京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:214
総数:902459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年道徳 「いのちの歌」〜かけがえのないいのち〜

画像1画像2
 9年生は,昨日の性教育学活を受けて『いのちの大切さ』についてより深く考えてほしいと願い,「愛しているよ,カズ」という映像と「いのちの歌」を使って道徳をおこないました。「愛しているよ」という言葉で結びつく母と子の姿に,号泣する生徒もいました。「こんなにも命を考えたのは初めてで,あの映像でどれだけ家族が愛してくれているのかを感じた。」「映像を見て,自分の命があることに感謝して,命を粗末にしないよう生きていきたいと思った。」「1日1日を生きることが当たり前ではないことを常に感じ,自分の命も相手の命も愛していきたい」「これからみんなを愛し,愛されるように自分も周りの人々を大切にしていきたい。」「自分の命は自分のためだけにあるものではなく,たくさんの人のものだと感じた。限りある命を大切にしながらこれからの人生を後悔のないようにしたい。」「いのちの歌を聴いて,母のことを思い出し涙が止まらなくなりました。生きることはこんなに素晴らしくとても美しいなと感じます。」など素直な感想が多くありました。今回の道徳を通して「かけがえのないいのち」について,子ども達の心に何か響くものがあったのではないかと思います。

5年 御所南小学校と高倉小学校の交流会

画像1画像2
 本日,アリーナで御所南小学校と高倉小学校の5年生が交流会を行いました。最初に両小学校の先生の自己紹介,次に両小学校の児童代表が学校の様子を紹介しました。交流を深めるために「仲間づくりゲーム」「スーパーじゃんけん」「貨物列車」のゲームを行いました。子どもたちは元気いっぱい,笑顔で活動していました。5年生も京都御池ファミリーの仲間です。ここでの生活を楽しみにしておいてください。

9年 性教育学活

画像1画像2
 本日,9年生は,保健師の方を講師にお招きして,「男女が尊重しあえる社会を目指して」性教育学活を行いました。性感染症の予防について理解を深め,さらに自分に関わる交際のあり方や自己の生き方について考えました。「性感染症のことだけではなく,命の大切さも同時に感じることができた」「今のことだけを考えるのではなく,赤ちゃんのことや,周りの人のことも考えて行動しなければならないと感じた」などの感想がありました。今後も自分自身を大切し,相手のことを思いやり,自分も相手も大切にできる関係を築いてほしいと思います。

テスト4 1日目

画像1画像2
 本日から定期テスト「テスト4」が始まりました。7年生は「国語・社会・音楽」,8年生は「技術家庭・国語・美術」の3教科が行われました。子どもたちは真剣な表情でテストに取り組んでいました。明日,7年生は「英語・理科・美術」,8年生は「数学・理科・保健体育」の3教科です。健康管理には十分注意して明日のテストに全力でのぞみましょう。

明日からテスト4

画像1画像2
 明日から7・8年生は今年度,最後となる定期テスト「テスト4」が始まります。テスト前学習会では,子どもたちは,真剣に学習に取り組んでいました。1年間の学習のまとめとしても大切なテストです。体調を整えて,日々の成果が十分に発揮されることを期待しています。

第30回京都市小学生大文字駅伝

画像1画像2画像3
 14日(日),第30回京都市小学校大文字駅伝が行われました。御池ファミリーである御所南小学校と高倉小学校が中京支部の代表として出場し,精一杯力を発揮し,最後まで粘り強く走ることができました。保護者の皆様,地域の皆様,これまで温かいご声援をいただきまして,ありがとうございました。

土曜学習会 〜けやき土曜学習会部会〜

画像1画像2
本日,9時30分より土曜学習会を行いました。約80名の7・8年生が参加しました。定期テスト前で,参加した子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。体調を整えて,家庭学習もがんばりましょう。お手伝いいただきましたけやきプロジェクト土曜学習部会の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

第4回けやきプロジェクト開催

画像1画像2
 本年度最後となる第4回けやきプロジェクトが行われました。全体会では,京都教育大学竺沙知章教授から「学校と地域が連携して,子どもたちがより豊かになる取組をすすめてください。」と助言をいただきました。その後,分科会にわかれて今年度の振り返りと来年度に向けての話し合いが行われました。和気藹々とした中にも熱のこもった話し合いから来年度の方向性がみえてきたと思います。けやきプロジェクトの皆様,今年度の活動にご協力いただきありがとうございました。今後とも子どもたちのさらなる成長のためによろしくお願いいたします。

京都市中学校 新人駅伝競走大会 大会新記録!

画像1画像2
 2月11日(木),青空広がる快晴の嵐山東公園で,中学1,2年生が参加する新人駅伝大会が行われました。本校陸上部も,男女共にA,Bの2チームずつ出場しました。女子Aチームは5位入賞。男子Aチームは,大会新記録で3位に入賞しました。チームメイトだけでなく,保護者の方々の熱い声援が,大きな励みになったのだと思います。応援ありがとうございました。

南極・昭和基地での暮らしぶり 〜けやきプロジェクト おもしろ講座〜

画像1画像2
 昨日,今年度2回目のおもしろ講座が行われました。今回は,「南極」をテーマに,日本南極地域観測隊で活躍された岸本栄二氏と石川尚人氏を講師にお招きし,お話を伺いました。ペンギンやオーロラなどの映像を通して大自然の雄大さが伝わってきました。また,食材を工夫した南極での料理の作り方は,大変興味深いものでした。持ってきていただいた貴重な南極の氷を水に浸すと,氷に閉じこめられていた数万年前の空気がはじけ出す音が聞こえ,「すごい!」「きこえた!」と驚きの声があがりました。企画をしていただいた,けやきプロジェクトの皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp