京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up202
昨日:185
総数:902440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

PTA人権尊重街頭啓発活動

画像1画像2
 12月5日(土)午前10時より,京都御池中学校で中京東地区の8幼小中高のPTA人権尊重街頭啓発活動を行いました。はじめに参加者事前学習会として,人権をテーマとした講演をしていただき,その後,参加者全員で人権尊重街頭啓発メッセージを読み上げました。
メッセージ内容は,
 ○私たちは,「京都はぐくみ憲章」を行動規範として,社会のあらゆる場で実践し,行動の輪を広げます。
 ○私たちは,「いのち」を大切にし,子どもを守り育てます。
 ○私たちは,「児童虐待」「いじめ」の予防と早期発見に努めます。
 ○私たちは,「携帯情報通信機器(スマホ・ゲーム機等)」の危険性・依存性について子どもたちと共に理解を深めていきます。という内容です。
 午前11時からは,場所を河原町三条に移動し,「子どもたちの命を守り,人権を尊重し差別のない明るいまち」をつくるために,参加者全員で街頭啓発活動を行いました。
 今こそ,「京都はぐくみ憲章」の理念のもと,大人として社会全体で子供たちを育み,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない「いのち」が輝く社会を創っていかなくてはならないと思います。そして,社会の宝である子どもたちの今と未来に大人が責任をもち,子どもたちを支えていかなくてはならないと強く感じることのできた活動であったと思います。
 お忙しい中,参加いただいた保護者の皆様,おつかれさまでした。

12月のカレンダー

画像1
 昇降口に飾ってある家庭科部製作の布製カレンダーが『12月』バージョンになりました。『数字』や『曜日』の形や色合いなどを生徒同士で考え,フエルトに綿を詰めながら,一針一針縫いあげました。不揃いなところが,手作り感満載です。

情報モラル講演会を受けて熟議始まる!

画像1画像2
今日は評議専門委員会があり,評議会と生活委員会では,6年生も含めた4学年が縦割りの小グループに分かれて熟議を行いました。評議会では,「学校・日常生活をよりよくするために御池には何が必要か」というテーマで,ネットやスマホ等の「良いところ」「悪いところ」を出し合いながら,「どうすればよいか」を話し合いました。生活委員会では,ネットやスマホ等の問題点をあげ,その解決策としてどうすればいいかという意見を出し合いました。生徒は,情報モラルの講演を聞いて,人ごとではなく自分たちの問題であると強く感じているようで,活発な意見交換の場になったようです。今後さらに話し合いをすすめてみんながより良い学校生活が送れるようなOikeルールを作っていってもらいたいと思います。

8年生「よりよい中学生活を送るために」

画像1画像2画像3
 2日(水)6限,8年生を対象に「よりよい中学生活を送るために」と題して,京都府警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターより石塚宏亘氏に来校していただきご講演をいただきました。二度とない中学生活をより充実させるためにも「気づきの心」をもち,豊かな学校生活を過ごしてほしいとお話しされていました。
 講演の最後には,「気づく心を持とう」「叱ってくれる人を大切に」「我慢を覚えよう」「今しかできないことを・・」と,みんなへのお願いのメッセージを投げかけていただきました。
 中学校生活も折り返し地点を過ぎ,後半となりました。自分のためにも基礎固めをしっかりとして,学習に,スポーツに,習い事等に全力で取り組んでほしいと思います。がんばりましょう!

9年 道徳 身だしなみ!

画像1画像2画像3
 12月に入り,9年生は自分の希望する進路実現に向けて本格的に動き出す時期になりました。道徳では,「礼儀」という項目で,「身だしなみ」から現れる心の表現性や社会人としてのマナーについて考えました。「あなたがこれから立ち上げる会社の社長だとしたら,どちらの人と一緒に働きたいですか?」という問いかけから,見た目が相手に与える影響を話し合いました。そして,自分はどんなことを意識し行動すればいいかを考えました。1月には服育の授業や面接練習があります。これから,日々の行動を自分自身でしっかり見つめてほしいと思います。

7年生ファイナンスパーク学習

画像1画像2
 12月1日と2日,7年生は2班に分かれて京都まなびの街 生き方探究館にて「ファイナンスパーク学習」を行いました。この学習の大きな目的は,自分たちと経済との関わりを実感するため,施設の中に再現された「街」で,税金・保険をはじめ,生活に必要な費用の試算,様々な商品やサービスの購入・契約を体験し,社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生き方につながる生活設計能力などを育むことです。参加している7年生は,電卓を片手に真面目に一生懸命取り組んでおり,今回の学習を通して今後の自分の生き方を考える一つになればと思います。
 また,早朝よりボランティアとしてお手伝いいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

師走の言葉

画像1
月日が経つのは早いもので今年もあとひと月となりました。この一年間で,多くのことを学び,体験し,また,多くの感動や感謝の気持ちをもつことが様々な場面であったことと思います。そして,自らの成長につながったことがたくさんあった一年だったことでしょう。この一年で感じとったことをぜひ来年につなげてほしいと願い,師走の言葉「つなげたい 一年の軌跡」としました。夢ある来年につなげるために,この師走(12月)を大切にしてほしいと思っています。

情報モラル講演会

画像1画像2
 本日,情報モラル教育のスペシャリストである桑崎剛先生を講師にお招きし,情報モラル講演会を開催しました。情報化社会を生きていく中で,「自分がどう行動すればよいか」を考える機会となりました。今後,この講演を自分のこととしてとらえ,自分のより良い生き方につなげていくために,学活や生徒会活動の中で『Oikeルール』を作成し,全校生徒で共有していきたいと考えています。参加していただいた保護者の皆様も,ご家庭でお子達と話題をひろげていただければと思います。準備や受付等お手伝いいただいたPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。

生徒会本部研修会

画像1
 28日(土),新生徒会本部役員と7・8年の評議員が集まって生徒会本部研修会を行いました。午前中は「的確な指示や説明する力を身につける。相手に自分の意思を伝える。」という目標でアイスブレイク・しゃべり場・レクリエーションを行いました。昼食は「段取り力を身につける」ために,グループに分かれて,カレーライスをつくりました。午後からは「御池ファミリー生徒会の課題とは」というテーマで話し合い活動を行いました。今回の活動を通して,一人ひとりが何をしたらよいのかを少し気づけたのではないでしょうか。今後の活躍を期待しています。

笑顔あふれるPTAソフトバレーボール

画像1
 27日(金),午後7時からアリーナでPTAスポーツ交流会が行われました。音楽の流れる中,優雅なストレッチを行った後,ジェンカで楽しい準備体操をしました。「五郎丸チーム」や「羽生チーム」など,スポーツ選手の名前をつけた4つのチームに分かれてリーグ戦を行いました。好プレー,珍プレーの連続で,笑いすぎで筋肉痛になるのではないかと心配になるほど笑顔あふれるひとときでした。PTA保健体育委員会の皆様,企画・運営ありがとうごさいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp