京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up147
昨日:176
総数:903021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

夏の土曜学習会  〜けやきプロジェクト〜

画像1画像2
けやきプロジェクト「土曜学習部会」が中心となって実施する土曜学習会が行われました。部活動などもあり,参加者は約40名でしたが,参加した生徒は持参した夏休みの課題などを中心に集中して取り組んでいました。
これから暑い日が続くかと思いますが,体調には十分に気を付けて,充実した日々を過ごしてください。おつかれさまでした。

“青春の汗” 男子バレーボール部

画像1
 本日,2回戦に臨んだ男子バレーボール部! 洛北中学校の体育館で洛北中学校と対戦するというアウェイ感漂う中での試合となりました。1セットめは硬さが目立ち,力が十分に発揮できなかったようですが,2セットめはパワー全開!! 若さあふれる試合展開となりました。3セットめは,押され気味でしたが,お互いが声をかけ合いながら,終盤で同点に追いつき,あと1点とれれば・・・という惜しい幕切れとなりました。まさしく『青春の1ページ』を刻んだのではないでしょうか。遠くまで応援に来ていただいた保護者や生徒の皆さん,ありがとうございました。

女子バスケットボール 夏季選手権大会

画像1
画像2
画像3
 21日(木),桃山中学校で,女子バスケットボール夏季選手権大会の3回戦が行われました。本校バスケットボール部は強豪桃山中学校と対戦し,最後まで粘り強く戦いましたが,力及びませんでした。

剣道 夏季選手権大会

画像1
 21日,武道センターで剣道の団体戦が行われました。男子は上京中学校と対戦し,力及びませんでした。女子は加茂川中学校と対戦し大接戦の末敗れました。男女とも最後の1秒まで,全力で戦いました。

女子バレーボール 夏季選手権大会

画像1
 21日(木)七条中学校で,女子バレーボールの夏季選手権大会が行われました。本校バレーボール部は西賀茂中学校と対戦し全力でプレーしましたが,力及びませんでした。応援ありがとうございました。

男子バレーボール 夏季選手権大会 初戦突破

画像1
 本日,衣笠中学校で,男子バレーボールの夏季選手権大会が行われました。本校バレーボール部は伏見中学校と対戦し,大接戦の末2−0で勝利しました。次戦は明日9時30分より洛北中学校体育館で行われます。応援よろしくお願いします。頑張れ,男子バレーボール部!

全校集会と応援結団式

画像1
 本日,全校集会では,部活動や取組の表彰,「元大リーガー松井秀喜の言葉や33日間の夏休みにたくましく成長し,やる気をもって夏休み後,登校してほしい」と校長先生のお話がありました。その後,応援リーダーの団長から決意表明が行われ,チームの団結を誓ったあと,校長先生から「赤」「青」「黄」「緑」の団旗が授与されました。
 明日からいよいよ夏休みです。体に十分気を付けて,充実した毎日を過ごしてください。

社会を明るくする運動 〜吹奏楽部演奏〜

画像1画像2
 18日(月・祝)「社会を明るくする運動 中京音楽フェスティバル」が京都両洋高等学校を会場に行われました。本校吹奏楽部は『天空の騎士』と『オーメンズオブラブ』の2曲を演奏しました。中京の学校や京都両洋高校の演奏を聴くこともでき,たいへん参考になり,有意義な時間となりました。

バスケットボール女子 夏季選手権大会 初戦突破

画像1
 18日(月),山科中学校でバスケットボール女子の夏季選手権大会が行われました。本校バスケットボール部女子は衣笠中学校と対戦し,見事に勝利しました。次戦は21日(木),9時から桃山中学校で行われます。応援よろしくお願いします。頑張れ,女バス!


バスケットボール男子 夏季選手権大会

画像1
 18日(月),洛南中学校でバスケットボール男子の夏季選手権大会が行われました。本校バスケットボール部男子は洛南中学校と対戦し,序盤リードしていましたが,力及びませんでした。最後まで諦めず粘り強く戦いました。 保護者の皆様,応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 リーダー研修会(花背山の家)
7/28 リーダー研修会(花背山の家)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp