京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:202
総数:903390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年 服育

画像1画像2
 本日,6限に「面接の前に知っておきたいこと」をテーマに服育の授業を行いました。その中で入試のワンポイントアドバイスのお話もありました。9年生にとって進路実現に向けて大切な時期,入試で面接がある学校もたくさんあります。今日学んだことをしっかりと生かしてほしいと思います。

冬休み明け 全校集会

画像1画像2
 本日から,子どもたちは笑顔で元気に御池創生館に登校してきました。御所南小学校と高倉小学校の6年生は7日からのスタートになりますが,中学校は本日より授業が再開しました。全校集会で校長先生から「強い気持ちをもって大きな目標に向かって歩んでほしい」という話がありました。その後,新生徒会本部から,生徒会目標の発表がありました。
        『発”輝”〜とびだそう 素直な心〜』
この目標のもと,よりよい御池ファミリーにしていきましょう!新しい年のスタートです。目標は達成するためにみんなで考えたものです。一人ひとりが大切にしながら,実行していきたいものですね。

夢と希望の幕開け

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は,平成16年に立ち上がったけやきプロジェクトの取組に代表されますように,学校・家庭・地域が一体となった様々な取組を通して,子どもたちの健やかな育みにご支援いただきましたこと,厚く御礼申し上げます。皆様方が築いてこられたこれまでの取組を基盤に,新たな創造の1ページを生徒・保護者・地域の方々とともに,築いていくことができる一年でありたいと強く感じているところでございます。
 みなさまにとって,幸多き一年となりますよう心より願うとともに,新年のご挨拶にかえさせていただきます。

       平成28年1月4日 京都御池中学校 校長 村田博哉

つなげたい 一年の軌跡

画像1
 今年も残すところあと3日となりました。今年一年,本校教育推進に向けて,多大なご理解,ご協力をいただき誠にありがとうございました。特に,今年のOikeフェスティバル体育の部では,天候不安定のため翌日に順延させていただくこととなり,ご予定されていました保護者の方々をはじめ,地域の皆様らにご迷惑をおかけしたことと思っております。誠に申し訳ありませんでした。しかしながら,順延当日の体育の部での子どもたちの活躍には大きな感動を覚え,あらためて陰ながら支えていただいた保護者のみなさんや地域の方々のご支援があったからこそだと実感いたしました。Oikeフェスティバルをはじめとして,多くの行事にご理解とご協力をいただきましたこと,深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今年一年,まだまだ不十分なところが多々あったかと思いますが,来年に向けまして全教職員が心を一つにして子どもたちの健やかな成長を願い,様々な取組を今年よりもさらに一歩,進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,良いお年をお迎えください。一年間,ありがとうございました。

       平成27年12月28日 京都御池中学校 校長 村田博哉

中京支部生徒会 新旧生徒会長ミーティング

画像1画像2
 本日,中京支部各中学校の新旧生徒会長が中京中学校に集まり,交流会を行いました。これは,中京支部の生徒会がこれまで行ってきた活動内容の引継ぎと,各校の生徒会活動をさらに活性化させることを目的に昨年度から始まった取組です。最初は,少し緊張ぎみでしたが,活発な意見交流がなされ新たなつながりをつくる機会となりました。

冬休み前の全校集会

画像1画像2
 本日,冬休み前の全校集会を行いました。初めに行った表彰伝達では,秋季大会や総合文化祭,各教科等での子どもたちの頑張りを全校生徒に紹介することができました。その後,校長先生から,「4月に立てた自分の目標にどれだけ近づけたかをふりかえってみよう」「自分に誇れる夢や目標をもとう」という話がありました。11日間の冬休み,体調に気をつけて充実した時間を過ごして下さい。

平成27年度全国学力学習状況調査結果

 4月21日に実施されました「全国学力学習状況調査」の結果を分析しました。
 右下の配布文書欄(お知らせ)に掲載しました。ご覧ください。

クリスマスコンサート in ゼスト御池

画像1
20日(日),ゼスト御池の河原町広場で行われた「クリスマスコンサート」に吹奏楽部が出演しました。クリスマスソングや昭和の歌謡曲など親しみやすい曲を選んでの演奏でしたが,部員3人が「Story」を熱唱する場面もあり,手拍子や笑顔あふれる楽しい雰囲気に包まれました。買い物途中の多くの方にも足を止めて聴いていただき,ありがとうございました。

部活動 女子バレーボール・男子バスケットボール

画像1
 20日(日),近衛中学校で,女子バレーボール部の近畿選抜京都府予選が行われました。最後までねばり強くがんばりましたが、残念ながら近衛中と梅津中に共に2対0で負けました。
 20日(日),福知山市の南陵中学校で,男子バスケットボール部の府下新人大会が行われました。1試合目は城陽中学校に敗れましたが,2試合目は蒲生野中学校に勝利しました。府下のチームとの対戦は,貴重な試合経験になりました。
 今後の活躍を期待します。

おめでとう! 京都服育研究会大賞

画像1
 京都服育研究会主催の『服育標語』に応募した作品の中で,9年生の男子生徒が作った標語「鏡見て気付け己の気のゆるみ」が,京都服育研究会大賞に選ばれました。この標語をもとに製作されたポスターが,これから街のあちこちに貼られる予定です。これを機会に自分を見つめてみるのもよいかもしれません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp