予定よりも遅くなりましたので,午後の部の開始は,20分遅れの13時20分とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。

Oikeフェスティバル 文化の部 展示・ステージ発表

画像1
画像2
画像3
 本日,Oikeフェスティバル【文化の部】展示・ステージ発表が行われています。学年展示作品として,7年生は,「九州へ 〜届け私たちのエール〜」。九州・熊本地震をテーマに壁新聞と貼り絵カレンダーを7年多目的スペースに掲示しています。8年生は「チャレンジ体験貼ってQ」「チャレンジ体験NEWS」。チャレンジ体験の様子をモザイクアートで柳馬場通り側の壁面に掲示しています。チャレンジ体験のまとめ新聞を,8年多目的スペースに掲示しています。9年生は,「挑戦」をテーマに,学年全体写真をモザイクアートで描いたものや修学旅行の壁新聞を9年多目的スペースに掲示しています。また,美術部が制作した「階段アート」を北棟2〜5階の階段に掲示しています。おいけあした保育園や老人ディサービスセンターとのコラボ作品や子どもたちが心を込めた作品がたくさん展示してあります。ぜひご覧になって下さい。

Oikeフェスティバル 文化の部 合唱コンクール

画像1画像2
 本日,京都コンサートホールで「合唱コンクール」が開催されました。夏休み前から練習を重ね,どのクラスも美しいハーモニーを響かせてくれました。とても感動しました。また,6年生〜9年生が歌った「太陽の歌」。1000名を越える児童・生徒の全校合唱の迫力はすごいものでした。御所南小学校と高倉小学校のPTAコーラスの皆様,きれいな歌声をありがとうございました。明日は本校で『Oikeフェスティバル 文化の部 展示・舞台発表』です。子どもたちの活躍をぜひご覧ください。
 7年 最優秀賞  7年 1・7組  「変わらないもの」
     優秀賞  7年   6組  「大切なもの」 
     優秀賞  7年   9組  「自分らしく」   

 8年 最優秀賞  8年   9組  「予感」
     優秀賞  8年 1・8組  「HEIWAの鐘」
     優秀賞  8年   4組  「空駆ける天馬」

 9年 最優秀賞  9年  11組  「消えた八月」
     優秀賞  9年   4組  「青葉の歌」
     優秀賞  9年   6組  「信じる」
     優秀賞  9年   9組  「モルダウ」

【Oikeフェスティバル文化の部2日めのお知らせ】

 京都コンサートホールでの『合唱コンクール』は美しい響きの感動にあふれていました。明日は,2日め『ステージ・展示発表』です。ぜひ,ご来校ください。

画像1

OGT3校合同研究発表会案内(二次案内)

11月8日(火)に平成28年度OGT3校合同研究発表会を実施します。多数のご参加をお待ちしております。案内(二次案内)は,配布文書の『研究発表会』をご覧下さい。

Oikeフェスティバルの開幕です!

 いよいよ明日からOikeフェスティバル文化の部が始まります。今まで“力いっぱい”取り組んできた子ども達の姿をぜひご覧ください。
画像1

おいけあした保育園の園児と9年生の交流

画像1画像2
 Oikeフェスティバルの目的の1つは『交流』です。今年も,おいけあした保育園の園児や老人ディサービスセンターのお年寄りとの交流が企画されています。その一つとして,今日は,園児と9年生が,文化の部「御池創生館展示」の会場に展示する合同作品を作りました。園児たちは,9年のお兄さんやお姉さんにサポートしてもらいながら,今年のOikeフェスティバルのスローガンである“ひまわり”の絵を描いたり,虫を作ったりしていました。16日の文化の部で,子ども達の感性豊かな共同作品をどうぞご覧ください。

新人戦 男子バスケットボール

画像1
 11日(日),東山開睛館でバスケットボールの新人戦が行われました。本校男子バスケットボール部は,開睛中学校と対戦し, 3点シュートで先制しましたが,力及びませんでした。 次戦は17日(土)に大枝中学校で,大枝中学校と対戦します。活躍を期待しています。

新人戦 野球部

画像1画像2
 本日,桃陵中学校で,野球の新人戦が行われました。本校野球部は烏丸中学校と対戦し,2対0で見事勝利しました。スクイズで先取点を上げ、継投でおさえました。明日は洛水中学校で二条中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

御所南子ども体験ランド 科学コンピュータ部

画像1画像2
 本日,御所南小学校で,「御所南子ども体験ランド」が行われました。本校,科学コンピュータ部が「御所南救護センター」のブースでボランティアとして参加しました。中学生が白衣をきて聴診器をもって,小学生に丁寧に教える場面などがありました。小さい子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 Oikeフェスティバル文化の部(舞台・展示発表)
9/19 敬老の日
9/22 秋分の日,定期テスト一週間前
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp