京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:190
総数:903483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

第2回けやきプロジェクト理事会

画像1
本日,午後7時より第2回けやきプロジェクト理事会(学校運営協議会理事会)を開催いたしました。会長・副会長をはじめ,各委員会・各部会の代表の方々14名にお集まりいただき,6月3日に予定されている第2回けやきプロジェクトに向けての協議を行いました。今年度も9つの部会より子どもたちのために,また,学校支援のために趣向を凝らした取組を考えてもらっており,大変心強く思っております。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

単元テスト2日目

画像1画像2
今日は,単元テスト2日目社会のテストです。目を見張るような集中力でテストに取り組んでいます。来週は,3日間で残り3教科実施されます。これまで学習したことをしっかりと確認するためにも,努力を怠らす頑張ってください。

単元テスト 始まる!

画像1
今年から,年4回の定期テストの他に,朝1限めに全校一斉の単元テストを実施することになりました。今日はその初日,7年生〜9年生まで国語のテストに取組ました。来週6月3日(水)までの5日間,毎日1教科ずつ,5教科のテストが行われます。明日29日(金)は社会,1日(月)数学,2日(火)理科,3日(水)は英語です。今日のテストでは,みんな一生懸命取り組んでいました。日頃の学習の成果が十分に発揮できるといいですね。

科学コンピューター部活動中!

画像1画像2
昨日以上に暑い日となりましたが,科学コンピューター部は本日もパソコンを前に活動しています。部員同士いろいろと相談しながら新しいソフトなどを開発しているのでしょうか?
7月4日(土)には,65歳以上の方を対象に,けやきプロジェクト・パソコン講座部会による「パソコンでの名刺づくり」が予定されています。本校科学コンピューター部員が学習支援を行います。頑張って教えてあげてくださいね。

夏に向けて頑張ってます!

画像1画像2画像3
気温がぐんぐんと上昇する中,暑い夏に向けて各部とも頑張って練習しています。日々の練習を大切にして,夏季選手権大会やコンクールで力が発揮できるよう,一丸となって取り組んでくださいね。応援していますよ。

6年生 活動中!!

画像1画像2
高倉小学校の6年生は,今日の午前中自由参観が行われ,多くの保護者の方々が来られる中,6月6日(土)に行われる高倉運動会に向けての練習をおこないました。6年生全員が一つになって行う組体操!お互いに声を掛け合いながら少しずつ息が合ってきたようです。本番が楽しみですね。御所南小学校の6年生は,3,4限,総合コミュニティ”かがやき”の授業第2弾として,御池創生館の北側にある「大江能楽堂」に行きました。能の歴史や道具についてのお話の後,「謡」の『高砂』を師匠のご指導のもと全員で謡ったり,能面や能装束の説明の後,実際に身に付けさせてもらったりと,いろいろな体験をさせていただきました。子どもたちは伝統文化の奥深さを肌で感じたようでした。27日(水)には茶の湯体験が予定されています。

8年生 チャレンジ体験 終了!

画像1画像2
 5月18日(月)〜22日(金)の5日間,8年生は「生き方探究チャレンジ体験」で地域の事業所を中心に,91の事業所で職場体験学習を行いました。それを受けて,今日の1限の学年集会で振り返りを行いました。「仕事は大変だ」と感じた人も,「もっと働きたい!」と思った人も,どちらもいい体験をしたからこそ出た感想ではないでしょうか。事業所のみなさま,お世話になり本当にありがとうございました。この後,チャレンジ体験で見つけた課題を解決するために,事後学習を行い,7月に7年生に向けてのポスターセッションを行う予定です。どのような発表になるか楽しみですね。 

9年生 修学旅行 No.49 〜おかえりなさい〜

画像1
6台のバスが市役所前に到着しました。生徒の皆さんは,もう家に到着したでしょうか。帰りのバスの中でテンションの高い人もいたようですが,今夜はゆっくりと休んでください。25日(月)は代休です。部活動はありません。体調管理をお願いします。明日,あさっては,家族の方と旅の思い出を語りながら,修学旅行を振り返ってみるのもいいですね。26日(火)は平常授業です。 保護者の皆様,お迎えをありがとうございました。これで,本日のホームページを終了します。

9年生 修学旅行 No.48 〜四条堀川に着きました〜

バスが止まる場所は,1.四条堀川  2.堀川御池  3.烏丸御池  4.河原町御池(市役所前)です。バスは1号車から6号車まで6台あるので,時間差ができるかもしれません。また,道路状況によって,停車する位置が変わるかもしれません。お迎えに来られる方は,夜暗いのでお気を付けください。お迎えありがとうございます。

9年生 修学旅行 No.47 〜高速を降りました〜

今,上鳥羽を降りたところです。堀川通りを四条堀川に向けて走っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp