京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:579
総数:897516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

Oikeフェスティバル 体育の部 応援練習

画像1画像2
 10月5日(水)に,Oikeフェスティバル【体育の部】のオープニングをかざるのは「エール交換」です。各クラス代表の応援団員が団長を中心に知恵を出し合い,内容を考えています。感動的な「エール交換」を期待しています。

合唱隊 練習中

画像1画像2
 「音楽が大好き」「歌うことが大好き」という子どもたちが集まり合唱隊を結成しています。15日(木)に行なわれる Oikeフェスティバル【合唱コンクールの部】に向けて,昼休みに練習を重ねています。歌詞に込められた思いをこめて「虹」を合唱しますのでお楽しみに。

新人戦 野球部

画像1
 3日(土)から野球の新人戦が始まりました。本校野球部は,北野中学校と対戦し,6−1で見事勝利しました。第2戦は4日(日)に上京中学校と対戦し,0−7で敗れましたが,一球一球に集中してプレーしていました。次戦は10日(土)桃陵中学校で,烏丸中学校と対戦します。活躍を期待しています。

新人戦 始まる 女子バスケットボール部

画像1
 3日(土),久世中学校で女子バスケットボールの新人戦が行われました。本校バスケットボール部は久世中学校と対戦し,最後まで粘り強く戦いましたが力及びませんでした。次戦は17日(土)に伏見中学校で,中京中学校と対戦します。自分たちの力を精一杯発揮して頑張ってください。

シニア応援イベント 〜吹奏楽部出演〜

画像1画像2
 本日,ゼスト御池でシニア応援イベントが行われ,本校吹奏楽部が演奏を披露しました。演奏曲は,「マーチ・スカイブルー・ドリーム」,「星条旗よ永遠なれ」,「シング・シング・シング」,「小さな恋の歌」と「オーメンズ・オブ・ラブ」の5曲です。観衆からの手拍子をいただき元気あふれる演奏でした。

御池老人ディサービスセンターとの交流

画像1画像2
Oikeフェスティバル「文化の部」では,毎年,御池創生館の中にある御池老人ディサービスセンターの方々と生徒でコラボダンスを行っています。今日は,8年生の『踊り隊』がディサービスセンターに出かけ,お年寄りの方と一緒に練習をしました。また,7年生が Oikeフェスティバルの招待状を届けにいきました。フェスティバルを楽しみにしておいてください。

台風等に対する非常措置について

 台風12号が,近づいています。台風の動きによっては暴風警報等が発令される場合がありますので,4月当初に配布させていただいた「台風等に対する非常措置について」のお知らせを再度,各ご家庭に配布すると共に,ホームページ右下の配布文書「お知らせ」欄にも掲載いたしました。ご確認をお願いいたします。また,特別警報,地震措置についても合わせて掲載しております。

9年生 修学旅行 まとめ集会

画像1画像2
  9年生は,2日間の代休明け,本日1限にアリーナで修学旅行のまとめの学年集会を行いました。各部の代表が「体験のすばらしさを知った。いい思い出ができた。お世話になった人に感謝します。」などの振り返りの言葉を述べました。この修学旅行で築いた学年・クラスの絆をさらに,Oikeフェスティバルで深めてほしいものです。

Oikeフェスティバル 合唱コンクール めくり完成

 Oikeフェスティバル「合唱コンクール」の練習が始まっています。合唱コンクールで演奏される各クラスの曲目が描かれた「めくり」が完成しました。曲想が感じられるように工夫された作品が,今,昇降口に掲示されています。合唱コンクール前日まで飾られていますので,ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

9年 修学旅行 50 「おかえりなさい」

画像1
 生徒の皆さんは,もう家に到着したでしょうか。今朝は起床時間の5時20分には,すでにふとんをたたんでいた部屋もあったほどの早起きで,1日中活動をしていたので,帰りのバスの中ではお休み状態だったと思いきや,テンション高くにぎやかだったそうです。今夜はゆっくりと休んでください。明日30日(火)と31日(水)は代休です。家族の方と旅の思い出を語りながら,修学旅行を振り返ってみるのもいいですね。31日に部活動を行う人は,15時45分に登校して下さい。9月1日は平常授業です。保護者の皆様,雨の中,お迎えをありがとうございました。これで本日のホームページを終了します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 PTA本部役員会(19:00〜)
9/13 PTA運営委員会(19:00〜)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp