京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up258
昨日:579
総数:897746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥生の言葉 自らの可能性を信じ 人生の一歩を 力強く踏み出そう

学校教育目標

画像1
教育目標

「豊かな人間性と未来を創造する生徒の育成」
〜輝き合い,育ち合う,魅力あふれるコミュニティ・スクール〜


学校経営方針等は,配布文書の学校教育目標をご覧下さい。

平成27年度 学校評価

画像1
平成27年度の学校評価は,配布文書の学校評価結果等をご覧下さい。

定期テスト1 1日目

画像1画像2
 今日から定期テスト1が始まりました。7年生にとっては初めての定期テスト。少し緊張気味な生徒も見受けられましたが,誰もが真剣に取り組んでいました。明日も,頑張ってほしいです。

GT集会 小学校修学旅行合同出発式

画像1画像2
 本日,京都御池創生館で,学んでいる御所南小学校と高倉小学校の6年生の「GT集会・修学旅行合同出発式」が行われました。両校とも,明日から名古屋方面へ1泊2日の修学旅行に出かけます。集会では,3校の校長先生からお話があり,そのあと,それぞれの小学校の代表児童から行程の説明がありました。明治村では両校が合流する企画もあるようです。仲間と楽しい思い出をたくさん作ってほしいものです。

PTAオール委員会

画像1画像2
 昨日,夜7時より,PTA学級委員オール委員会が開かれました。各クラス3名ずつの学級委員と,本部役員,教職員,総勢100名近くが一同に会して,組織づくりが行われました。和気あいあいとした雰囲気の中で,話し合いとなりました。今年度もPTA活動にご協力よろしくお願いいたします。

7年道徳 「一生に一度は百点を」 〜努力する大切さ〜

画像1画像2
 中学校生活初めての定期テストを3日後にひかえ,楽に結果を求めるのではなく,そこに至るまでの過程を大切にしようとする態度を養うことをねらいとして道徳を行いました。「ドラえもんのコンピューターペンシル(百点がとれる道具)が実際にあったら,あなたは使いますか?」という質問から,自分だったらどうするかを考えました。映像を見た後,のび太はなぜコンピューターペンシルを使わなかったのかを考えました。「テストや宿題は,自分の力で最後までやり通すことが大切であると改めて感じた」「何かをするには,絶対努力は必要で,そのための長い時間が必要なんだと思った」「一生懸命勉強することが一番自分のためになることだと思う」「どんな点数だったとしても,自分が努力してきたことや頑張ったことを精一杯出せたんだとしたら,その点数はとても大切なものなのだと思う」などの感想がありました。『人間はね,仮面ライダーやウルトラマンのように簡単に変身して強くはなれないんです。汗かいて段々と強くなるんです。時間がかかるんです。それが人間なんです。(大谷徹奘)』テストに向けて,これからの時間を大切に,力いっぱい頑張りましょう!

テスト前学習会1日目

画像1画像2
 12日(木)・13日(金)の2日間,今年度初めての定期テスト「テスト1」が行われます。このテストに向けて,今日の放課後から3日間,各学年ともテスト前学習会が開かれています。どの教室でも一生懸命に取り組む姿がありました。家庭でもしっかり学習しましょう。

お知らせ  「西門 直りました」

本日,ご迷惑をかけていた,本校の柳馬場通り「西門」の故障が直りました。来校されるさいには,通常通り,柳馬場通り「西門」か御池通り「南門」のどちらかからお越しください。よろしくお願いします。

春季大会 卓球男子団体 優勝 おめでとう

画像1
画像2
 5月3日,ハンナリーズアリーナで卓球の団体戦が行われました。男子は大接戦の末,音羽中学校に3−2で勝ち,優勝しました。全国選抜の経験を活かし,試合の中で最後まで諦めないずに粘って,逆転する試合もありました。女子は優勝した藤森に準々決勝で敗れ,ベスト8でした。男女とも夏の近畿大会,全国大会出場を目指して練習に励んでください。

春季大会 快進撃 野球部 ベスト8

画像1
画像2
画像3
 昨日,野球部は,3回戦,同志社中学校に2−1でサヨナラ勝ちしました。本日,準々決勝,久世中学校に0−3で残念な結果でしたが,これまでの戦い大変よく頑張り,見事ベスト8に入賞しました。夏の大会でも活躍を期待します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 テスト1,第1回けやきプロジェクト(19:00〜)
5/16 PTA運営委員会(19:00〜)
5/19 学習確認プログラム(9年),心電図(7年等)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp