京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:185
総数:902327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卯月の言葉 新しい気持ちで 新年度の第一歩を踏み出そう

9年道徳 「旅立ちの日に」 〜卒業式を前に〜

画像1画像2
3月15日に卒業式を迎える9年生にとって最後の道徳の時間,卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌詞と誕生秘話を題材に,道徳を行いました。「今まで支えてくれた友達や先生や家族への感謝を持ちながら,卒業式を迎えたい。」「今まで支えていただいた方への感謝の気持ちがこみ上げてきた。卒業式で「旅立ちの歌」を歌うときは,そういった方への今までの感謝の気持ちを歌いたい。」「中学最後の卒業式が一生心に残るような式にしたい。」などの感想がありました。卒業式には,『私を見つけ,私を磨き,私を創った』そして,『仲間を知って,仲間と語り,仲間を愛した』(校歌の一部を引用)この校舎での日々を胸に,一人一人の思いが伝わるような素晴らしい合唱を響かせてほしいと思います。

部活動キャプテン会議

画像1画像2
 3月に入り,それぞれの学年のまとめの時期になりましたが,同時に新年度の準備もスタートします。本日,昼休みに部活動キャプテン会議が開かれました。主な内容は4月の新入生歓迎会で行われる部活動紹介についてでした。新入生に部活動の内容がきちんと伝わる発表を期待しています。

6年 部活動体験最終日

画像1
 先週から行っていた小学校6年生を対象の部活動体験も本日最終日を迎えました。体験の様子を一部を紹介します。野球部では内野の守備練習,サッカー部ではパスの練習を体験しました。陸上部では練習内容を中学生から教えてもらいました。吹奏楽部では中学生の演奏を聞き,それぞれの楽器の音や特徴などを知りました。6年生の子どもたちは意欲的に,いきいきと活動していました。中学生にとっても小学生を教える貴重な体験となりました。

ソロコンサート in 京都御池 〜吹奏楽部〜

画像1
 インフルエンザ等の関係で延期になっていた吹奏楽部員による『ソロコンサートin京都御池』が本日午前9時より音楽室で行われました。演奏技術の向上をめざして毎年行っているソロコンサートですが,今回はピアノ伴奏も生徒が担当し,アンサンブルも充実していました。教員だけでなく,多くの保護者に来校していただき,演奏者と聴衆が一つとなって心温まる演奏会となりました。7,8年生36名の演奏の最後に,プロのサックス奏者に特別演奏をしていただきました。生のいい音楽を聴かせていただけたことは,吹奏楽部員にとって,とてもよい刺激になったようです。これから演奏する機会が増えると思いますが,素敵なハーモニーを聴かせてくれることを期待しています。

おめでとう 食に関する標語 最優秀賞

画像1
  食に関する標語に応募し,8年生女子生徒が作った標語が,最優秀賞を受賞しました。また,優秀賞も2名の8年生が受賞しました。紹介します。
 最優秀賞
    『 マスクより 予防に最適 良い食事 』
 優秀賞
    『 おいしいな みんなをつなげる 愛言葉 』
 優秀賞
    『 食べ物は 体力つける たからもの 』

9年道徳 ハンサムウーマン 〜相互理解〜

画像1画像2
 卒業を控え,社会に目を向ける中で,今回9年生は,異性の特性や違いを受けとめた上で,相手を理解し合うことができるようになるためにはどうすればよいのか,男女共同参画社会の実現に向けて,どのように考えていけばよいのかをねらいとして道徳を行いました。資料として,新島襄がアメリカの知人に妻の八重を紹介した言葉," she is a person who does handsome"(美しい行いをする人)を使い,考えを深めました。「当時の社会的地位などにとらわれず,ただいいと思うことをし続けた新島八重はすごいと思った」「男性も女性も持っている能力は人それぞれだし,それらが活かされる社会であればいいと思う」「男女ともに協力して生きていくことが大切だと思う」などの感想がありました。9年生にとっては来週の道徳の時間がラストになります。道徳が好きという生徒も多く,自分なりに自分の生き方について考える有意義な時間だったようです。

評議・専門委員会

画像1画像2
 24日(水),本年度最後の評議専門委員会が6年生〜9年生の4学年で行われました。9年生にとっては今回が最後となりますので,後輩たちに自分たちの思いを託しながら,半年間の活動ふりかえりを全体で行いました。活動の後半は,6年生〜8年生で9年生を送る会の準備を委員会ごとに行いました。思い出に残る送る会になるように,各委員会でしっかりと準備をしましょう。

8年 平和学習講演会

画像1画像2
 本日,8年生は,修学旅行の事前学習として,京都府原爆被爆者の会の方を講師に招いて,「長崎における原爆被爆体験」をテーマに平和学習を行いました。被爆された方の声を聞かせていただき,原爆の悲惨さを感じ取り,平和の尊さ,戦争の酷さを知るとともに,戦争のない社会の実現に向けての一歩となりました。今後も平和学習を積み重ねて,修学旅行につなげていきましょう。

6年 部活動体験

画像1
 今週の放課後,小学校6年生を対象に,部活動体験を行っています。中学生が丁寧にわかりやすく教え,小学生は熱心に体験していました。中学校での部活動を楽しみにしておいてください。

3年生と7年生の交流ダンス

画像1画像2
 今週,体育の授業で3年生と7年生が交流授業を行うため,御所南小学校,高倉小学校の3年生がクラスごとに御池創生館にやってきます。交流授業では,7年生が体育の「創作ダンス」の授業で,各班毎に創ったオリジナルダンスを3年生に教えながら,一緒に一つの作品に仕上げていきます。今日の授業では,「難しいダンスも7年生にわかりやすく教えてもらって楽しくダンスができてよかった」と3年生が感想を述べていました。3年生も7年生も笑顔あふれる楽しい時間を過ごしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp