京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:202
総数:903290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年英語 スピーチテスト

画像1画像2画像3
 9年生英語科のパフォーマンス課題としてSpeech Testを行いました。6つのトピックカードから1枚を引いて,そのトピックについて自分の意見を論理的に理由を交えてALTに語ると言った内容です。9年生になると,長い1文を話す生徒も増えてきます。ALTのラサ先生も会話を楽しんでおられるようでした。緊張して思ったことが半分も言えなかったという生徒もいましたが,「会話ができて楽しかった」「自分の英語が通じてよかった」という声も聞きました。自分の思いや考えを,失敗を恐れずに英語で語る姿勢をこれからも大切にしてほしいと思います。

8年 百人一首大会

画像1画像2
 本日,8年生は百人一首大会を行いました。一首ずつ詠まれるたびに歓声が起こりました。また,1枚1枚頑張って取ろうという真剣な姿勢が伝わってきました。学年の先生がかわるがわる詠み,最後は校長先生が詠み手となり,とても和やかな雰囲気で行うことができました。事前の準備や当日の進行は文化委員でがんばって進めてくれました。日本の古典文化に親しむひとときとなりました。

7年・美術科 鑑賞授業

画像1
画像2
 昨日,今日と7年生は美術の授業で“風神・雷神図屏風”の鑑賞を行いました。国宝“風神・雷神図屏風”は江戸時代に俵屋宗達によって描かれたもので,建仁寺に所蔵されています。学校に持ってきていただいたものは,複製ですが,最新技術と伝統職人の技で,本物そっくりに作られています。文化財ソムリエの方のお話を聞いたのち読解班にわかれて,風神雷神のいろいろな謎を読み解いていきました。子どもたちにとって,日本の芸術に触れることで,心豊かになる機会になったと思います。

けやきおもしろ講座 参加をお待ちしています!

南極の美しい写真もたくさん紹介していただく予定です。ぜひご参加ください。
画像1

9年生 テスト4がんばっています!

画像1
 本日より9年生は,中学校生活最後となる定期テスト「テスト4」に取り組んでいます。今回のテストに向けて授業中はもちろん,家庭学習においても努力を積み重ねてきたことと思います。これまでの努力の成果を発揮するために,テスト問題に落ち着いて向き合い,取り組んでほしいと思います。
 今日のテスト教科は,国語・社会・技術家庭の3教科でした。明日のテスト教科は,美術・英語・保健体育の3教科が予定されています。体調面にも十分に留意しながら,最後まで粘り強く頑張ってくれることを願っています。がんばれ9年生!

救命救急講座

画像1
 本日,8年生は保健体育の授業で,日赤から講師をお招きし,心肺蘇生法の学習をしました。子どもたちは,真剣な表情で人工呼吸法やAEDの体験をしていました。「いのち」と向き合い,「いのち」を救う行動の中で,かけがえのないいのちの大切さを実感してくれたのではないでしょうか。

6年生 標準服採寸

画像1画像2
 今日の放課後,4月に入学予定の6年生を対象に標準服と体操服の採寸を行いました。少し照れくさそうにしている子どももいましたが,中学生になることを楽しみにしているように感じられました。明日も15時30分から17時まで2階ふれあいルームで行っておりますので,採寸をお済みでない方はお越しください。

8年 修学旅行事前学習発表会

画像1画像2
 本日,8年生はサブアリーナで修学旅行の事前学習発表会を行いました。修学旅行のスローガンは「よんにゅーどーも!! 〜ばりこい思い出にするばい〜」です。長崎方面への旅行ということで,長崎弁を用いて修学旅行実行委員会が作成しました。意味は「たくさんのありがとうでめっちゃ思い出をつくろう」です。スローガン発表に続いて,修学旅行に向けて9つの研究テーマを設け,今まで班ごとに調べてきたことを発表しました。クイズを交えて発表している班もあり,各班工夫がみられました。会場にいる全員が,長崎のことをもっと知りたいという思いが伝わる意欲的な発表会でした。今後も,学年の絆が深まり,ばりこい思い出ができる修学旅行になるようしっかりと取り組んでいきましょう。 

OGT小中一貫教育授業研究会

画像1
 子どもたちの学力向上に向けて,教職員の授業力向上を目指し,御所南小学校,高倉小学校,京都御池中学校3校の教職員が部会ごとにわかれて,研究授業,研究協議を行いました。研究授業のクラスの子どもたちは,多くの参観者がいる中でもいきいきとした表情で,積極的に活動をしていました。そんな子どもたちの姿に,教職員はもっと魅力的な授業を行わなければという思いを強くしました。

9年道徳 I Have a Dream 〜差別や偏見のない社会の実現〜

画像1画像2
今回,9年生は,英語の教科書にも登場する,キング牧師の 「I Have a Dream」の映像を使って,道徳を行いました。「キング牧師の活動によって,平等な社会の実現につながったとわかり,心を動かされた」「偏見を持たず,自分が正しいと思うことを勇気を持ってやることが大切だと思った」「みんなが『正義』をもっていても『正義』を行動に移せる人は多くない。そんなキング牧師を尊敬します」など,子ども達は,キング牧師の生き方に自分の生き方を重ね合わせながらしっかりと考えていたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp