京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:214
総数:902473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

地面すれすれグライダー製作

画像1画像2
 科学コンピューター部は,SC(サイエンス)の活動として,「地面すれすれグライダー」の製作をしました。機体が床を滑空する様子から,飛行機の飛ぶ仕組みとベルヌーイの法則について学習しました。子どもは丁寧にグライダーを作っていました。

春季総合体育大会 開会式 行進練習

画像1画像2
 本日,生徒会本部生徒と運動部の代表生徒,総勢100人で春季総合体育大会開会式の行進練習を行いました。1回目の練習で最初はなかなか足がそろいませんでしたが,徐々に皆の気持ちが一つになり,息が合い足がそろうようになってきました。
 開会式当日,堂々の行進ができるよう吹奏楽部の協力のもと,アフリカン シンフォニーの演奏に合わせて頑張って行進することができたかと思います。明日も練習を予定しています。さらに息の合った行進となるよう,気持ちを一つにして取り組んでください。楽しみにしています。頑張れ!京都御池中選手団!

生徒会認証式・春季大会激励会

画像1
 21日(木),6年生から9年生がアリーナに集まり,生徒会認証式と春季大会激励会がありました。認証式では,評議・専門委員の代表が校長先生から認証書を受け取りました。活動に責任をもって務めてほしいものです。続いて激励会では,春季大会に出場する部活のキャプテンが,大会に向けての抱負を語りました。どの部活も大会に向けての意気込みが感じられました。春季大会での活躍を期待しています。応援よろしくお願いいたします。

9年 道徳  手紙〜拝啓15歳の君へ〜

画像1
 思春期まっただ中の9年生。アンジェラアキの「手紙」がNHK合唱コンクールの課題曲だった年に,アンジェラさんがある中学校を訪問し,合唱部の生徒たちと本音で語り合った映像を教材に道徳を行いました。悩みを抱え,心の葛藤をみんなの前で告白する様子を映し出した映像は,同じ年代の生徒だけでなく,先生方も涙を浮かべるほど心動かされるものでした。その後,「卒業式前日の『15歳の自分』に宛てた手紙を書いてみよう」ということで,誰にも打ち明けられない悩みや1年後の未来の自分を想像しながら,一人一人思いを込めて手紙を書きました。封をした手紙は,卒業式の前日に,自分だけが読むことになるそうです。1年後に,その手紙を読んで,どのように感じるのでしょうか。体も心も大きく成長した自分と出会えることを信じて,1日1日を大切に生活してほしいと願っています。

7年 道徳  〜オリエンテーション〜

画像1画像2画像3
 中学生になって初めての道徳の時間,オリエンテーションを行いました。まず,道徳の時間に大切にしたい4つの姿勢を確認し,担任が熱い思いを語りました。その後,『私たちの道徳』を配布し,「今の私」について見つめる時間をもちました。自己と対話するだけでなく,将来の夢について,読解班で交流する姿も見られました。生徒たちは,これから毎週行われる道徳の時間を楽しみに感じているようでした。いろいろな教材やクラスメートとの交流を通して,自分の生き方をじっくりと見つめることができるといいですね。

8年 ホスピタリティ学習

画像1画像2
 本日,8年生は「生き方探究チャレンジ体験」の事前学習の一つとして,マクドナルドの四条烏丸店から来ていただいて,「ホスピタリティ学習 ”おもてなしの心”」を行いました。「ホスピタリティ」とはお客さま一人ひとりに対して,自宅に招く「特別なゲスト」のように心からおもてなしをすることです。笑顔を絶やさないこと,服装の整え方,あいさつの仕方などを含めて接客への心構えが大切であることを学びました。5月下旬にチャレンジ体験をする8年生にとって,大変意義のある大切な学習になりました。

9年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
本日,9年生の全国学力・学習状況調査が行われました。一人ひとりが,最後まで諦めずに取り組んでいました。この真剣さをこれからも大切にして,日々の学習につなげてください。

教育課程説明会と行事説明会

画像1画像2
 18日(月)5限の授業参観後,教育課程説明会を行いました。本校教育の中心となる活動や年間予定などを説明し,約400名の保護者の皆様に参加していただきました。引き続き,8年生はチャレンジ体験説明会,9年生は修学旅行説明会を行いました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。

9年 修学旅行の取組

画像1画像2
 9年生は,5月の修学旅行に向けての取組が始まりました。今日の5・6限は,修学旅行委員から説明を受けて,班編制や研修予定などを話し合いました。メンバーを決めた後,グループ毎に役割分担や民泊の体験希望を決めました。平戸ならではの体験が多くある中,何を選ぶか,話が弾んでいました。そして,長崎市内の班別研修については,ガイドブックや説明のプリントを囲んで,計画を練っていました。心に残る学習や体験ができるよう,これからの取組を充実させてください。

7年 部活動見学・体験

画像1画像2
部活動紹介が終わった月曜日から7年生は部活動見学や体験をしています。子どもたちは意欲的に,いきいきと活動していました。8・9年生の先輩も新入生を迎え張り切っています。7年生は,この機会を使って自分にあった部活動をよく考えて選びましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 家庭訪問2,春体行進練習
4/27 家庭訪問3,PTA本部役員会(19:00〜)
4/28 家庭訪問4
4/29 春体開会式(10:0〜西京極陸上競技場)
5/2 家庭訪問5
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp